こんにちは、広報部長です。
パッケージデザインをする際、イラストを採用することがあります。お客様からのご依頼内容がイラストを前提としたものである場合もありますし、こちらから提案する場合もありますし、案件によってさまざまです。
イラストには、そのパッケージを手に取るユーザーの気持ちや体験に寄り添うという大切な役割があります。かわいいキャラクターは目を引きますし、商品の世界観にマッチしたイラストは、商品の魅力をより身近に分かりやすく表現してくれます。
T3デザインもイラストは「大得意」です!
自ら言うのもなんですが、良い作品がたくさんあるんですよ〜◎
その中から選りすぐりの10作品、紹介させてください!
1. T3デザインのイラスト実績10選
1-1. 2025年ファンケルカレンダー(株式会社ファンケル)
ファンケルオンライン購入者向けノベルティとしてお届けされる、2025年ファンケルカレンダーのデザインを担当いたしました。テーマは「世界の春夏秋冬」。新しい季節の始まりには、心が弾み、前向きな気持ちになる瞬間があります。その感覚を、世界を旅するような非日常のワクワク感と重ね合わせ、四季を巡る旅をイラストで表現しました。カレンダーには、世界各国の鮮やかな景色とともに、季節の訪れを感じられる豆知識を楽しめるコラムもご提案しています。日常に彩りを添え、世界の春夏秋冬を身近に感じていただけるデザインに仕上げました。
※なお、カレンダーの形状デザインは担当しておりません。
1-2. 空想果実(カンロ株式会社)
T3デザインの企画チーム「3MON」で商品企画から担当した商品です。
世の中のグミは実在の食べ物の味を再現するものが多いですが、擬似で本物を越えるのは難しく、ある程度想像できるため、食べたときの感動は少ない。そこで、誰も見たことのない空想の果物を生み出し、それをグミとして再現するという商品企画を考えました。企画の提案からパッケージデザイン、グミ自体の形や味まで、カンロ様と3MONチームで共に作り上げたプロジェクトです。
ウチャチャの実は、ぽってりとしたシルエットが可愛らしい果実ですが、生き物の触手のような房が奇妙な印象を与えます。果肉をキラッと見せることで、南国の果実のフルーティーでジューシーな味わいが伝わるようにしました。
世の中のグミは実在の食べ物の味を再現するものが多いですが、擬似で本物を越えるのは難しく、ある程度想像できるため、食べたときの感動は少ない。そこで、誰も見たことのない空想の果物を生み出し、それをグミとして再現するという商品企画を考えました。企画の提案からパッケージデザイン、グミ自体の形や味まで、カンロ様と3MONチームで共に作り上げたプロジェクトです。
1-3. 世界のおはようごはん(株式会社白子)
アジアの朝ごはんを再現したおかゆシリーズのパッケージとネーミングを担当しました。ブランド名は、おうちで世界の朝ごはんを楽しめる商品ということから、「世界のおはようごはん」に。ほっこり優しいタッチで各国の女の子と動物のキャラクターを作り、現地気分を一緒に味わえるようなデザインに仕上げました。
1-4. 文具女子博2022(日販セグモ株式会社)
2017年より毎年担当している文具の祭典「文具女子博」のキービジュアルを2022年も担当しました。2022年のテーマは「わたし彩る文具アトリエ」。好きなものがたくさん詰まった棚に、ミニチュアの家具を置いて部屋に見立てたイメージで、わたしだけのお気に入りの空間を描きました。キービジュアルは、ポスターやチケット他、オリジナルグッズとしても使用されました。※文具女子博ロゴは先方支給のものとなります。
1-5. 夏夜のカケラCANDY(カンロ株式会社)
ある夏の日の帰り道、ふと足を止めて見た空。見上げたまま物思いにふけてしまうシーンをパッケージに落とし込み、どこか切なく、共感を誘うデザインに仕上げました。背景の空は日の長い夏の空をイメージ。まだうっすらと明るさの残る空から夜遅くまで5つの時間帯を設定し、シチュエーションに合わせた人物のイラストも描き起こしました。スティック形状の縦構図を生かし、並べたくなるデザインになっています。
1-6. 鹿児島てらすファームのモリンガパウダー(高槻電器工業株式会社)
鹿児島の温暖な気候と伝統的な知覧茶の製法でつくられた、おいしくて飲みやすく、栄養素の高い健康食品『鹿児島てらすファームのモリンガパウダー』の2種のパッケージデザイン、ポスターデザインを担当させていただきました。早朝5時に人の手で丁寧に収穫される『朝摘み』のシーンを、温かみのあるイラストを大きく入れたパッケージで表現しています。パッケージは形状考案から携わり、優しさの感じられる素材、使いやすい形にこだわりました。記憶に残る世界観をつくるとともに、敷居の高すぎない親しみ感も兼ね備えたブランドを目指しました。
1-7. フットケアコードレス リラニャー(株式会社アテックス)
フットケア用品のパッケージデザインです。プロダクトがネコの形をしたユニークな商品で、シリーズにはブタの形をした「リラブー」もあることから、「リラブー」と並んだ時のシリーズ感を意識しつつも、イラストのテイストを変え、ネコ好きの方が、家に連れて帰りたくなるようなものを目指しました。
1-8. 消臭力 ハロウィン2022(エステー株式会社)
海外の絵本の表紙のような、温かみがありつつおしゃれなタッチでイラストを描き起こしました。メリハリの効いた鮮やかな黄色・オレンジ・紫・黒の色合いが売り場で目立ち、一目でハロウィン商品だとわかります。お気に入りの絵本やぬいぐるみを飾るように、お部屋を彩るインテリアとしても使いたくなるパッケージです。
1-9. アイスノン ICE KINGシリーズ(白元アース株式会社)
衣類用冷感スプレー「アイスノン シャツミストICE KING」と、後続商品である肌用冷感スプレー「アイスノン ICE KING 極冷えボディミスト」のパッケージデザインを担当しました。アメコミ風のモンスターのキャラクターを作成。氷の大地に封印されていた最強の氷の王が鎖を引きちぎって登場するという設定で、インパクト抜群のビジュアルに仕上げました。訴求面は飛び散る氷や集中線で勢いのある登場感やクールな使用感を伝え、「キング級の氷撃体験」を可視化しました。
1-10. ナッツボン(カンロ株式会社)
発売から50年以上愛されているナッツクランチキャンディ「ナッツボン」のパッケージデザインリニューアルを担当いたしました。クラフト風の印刷と昔ながらの純喫茶をイメージしたパネルでレトロかわいい世界観を表現。美味しくて一度食べたら止まらないナッツボンの魅力を、真ん中で幸せそうにナッツボンを頬張る“ナッツぼうや”のイラストとキャッチコピーで表現しました。
2. どんなテイストのイラストも、お任せください!
イラストは商品の性格や雰囲気を表す大切な表現手段です。特にキャラクターなどの場合は、その商品やブランドのイメージを一身に背負う存在になるので、デザインするのにも細心の注意を払うことになります。
でも、だからこそやりがいのある、楽しい仕事でもあるんです◎ 「こんなキャラクターが欲しい」「世界観をイラストで表現してほしい」など、イラストに関するご依頼は何でもOKです!ぜひお気軽にご連絡くださいね。