東京都渋谷のパッケージ・グラフィックデザイン 株式会社T3デザイン

なぜデザインを外注するの?【デザイン会社に外注するメリットとは?】

2023.12.27
知識 / ノウハウ
なぜデザインを外注するの?【デザイン会社に外注するメリットとは?】

パッケージデザインの世界は、常に進化し続けています。目新しくて目を引くデザインから、時代を超えて愛されるクラシックなスタイルまで、パッケージは商品の「顔」として消費者に第一印象を与える重要な役割を担っています。でも、皆さんはパッケージデザインをどのように決定していますか? 社内でのデザイン、あるいは印刷会社におまかせ、それとも…?

T3デザインは、渋谷の刺激的な街並みの中で日々新しいデザインを生み出しています。そんな私たちが考えるのは、ただ目立つだけではない、ブランドの魅力を最大限に引き出す「オーダーメイド」のパッケージデザインの重要性です。今回は、デザインを外注することのメリットと、専門のデザイン会社に依頼することの価値に焦点を当ててみたいと思います。一緒に、パッケージが持つ無限の可能性を探求しましょう!

1.デザイン外注の必要性

1-1.パッケージの重要性

パッケージは、商品の「最初の出会い」を作る大切な要素であり、市場に存在する無数の商品の中で、消費者の目を引くためには、パッケージデザインが重要な役割を果たします。鮮やかな色彩、独創的な形、心地よい質感…これらはすべて、商品の品質やイメージを伝えるための重要な要素です。

1-2.内製化と外注のバランス

多くの企業では、パッケージデザインは内製化されることが多く、インハウスデザイナーはブランドの核となる価値を深く理解しています。しかし、外部の専門家と協力することには、独自の利点があります。新しい視点の導入、最新のデザイントレンドへの適応、そして高度な専門知識の活用は、ブランドを市場で際立たせるのに役立ちます。

一方で、印刷会社にデザインを依頼する方法もありますが、専門的なデザイン会社に依頼することで、より高度で独創的なデザインを実現することが可能になります。特に、市場での競争が激化する中で、パッケージデザインは単なる容器以上の役割を果たします。ブランドのストーリーを語るための重要な手段となり、ブランド価値を高めることができるのです。

1-3.市場での競争力

今日の市場では、パッケージデザインは単に商品を包むだけではなく、消費者とのコミュニケーションの手段としても重要です。このコミュニケーションを最大限に活用するためには、専門の視点と専門知識が不可欠です。次章では、専門デザイン会社のメリットとそのビジネスへの影響をさらに詳しく見ていきましょう。

2. デザイン会社に依頼するメリット

パッケージデザインはただの包装紙以上のもの。それは、あなたのブランドの顔とも言える大切なものです。ここで、「デザイン会社」と一緒に働くことが、どれほど価値のあることかを見てみましょう。

2-1. 専門的な知識と経験

パッケージやブランディングを専門としたデザイン会社は、さまざまな業界での豊かな経験を持っています。この経験は、新しいアイデアを提供し、あなたのブランドにぴったり合うデザインを見つけ出すのに役立ちます。彼らは流行を把握し、革新的なデザインであなたのブランドを際立たせます。

2-2. 創造力の追求

専門のデザイン会社は、常に最新の流行や手法に精通しています。彼らの創造力によって、あなたのブランドメッセージを強く、ユニークな方法で伝えることができます。その手にかかれば、普通のパッケージは、目を引く美しい作品に生まれ変わります。

2-3. ブランド価値の向上

専門のデザイン会社によるユニークで高品質なデザインは、ブランド価値を上げる効果があります。消費者は質の高いデザインを認識し、それがブランドの信頼と評価を高めます。また、独特のデザインは、ブランドの個性を際立たせ、市場での存在感を高めます。

2-4. 長期的な関係の構築

専門のデザイン会社と協力することは、一時的な取引以上のものです。長期的な関係を築くことで、彼らはあなたのブランドの成長と変化を深く理解し、デザインを時間をかけて磨き上げていきます。このような関係は、ブランドが市場で持続的に成長するための強固な基盤となります。

