2023/3/9公開
2024/10/30更新
今日、何か買い物をしましたか? それは何ですか? どうして買ったのですか?
必要に迫られて買った文房具、小腹が空いたからなんとなく手に取ったチョコレート、眠気を吹き飛ばすためのカフェイン飲料。
いつも使う化粧水が切れそうだったから。
お高いコスメブランドで、つい一目惚れしてしまったから。
見たことのない外国のお菓子がおいしそうだったから。
では、買い物をするとき、その商品のどこを見て選びますか?
機能性に納得したもの、かわいい、おしゃれだと思ったもの、使い心地を知っているもの、理由はさまざまですよね。でも、人が商品を選ぶための要素、その全てはパッケージに表れているんです。
だからデザイナーは、日々「その商品をどの層に売りたいのか」「その商品をどう思ってもらいたいのか」「その商品のどこがいいところなのか」を伝えるため、情報をなるべく正確に伝え、たくさんの人に商品を手に取ってもらうために、頭を悩ませています。
そうやって毎日デスクに齧り付いてせっせとパッケージデザインをしているT3デザインのデザイナーたちですが、アンテナを張って最先端のデザイン知識を仕入れるのも仕事のうち。
せっかく流行の発信地、東京は渋谷にオフィスを構えているのですから、おしゃれで訴求力のあるデザインを求めて街をさまよったりもしているんです。そんな中で見つけた「これぞ!」というデザインをここに集めてみました!
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〈デザイン依頼から納品まで〉パッケージデザイン制作のワークフローまとめ
1.ブランディングが肝!コスメパッケージ
「お気に入りのケースを長く使う」新提案
エルメスの新しいパッケージデザインの提案は、「お気に入りのケースを長く使う」ということ。24色あるコレクションとリップバームは、それぞれ使い終わったら交換できるリフィルが販売されています。
艶消しもしくは艶あり、ラッカー仕上げを組み合わせたメタル素材のケースはもう芸術品。もちろん限定ケースも随時販売されていて、そのどれもがドレッサーに置いておいたら映えて仕方ないような洗練されたパッケージデザインなのです。
今を捉えたコンセプトデザインはさすがのハイブランド。
こだわりデザイン+サステナビリティ
美しい木目の木枠が印象的なBAUMのローション。シンプルに見えるポンプタイプにもニスで木目が描かれており、細部へのこだわりがひしひしと感じられます。
店頭で目を惹くおしゃれなパッケージデザインが印象的ですが、サステナビリティにもこだわりのあるブランド。木枠はカリモク家具の端材、プラスチックはバイオPET(植物由来)を、ガラス容器にはリサイクルガラス、さらに外箱にもFSC森林認証紙を使用しています。
見た目に美しく、地球にも優しい、使っていて嬉しいブランドですね。
持ってて嬉しい、ポップなカラーのメンズコスメ
注目のメンズコスメブランド。印象的なアイコンとポップな色合いで、店頭でも目立つ存在です。コスメも近年メンズ向けやジェンダーレスなアイテムが増えていますが、モノトーンやベージュなどの無難なパッケージカラーが多い印象。そんな中、あえてはっきりとした色使いを選んだt8kは、より男女どちらでも手に取りやすいデザインとして成功しています。
日常的に持ち歩くアイテムとしても、ちょっと嬉しい可愛さを備えていますね。
手にすっぽり収まる計算し尽くされた形状
老舗ブランドの定番人気コスメ。年々夏が厳しくなる日本において、フィックスミストはもうなくてはならない存在です。各ブランド、こぞって販売していますね。
クラランスのフィックスメイクアップは、そんな中でも長く愛されている名品。イベントやシーズンごとに限定パッケージが発売されています。
全てに共通するのはこのパッケージの形状。片手に収まるサイズ感、薄い楕円形ボトルに合わせて、キャップも楕円形というこだわりが全体の印象をより軽やかにしています。全てがちょうどよく、ドレッサーに置いておいても絵になる存在感です。
【Creative beauty座談会】推しコスメパッケージ買ってきたよ!!(前編)
形・色の見せ方がパーフェクトにかわいい!バズって納得の韓国コスメ
何かとかわいい韓国コスメパッケージ。その中でも最近SNSでもよく見かけるのがこのAMUSEのティントです。ころんとかわいらしいパッケージは手のひらにすっぽりおさまる「かわいい」大きさ。
中に入っているジェルティントの色味を効果的に見せていて、これが「持っているだけでうれしくなるパッケージ」なのだ!と実感させられます。これでお値段が1000円台というところにも圧倒されてしまいます。
全身で水を表現した、スタイリッシュ過ぎるボトル
湧き上がるような水を感じさせるオリジナルのフォルム。全体になめらかな流線型で、手に持った時の「とぅるっ」とした感触も心地よいデザインです。登場したのは2002年。シンプルなのに圧倒的な個性を放つデザインは、それからずっと変わらず近未来的なおしゃれさを保ち続けています。
定期的に販売されている限定ボトルデザインもまたおしゃれなんですよ。
加飾盛りだくさん。だけどうるさくない絶妙さ。
2層パッケージの間にボタニカル柄が印刷されたフィルムを入れ込んでいます。蓋も2層になっていて、同じボタニカル柄が印刷された紙、さらに外側のプラスティック部分に同じ柄の彫刻が施されているという盛り感。
普通ならうるさくなってしまうほどの加飾ですが、絶妙な配置と爽やかな色味で綺麗にまとめています。ボトルの美しさを見せつつ、きちんと保護できるように考えられたスリーブの形状も優秀。デザインの世界観がしっかりしているアイテムですね。
【Creative beauty座談会】推しコスメパッケージ買ってきたよ!!(後編)
2.流行の最先端をゆく、エコ・サステナブルなデザイン
「ゼロ・ウェイスト」視点のプラスチックフリーなコスメ
「Earth Sense」は、2021年にフランスから日本初上陸したオーガニックバームブランド。
「ゼロ・ウェイスト」の観点から、再生紙や生分解性のものをパッケージに採用したプラスチックフリーのサステナブルコスメです。
商品はコスモスオーガニック認証、パームオイルフリー認証、クルエルティフリー認定のトリプル認証を取得していて、その本気度がうかがえます。
紙そのものの質感と色を生かしたパッケージデザインで、素材は保存性にも優れた100%再生紙製。使い終わったら簡単にリサイクルしたり、バイオマス分解に入れたり、堆肥箱に入れたりすることもできるというわけです。
中身もパッケージも、関わる生産者全てに寄り添う
「第3世界ショップ」は、フェアトレードやオーガニックのコーヒー・紅茶・チョコレート・ドライフルーツ・ナッツや菓子類をはじめ、原材料や製法にこだわった食品と、伝統工芸や地域に根付く手仕事の文化を大切にしたハンドクラフト品など、フェアトレードの雑貨類を販売しています。
中でも人気の、チョコレートやコーヒーなどの食品の限定アートパッケージ「Artisanシリーズ」は、様々な障がいを持つ人が好きなこと・得意なことで活躍し、嬉々として創造的に暮らせる社会を目指して活動する福祉施設/アトリエ「嬉々!! CREATIVE」の個性的なアーティストたちが手がけています。
ポップでキュートなイラストは、ギフトにしても喜ばれるおしゃれさ。シーズンごとにデザインが一新される「Aetisanシリーズ」は、海外の生産者だけでなく、国内の様々なハンディキャップを持った人たちの仕事づくりにつながっています。
なるべく廃棄せずに使う、未来を考えてデザインする
国産コスメブランド「SHIRO」の企業理念は「世の中をしあわせにする」こと。魅力的な製品を生み出しながら、廃棄物を減らし、大切な資源をリユースする取り組みを行っています。
プラスチックを減らして紙を使用する、付属のメイクチップを廃止するなどはもちろん、リニューアルによって余ってしまった⾹料と使われなくなった限りある資源を組み合わせて限定のフレグランスを制作する、過去のメイクアップアイテムに使われていたラメを再活用するなど多様な工夫を行っています。
ほんの少しの傷や判読に問題ない程度の印字の掠れなど、検品基準を見直してさらに廃棄を少なくする取り組みも。一切の装飾が削ぎ落とされ、大文字のロゴとネイビーカラーが存在感を引き立たせるパッケージは、ブランドの意思そのものを表現するような、大胆なイメージです。
エシカルな調達100%を目指す、本気の新デザイン
スターバックスでは、2023年にコーヒー豆のパッケージのデザインを変更しました。日本語でのコーヒーの風味表現、酸味とコクのインジケーターやローストスペクトラムが充実し、正面にスターバックスのサイレンロゴとともにエシカルな調達100%を目指すことを示す「エシカルソーシングスタンプ」が並びます。それぞれのコーヒブレンドにまつわるストーリーを表現したカラフルなデザインは、選ぶ側の気持ちも上昇させてくれるよう。
スターバックスは、国際NGO「コンサベーション・インターナショナル」とともに開発した調達ガイドライン「C.A.F.E. プラクティス」を中心に、現在エシカルな調達100%を目指しています。そのほか、リユースカップやFSC認証紙の使用、フードロス削減プログラムの立案など、サステナブルにはかなり力を入れている模様。毎日飲むコーヒーが、おしゃれで、分かりやすく、地球や人のためになるのは、なかなかに素敵なことですね。