↓↓↓こちらの記事もおすすめ↓↓↓
パッケージデザイン制作のワークフローについて
パッケージデザイン制作のワークフローについて

3.実際のビジネスへの影響

専門のデザイン会社と協力することで、ビジネスには目に見える成果がもたらされます。この章では、それがどのようにブランドイメージの強化、売上の増加、市場での競争力向上につながるかを見ていきましょう。

3-1. ブランドイメージの強化

良いデザインは、あなたのブランドの物語を伝え、消費者とのつながりを深めます。専門のデザイン会社は、ブランドの特性を理解し、視覚的に表現します。これにより、ブランドイメージが強化され、市場でのユニークな位置づけが確立されます。

3-2. 投資の価値

デザインへの投資は、高いリターンをもたらす戦略です。魅力的なデザインは製品の売上を伸ばし、顧客の継続的な支持を得ることができます。専門のデザイン会社との協力は、長期的に見てもその投資が大きな成果を生むことになります。

3-3. 競争力の向上

市場は常に変化しており、消費者の好みも進化しています。専門のデザイン会社は、最新のトレンドを取り入れたデザインで、あなたの製品を競合他社と差別化します。この差別化は、消費者の関心を引き、競争の激しい市場での存在感を高めます。

3-4. 実際の事例

具体的な事例を挙げると、専門のデザイン会社が手掛けたある化粧品ブランドのリブランディングは、その売り上げを大幅に増加させました。斬新なデザインは、ターゲットとする消費者層に強く訴えかけ、ブランドの知名度を大きく向上させたのです。

↓↓↓こちらの記事もおすすめ↓↓↓
デザイナーが選ぶ!かわいい、おしゃれなパッケージデザイン60選
デザイナーが選ぶ!かわいい、おしゃれなパッケージデザイン60選

4.外注デザインの取り組み方

デザインを外注すると決めたら、次はどう進めればいいのでしょう? 効果的なデザインを実現するためのステップを見ていきましょう。

4-1. 適切なデザイン会社の選び方

最初のステップは、あなたのビジョンとニーズに合ったデザイン会社を選ぶこと。会社の実績をチェックして、過去のプロジェクトがあなたの期待に合っているかを確認しましょう。また、会社の専門分野があなたの業界やブランドに適しているかどうかも重要なポイントです。

4-2. 効果的なコミュニケーションと協力

外注したデザインプロジェクトの成功の鍵は、効果的なコミュニケーションにあります。あなたのビジョン、ブランドの価値、目指す市場をデザイン会社に明確に伝えましょう。定期的なミーティングやフィードバックセッションを通じて、プロジェクトが正しい方向に進んでいることを確認します。

↓↓↓こちらの記事もおすすめ↓↓↓
「グッとくる」化粧品パッケージデザインとは何か 〜T3Dこだわりのパッケージ事例4選!
「グッとくる」化粧品パッケージデザインとは何か
〜T3Dこだわりのパッケージ事例4選!

4-3. プロジェクトの進行

デザインプロジェクトが始まったら、進行状況を定期的に確認しましょう。デザインの初稿が出来上がったら、それがブランドのメッセージに合っているかを検証します。必要に応じて、修正や調整を依頼することが重要です。

4-4. 完成後の評価とフィードバック

デザインが完成したら、その効果を評価します。市場での反応や売り上げの変動、ブランド認知度の向上などをチェックしましょう。また、プロジェクト全体のフィードバックをデザイン会社に提供することで、今後のプロジェクトに活かすことができます。

5.最後に

デザインを外注することは、単に美しいビジュアルを作り出す以上の意味を持ちます。それは、あなたのブランドストーリーを語ること、消費者との深い絆を築くこと、そして市場での競争力を高めることに直結します。

T3デザインは、渋谷の刺激的な環境の中で、18年にわたり商品デザインを手掛けてきました。私たちは、その経験と専門知識を活かして日々様々な商品開発に良いアイデアを提供したいと常に考えています◎ はじめての外注を検討している企業様も沢山いらっしゃいますので、ぜひお気軽にお問合せくださいませ!

お問合せはこちらから