廃棄されるハギレや糸屑が涼しげなバッグに変身
オレフィン樹脂に、布ハギレ、糸、レジ袋、梱包材、紙、植物等、端材をコラージュのように散りばめ、熱圧着したバッグシリーズ。
さまざまな端材を散りばめることで、まるでコラージュ作品のような新しい美しさが生まれます。ひとつとして同じものが存在しないというところも魅力的。
デザイン自体はベーシックですが、扱うのに技術が必要な素材のため、東大阪の職人さんたちがひとつひとつ手作業で仕上げているそう。廃棄されるはずの端材がこんなにおしゃれに生まれ変わる、素敵な取り組みです。
まるで映画の小道具のようなおしゃれさなのに、中身もパッケージもサステナブル。
Davidsの歯磨き粉は、天然原料をベースとした自然な甘さ。ミントを始め、いくつかあるフレーバーも全て人工香料を使用していません。チューブはリサイクル可能なアルミニウム製で、チューブの内側にBPAフリーの食品グレードのコーティングが施されています。
すべての歯みがき粉に、チューブの端に取り付けて巻き上げることで歯磨き粉を最後の最後まで絞り出すことができる、これまたおしゃれなチューブ絞りがついてきます。
同ブランドのデンタルフロスは、リサイクルペットボトルから作られ、ヴィーガンワックスとカカオバターでコーティングされたポリエステル繊維でできています。しかもリフィルを交換して使用するタイプという徹底ぶり。洗練された見た目とサステナブルをきっちり両立したブランドです。
世界や社会にとっても “ Well ” な取り組み
東京・表参道ヒルズにあるフードマーケット&カフェ。環境配慮だけでなく、フェアトレードにも貢献するブランドです。
扱う食品は「ウェルフード&ドリンク」。社会的・環境的価値の高い取り組みを通じて生産されたナッツやスパイス、カカオ、コーヒーなどの素材を掛け合わせているそう。おいしく、世界にも貢献できて、しかもおしゃれ。ひとつひとつのパッケージも素敵に作られているので、プレゼントにしても喜ばれそうですね。
サステナブルな化粧品パッケージデザイン いろいろ考えてみた!~おすすめ素材や参考ブランド紹介~
廃棄物ゼロを目指すビーガンヘアケアブランド
ネイチャーラボが取り組むビーガンヘアケアブランド。モロッコの国家プロジェクトや最先端の香料抽出技術を使用した、廃棄物ゼロのサステナブルな試みです。
本体容器は、96%リサイクルプラスチックのボトルを使用。詰替は、本体容器よりも廃棄プラスチックを約82%(重量比較)削減しています。さらに化粧箱を削減し、POP型のセットパッケージが採用されているところにもこだわりが見えますね。
老舗ブランドがサステナブルにリニューアル。
カネボウの誇るスキンケアブランドとして15年以上の歴史を持つ「ALLIE」。実はこのSDGsの波に乗って、サステナブルなコスメとしてリニューアルを遂げています。
ビーチの環境に配慮するため、特定の成分を含まない「ビーチフレンドリー処方」を採用。パッケージは環境に配慮した素材に変更し、回収した店頭販促物をアップサイクルした限定パッケージの販売にも取り組んでいます。さらにはハワイの環境保全活動にも積極的に参加するという徹底ぶり。いつも使っているものが時代に合わせてアップデートされているのって、嬉しいことですね。
中身は自然由来成分100%、ボトルももちろんサステナブルなヘアケアブランド
石けんシャンプーの高い生分解性を保ちながら、従来の石けんシャンプーのキシミをできる限り軽減し、豊かでストーリーのある香りをまとったヘアケア製品。kuruhiは、石けんシャンプーの最高峰を目指したブランドです。
洗浄成分からアロマまで全て自然由来成分100%。バスルームに置いてもかっこいい、シンプルながらロゴが印象的なボトルは、リサイクル可能なアルミニウムボトルを採用。包装、梱包に使用するプラスチック、資材の量を出来る限り減らし、家庭ゴミの削減と、環境循環、詰め替えず、付け替え式のポンプで、衛生面にも配慮という徹底ぶりです。
「もったいない」の気持ちを商品にも徹底
通販化粧品の老舗・再春館製薬所の「ドモホルンリンクル」も、実は発売当時からエシカル。
化粧品の処方には、廃棄されるものから抽出した成分を使用。捨てられていたものを活かし、それが持続可能かどうかを見極めて素材選びをしているそうです。瓶を包むタオルは、今治タオルの工場で廃棄された糸で織られたアップサイクル製品。さらに能書は兼用スリーブで簡略化するなど、「もったいない」の積み重ねを未来へ繋げる活動をしています。
地球にやさしいエシカルコスメのパッケージデザインとは?~参考ブランド紹介~
サステナブルな素材と省資源パッケージで沖縄の森を守る!
F of Oとは “Forest of Okinawa” 。沖縄の森をまもるために誕生したブランドです。蜜蜂の受粉で育つ、工房のまわりのハーブや果実を使ったコスメを発信しています。収益の一部は沖縄の森を守る活動に役立てているそう。
注目すべきは、非常に簡素なパッケージ。「パッケージは省資源を目指し、底面のない被せる形です。サステナブルなモノづくりに努めています」という宣言通り、ぱっと被せて底面をマスキングテープで留めてあるだけという潔さなんです。色違いのラベルでフレーバーを視覚的に区別できるという配慮も流石のデザイン性ですね。
3.日本とは違う視点が楽しい海外デザイン
あのカリスマデザイナーとのコラボ商品
韓国のパン屋チェーン「パリバゲット」と、カリスマ工業デザイナーであるカリム・ラシッドがコラボレーションしたミネラルウォーター。
カプセルのような形状の上部分に、通常のペットボトルの蓋がしっかり仕込まれているという構造なんですね。こんなおしゃれなペットボトル、見たことありません!
カリム・ラシッドのプロダクトはどれも先進的で憧れの的。しかし、家具や照明などは、なかなか手が出せないお値段です。でも韓国では、「ミネラルウォーターのボトル」という非常に安価でみんなの手が届くプロダクトとして、あのカリスマのデザインが販売されているんですね。そのデザインリテラシーの高さに羨ましさを感じました。
夏休み、パッケージデザインを見てきました - in 韓国 -
海外ビールのかっこよさ!
フィンランド南西部の町ライティラで生まれた、フルモルト&グルテンフリーのクラフトビールKukko(クッコ)。Kukkoはフィンランド語で「雄鶏」を意味します。
輸入ビールやクラフトビールは、日本でも大人気。デパ地下のビール売り場でも各国の名品がひしめいています。そんな中でも一段と目を惹くビビッドな色合い。ネーミングそのままに象徴する雄鶏が大胆に描かれた缶は、とってもスタイリッシュです。
海外のお酒って、キッチンカウンターや冷蔵庫に何気なく置いてあるだけでなんだか映えますよね。その際たるものであるなあと感じる北欧デザインです。
力強いメッセージが込められたチョコレート
こちらは「PLAZA」で見かけためちゃくちゃかわいいチョコレート。オランダ発のブランドです。商品全体に印刷されたポップで自己主張の強いロゴとビビッドな色合いが、売り場でもかなり目立っていて、吸引力を感じました。
実はこのブランド自体には、「奴隷労働に真っ向から勝負を挑む」というかなり骨太なメッセージが込められています。
包み紙の中面には「100%強制労働に頼らないチョコレートを業界標準にする」という力強いメッセージ。もらったらきっと嬉しい、かわいいギフトとしてそのまま渡すに耐える見た目に、誰かに渡すことでメッセージを伝播させることもできる、「強い」デザインだなと思います。
選ぶ楽しみも与えてくれるティーバッグ
リバプール発のティーブランド。お茶のフレーバーに合わせたイメージカラーとモチーフ、ロゴだけで構成されたシンプルでおしゃれなデザインです。
店頭でもECでも並んでいる様が美しく、選ぶ時にわくわくを与えてくれます。特にこのカラフルなアソートパックは、宝箱のようななんとも言えない幸福感が詰まったビジュアル。「ティーそのものは勿論、 ティーを味わうひと時を大切にしたい」というコンセプトがよく伝わってきますね。
食べ物?フェイスパック?お肌に与える「FOOD」
今や大人気となった韓国コスメ。「SKINFOOD」はお米やフルーツ、野菜などの成分から生まれた、韓国発祥の化粧品ブランドです。
中身はフェイスマスクですが、パッケージには原材料のイラストがどん!と主張。韓国コスメはそのデザインのかわいさ・ユニークさが話題となりますが、こちらは「FOOD」というコンセプトを全面に押し出し、一見化粧品には見えないようなインパクトが特徴です。
可愛いパッケージでダイエットのモチベーションUP
ヘルシーなお菓子や食品の販売で定評がある、ダイエットフードブランド。SNSを活用して直接消費者からのダイエットに関する相談に乗ったり、意見を聞いたりして、そのアイデアから多数の商品を誕生させているそうです。
パッケージは、シンプルだけど手の込んだデザイン。ECでの販売を中心に展開しているので、PC画面で見たときの映えを意識し、シズルよりもタイポグラフィの効きや、線の少ないゆるいイラストなどを採用しています。
このパッケージの可愛さが話題になっていて、SNSでパッケージの写真をアップしてダイエットのモチベーションアップしてる消費者も多いそうですよ。
コピーとタイポで魅せる!
セブンイレブンコリアと「配達の民族(ペミン)」のコラボPB。ペミンは、韓国で最もポピュラーなデリバリーサービスです。
ペミンは自社サイトのコンテンツ化にも力を入れていて、社長ブログやニュース記事リンク集、綺麗なハングル文字を書く教育キャンペーンなどを展開しています。
その一環として展開されたのがこの雑貨ブランド。タイポの遊び方が独特で、どれもひと目で「ペミンブランドだ!」と分かるところが非常に上手です。
韓国出身社員3名が選ぶ お洒落な【韓国のお菓子パッケージデザイン】を紹介します!~後編~
ラインで並べたいユニークなパッケージ
アフリカのバオバブの木のエキスをとって作られているコスメブランド。ヘアケアアイテムとボディケアアイテムを展開しています。
注目はこのボトルデザイン。「ミルクバオバブ」のミルクをモチーフにした、牛乳パック型です。ミルク感を伝えるのにこれ以上ない形!
アイテムごとに大きさと色使いが異なりますが、形が一定の統一感を担保。バスルームに並べてみたいデザインですよね。
繊細なグラデーションが秀逸
韓国発の自然派コスメブランド。野菜や植物など、自然界から取った香りやエキスを使って作られています。
繊細な色味のグラデーションが美しいパッケージ。全体がとてもシンプルに抑えたデザインがなされていて、品があります。細身のチューブや、ナチュラルな雰囲気を感じさせる外箱のテクスチャなど、どこを取っても美しいの一言。
ひとつひとつのフレーバーにもちゃんとイメージとコピーが用意されていて、ストーリー性が感じられるところも素敵です。
4.食品のおもちゃ箱!コンビニパッケージ
高級感とスタイルを前面に押し出した、ポテチの新しい形
ポテトチップスの老舗・湖池屋が「プライドにかけて」開発したというシリーズ。これまでのポテトチップスのパッケージデザインとは一線を画す高級感とスタイルが前面に押し出されています。
ポテトのシズルと芋のシズルが引き立つレイアウトと、味へのこだわりがよく分かるデザインが印象的。底面があり、自立する形のパッケージも新しいスタイルです。こども向けおやつの印象が強いポテトチップでしたが、こちらはお酒のおつまみを視野に入れた大人ターゲットのシリーズ。それに合わせたあえてのこのデザインなんですね。
シンプルかつスタイリッシュなコンビニPB
nendoがデザインしたということで話題をさらったローソンのプライベートブランド。売り場を埋め尽くしていてもがちゃつかない、見ていて疲れないあわいベージュをベースに、はっきりとタイトル、中身(写真)、商品特徴がひと目で理解できるように配置されています。
シンプルでスタイリッシュ、魅力的でありながら「わかりやすさ」はきちんと担保。一般的にプライベートブランドのデザインは、シンプルさや統一性が重視され、個性の主張は少ない印象ですが、こちらは「かわいい」「手に取って見てみよう」と思わせる引力もあるデザインです。
ネーミングもパッケージもユニークな人気店コラボ菓子
日本の食文化である珍味をスタイリッシュにデザインし、人気を呼んでいるギフト珍味ブランド「Hotaru no Hikari」とファミリーマートのコラボ商品「ホタヒカ」。ユニークなキャッチコピーと、ポップなパッケージが目を惹きます。「クレオパトラ大作戦!」「火の玉ストレート」など、一見して中身が何だかわからないネーミングも、思わず手に取ってよく見てしまうという効果を発揮しています(よく見るとちゃんと中身が何か書いてありますよ!)。
パッケージが半透明になっていて、ちょっと中身が見えるところも◎ コンビニ片隅にあっても目が吸い寄せられる、とっても引力のあるおしゃれさです!
空想上の果物を形に!
T3デザインの企画チーム「3MON」 で商品企画から担当したシリーズ商品です。今までに「キラスピカの実」と「ウチャチャの実」が販売されました。
「誰も見たことのない空想の果物を生み出し、それをグミとして再現する」という企画からスタートし、提案からパッケージデザイン、グミ自体の形や味まで、カンロ様と3MON (T3デザインのクリエイティブチーム)で共に作り上げたプロジェクトです。
パッケージデザインは探求心をくすぐる図鑑をイメージし、あえてQRコードを大きく載せることで文章の続きを読みたくなる仕組みを作りました。ロゴデザインは明朝体をベースに、抜けを作ったり手書きの線を入れたりすることで、空想の言葉が持つ独創性を表現。また、実在しない果実をあたかも本当にあるかのように見せるため、果実は実物を作成しシズル感を大切にしています。
ユーザーの行動を促す斬新なデザイン
ミニッツメイドから期間限定販売されていた、果汁飲料。なんとまるっきりラベルが逆さまになっています。
これは中に角切りの果実そのものが入っているため、逆さまにしてから飲んでほしい、というメッセージをデザインに落とし込んだもの。確かにこうなっていれば、手に取った人はまず一度逆さまにしてみますよね。ユーザーの行動を適切に促す斬新なデザインです。しかも店頭に並んでいると違和感を感じて自然に視線を惹きつけるという効果も。正位置のまま読んでほしい情報と、逆さまにしてから読んでほしい情報で、文字の向きを変えているところもすごい!
オリジナルのイメージを損なわない自然な表現
おなじみのロングセラー「生茶」のフレーバー違い。ラベルの質感や、葉っぱのグラフィックで、遠目からも「生茶の仲間」がきちんと分かるところが絶妙です。
フレーバー違いや限定品、グレード違いなど、同シリーズで差を付けるデザインは、やり過ぎても違いが分からなさ過ぎてもだめ、という難しいものですが、こちらは全てのバランスがとれた、優れたデザインになっています。
ターゲット層を狙い撃ちするインパクトあるデザイン
「DEGITAL PERFORMANCE ENERGY」とあるとおり、そもそもはゲーマーをターゲットに開発されたエナジードリンク。現在はシーズンごとにいろいろなフレーバーが販売されています。
真ん中に配置された、パソコンの電源を思わせるアイコン。あとは背景のグラデーションだけという潔いデザイン。エナジードリンクのアピールに必要なのは、通常の食品のような美味しさではなく、効果感やイメージ。その目的に叶っていると言えますね。
伝説のパッケージがバージョンアップ
産地や風味に徹底的にこだわったチョコレートとして、発売当時話題となった、伝説のチョコレートシリーズ。パッケージをバージョンアップさせながら、まだまだ人気を保ち続けています。
香りと味のイメージをはっきりとした色とモチーフの箔押しで表現。従来の板チョコの形状から、個包装パッケージへと変更されました。チョコレート自体は、サステナブルカカオ豆を使用し、おいしさのみならず地球への配慮もしっかりと盛り込まれています。
大手メーカーが発信する量産品とは思えない作り込み方には、もはや尊敬と感心しかありません。
注目のコンビニパッケージをデザイナーたちで持ち寄ってみた~後編~
大人向けに細かいこだわりをこめてリデザイン
みんな大好きアポロチョコレートの大人向けバージョン。おなじみのロゴが刺繍で表現されているというだけで、ちょっとグレードが上がっているというのが分かります。
パッケージのマットとツヤの使い分けも非常に効果的。上部のギザギザカットもとっても丁寧なこだわりですね。大好きだったアポロが、大人がオフィスなどに持っていくのに違和感のないスタイルとサイズになっている、それだけでなんだかうれしいと感じてしまいます。
時代に合わせてフォルムチェンジし続ける愛されキャラクター
愛され続けて50年以上の歴史を誇るチョコボール。フレーバー違い、サイズ違い、限定品、ご当地品と数えきれないぐらいシリーズが販売されてきましたが、ここで注目したいのは、公式キャラクター・キョロちゃん。
実はこのキョロちゃん、時代に合わせてずっとフォルムチェンジし続けているんです。現在はよりまるまるとした優しいデザインになっていて、フレーバーごとに衣装をチェンジしたりしています。ずっと愛されて可愛がられているキョロちゃん。こんなキャラクターを生み出してみたいものです。
5.非日常の特別感。季節・限定デザイン
エレガントなフラワーアレンジメントとカラフルなマカロンのリンクコーデ。
ピエールエルメの2024年ホワイトデー限定ボックス。今をときめくフラワーアーティスト・東信さんによるフラワーアレンジメントを、花や植物の瞬間美を写す気鋭のボタニカル・フォトグラファー 椎木俊介が撮影し、それをギフトボックスにあしらうという斬新な発想です。
エルメのためだけのアレンジメントに包まれた箱を開けると、色とりどりのマカロンが現れるという二重の仕掛けがお見事。webサイトも非常に美しいものでした。中身を食べてしまった後も、ずっととっておきたくなるパッケージですね。
ノスタルジックでポップな「銀座」!
テーマは「銀座8丁目の恋物語」。ノスタルジックでポップなパッケージが目移りしてしまうほどかわいいコレクションでした。パッケージの内側もはっきりとしたカラーリングで、モノトーンのチョコレートを絶妙に引き立てる、細部に至るまで計算されたデザイン。付属するショッパーがラブレターの封筒をモチーフにしていて、そのトータルな演出にも注目が集まりました。
キャッチーなレトロ喫茶風のパッケージ。でも中身は「新感覚チョコレート」!
メリーチョコレートが期間限定発売した、パチっとはじける新感覚チョコレート「はじけるキャンディチョコレート」。この純喫茶モチーフのエモさがSNSで話題になりました。
レトロかわいいパッケージの中身は、パチパチはじける食感とメロンクリームソーダやコーラなどの味わいが楽しめる新感覚なチョコレート。見た目と中身はちゃんとリンクしているけど「新しい」、誰かにあげたくなるチョコレート缶ですね。
贈る場面が想像できる、遊び心あるパッケージ
不二家の定番チョコレート「LOOK」の期間限定バレンタインバージョン。メッセージが書き込めるハート型のスペースが設けられている他、「LOOK」というロゴが、「L♡♡K」「LIKE」「LOVE」になっているパッケージもあるんです。商品名を上手に使ったアイディアがユニークで特別感あるものになっていますね。バレンタインのチョコレートとしてはもちろん、応援メッセージやちょっとした差し入れにしても素敵ですね。
キットカットが期間限定でベアに!
どのチョコレート菓子も、バレンタインにはその装いをちょっと特別にしたパッケージが限定登場しますが、2024年のバレンタインにひときわ光っていたのは、このキットカットのくまさんたち。いつものおいしさはそのままに、「FOR U」「THX」「I♡U」の3種のメッセージ掲げたベア型のキットカットがパッケージされていました。
いつものお菓子がちょっと特別な装いをしていると、なんだかうれしくなってしまいますよね。SNS映えもちゃんと狙った秀逸なデザインです。
コンテンツの世界観を大切にしたコラボレーションコスメ
数々のキャラクターやアーティストとのコラボレーションを実現してきたshu uemura。2024年は、デジタルアーティスト アンドウ・ヒロとコラボし、 “シュウ シュウ タイガー”柄の限定コスメを発売しました。
コラボコレクションでは、「オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)」のスニーカーを履いたキャラクター「シュウ シュウ タイガー」が新たにデザインされ、シュウ シュウ タイガーが、心踊るメイクで「あなたの知らない『トウキョウ』」へと誘う、というストーリーを落とし込んだそう。
初夏のトレンドカラーからインスピレーションを得たポップな色合いに、メタリックやニュートラルカラー、クリアパッケージを組み合わせています。
shu uemuraは、さまざまなコンテンツとのコラボレーションを発表していますが、どれもそれぞれの世界観を綺麗に昇華させたデザインで、即完売してしまうような商品も多いんですよ。
毎年売り切れ必至の伝説級アイテム
イヴ・サンローランのアドベントカレンダーは、高額なのに毎年売り切れ必至という人気ぶり。2023年は、「アイスファンタジー」をテーマに、人気コスメやフレグランスの現品やミニサイズ、スキンケアなどが詰め込まれていました。ホワイト地に金色に輝く氷の結晶のゴールドという、クリスマスシーズンにぴったりの多幸感あふれるデザインです。
美しいドロワーからアイテムを取り出しながらクリスマスまでの24日間をカウントダウンする、贅沢すぎるパッケージですね。
ハーゲンダッツがコスメに!?進化を続けるブランドムック
2023年の12月に発売されたハーゲンダッツのブランドムック『Häagen-Dazs Cosme Set Book』。なんと、ハーゲンダッツがそのままコスメになっています。このアイデアの妙。
もちろん食べられるわけではなく、ハーゲンダッツの人気フレーバーをイメージした「フェイスパレット」と、アイスクリームバーデザインの「リッププランパーグロス」のコスメセットです。監修を務めたのは、人気ヘア&メイクアップアーティスト・George(ジョージ)氏。見た目だけでなく実用性にもきっちりこだわっている、というところが素敵ですね!
配ることを考えた個包装のバラエティ
毎年ロイズがハロウィンのために発売したバケットは、カラフルでPOPな個包装が素敵なパッケージでした。
それぞれの個包装ごとに、幽霊やジャック・オー・ランタンなど、それぞれ違ったハロウィンお化けのイラストが描かれていて、くじ引きのような楽しさがプラスされています。子どもたちに「配る」お菓子として想定されているのが嬉しいポイント。
定番のお菓子でも、イベント用に考えられたパッケージになっていると、楽しいものですね。
参考記事:【2021ハロウィン】のオススメ限定パッケージデザインアイデア!
6.「食べてみたい!」をデザインする。食品パッケージ
ずっと側にあっても邪魔にならない、静かで力強い佇まい
T3デザインが担当した、車載可能な救難食糧です。
車の中でも長期間保存できることが求められるため、揺れに対する強度と、車内インテリアを邪魔しないデザイン性を重視しました。強度とデザイン性の両立のため、外箱はスリーブ構造にし、中箱にグレーの段ボールを採用。スリーブには石のようなテクスチャーの紙を使用することで、より強度を感じられるようなビジュアルになりました。余分な装飾要素を排除し、シンプルで洗練された世界観を追求。段ボールの断面がどこからも見えないような設計になっているなど、ディテールにもこだわり抜いています。
参考実績:T3デザイン 実績「ER SHELL」
新鮮な『朝摘み』の印象的なビジュアルに親しみやすさをプラス
モリンガとは、食べられる植物の中でもっとも豊富に栄養素を含んでいるとされ、今注目を浴びているハーブです。
鹿児島の温暖な気候と伝統的な知覧茶の製法でつくられた、おいしくて飲みやすく、栄養素の高い健康食品『鹿児島てらすファームのモリンガパウダー』。T3デザインがのパッケージデザインとポスターデザインを担当しています。
早朝5時からひとつひとつ丁寧にモリンガを収穫する『朝摘み』のシーンをモチーフに、温かみのあるイラストで表現しています。内容量違いの2種のパッケージは、優しさの感じられる素材、使いやすい形にこだわって1からデザインされています。記憶に残る印象的なビジュアルに、健康食品に感じられやすい敷居の高さを和らげるよう親しみをプラスして、バランスよく仕上げました。
参考記事:T3デザイン 実績「 鹿児島てらすファームのモリンガパウダー」
力の抜けたゆる〜い世界観が心地よい
株式会社Aが運営する日本最大級の共創型オープンイノベーションプラットフォーム「Wemake」のプロジェクトで最優秀賞を受賞した、新しいビール。
「波風の少ない日に飲む、スローなビール」というコンセプトにぴったりの「ゆるさ」を軸として世界観が構築されています。
ビールを飲むシーンを描いたゆるーいイラストが印象的ですが、実はよく見ると登場する人物たちが、人文字で「YURU」を描いているという可愛らしい仕掛けが。普通はきっちり揃えられているような部分も少しずつゆるめられていて、心地よさが全体で表現されています。
参考実績:3mon「アサヒ ユルユルエール」
古き良き知恵を和ポップなグラフィックで
京都のお漬物「すぐき」から生まれたヨーグルト種菌。
生成色のパッケージに茶色い紐、ぶら下がったタグの落ち着いた色味がどこか和の雰囲気を感じさせます。1枚の紙で包むように作られているこのパッケージは、開くと1つのすぐきが菌のように分裂する様子を落とし込んだグラフィックが表れ、すぐきの様々な効能やその歴史などの知恵を得ることができるという仕掛け。イラストを交えた「ヨーグルトの作り方」も添付され、必要な情報がコンパクトに盛り込まれているところにもテクニックを感じます。
参考実績:T3デザイン 実績「発酵の知恵 すぐきヨーグルト」
ギフトにしたい「絵になるオヤツ」
ネットショップで展開されるギフト用スウィーツブランド「GALERIE」。T3デザインがブランディングから担当したシリーズです。
美味しいだけでなく、見る人の感性を刺激するような挑戦的なビジュアルを目指しました。オヤツを取り扱うギャラリーのような存在として、「GALERIE #082」と命名。ロゴはギャラリーの展示品に添えられるキャプションをイメージしており、商品名が余白部分に記され、ブランド名と一体化します。
箱の外側をフルーツの色、内側をチョコの色とし、中から滲み出るチョコをワンポイントにあしらうシンプルなデザインで表現しました。
参考実績:T3デザイン 実績「GALERIE #082 チョコレート」
このままギフトにできるアートなハーブティ
一見、お茶には見えないHave a Herbal Harvestのハーブティー。透明なアクリルボードに様々なハーブが押し花のように挟み込まれた形態は、その佇まいがもはやアート作品のようです。2015年にはグッドデザイン賞、2017年にはTopawards Asia パッケージデザイン賞受賞を受賞されています。
ローズティー、ミントティー、ポストカード、封筒、ハーブティーの飲み方カードが入っていて、このままギフトになってしまうというおしゃれさ。国産&有機栽培のローズとミントを、押し花のように1本1本の枝ぶりや葉のカタチをいかしたまま乾燥させているというところも素晴らしいの一言です。
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じわじわ増えてる「おしゃれサバ缶」代表格!
最近スーパーや食品セレクトショップなどで見かけるおしゃれなサバ缶。元祖と言えばこれですね。実はこの「Ça va(サヴァ)?缶」は、一般社団法人東の食の会と、岩手県釜石市に工場を持つ岩手缶詰株式会社と、岩手県産株式会社の三社によって、東日本大震災の被災地三陸からオリジナルブランドを発信しようと始まったプロジェクトだそう。輸入食材っぽい見た目ですが、中身も国産サバを使用しているんです。フランス語の「Ça va?(サヴァ)?」とサバの音をかけたダジャレになっているところも面白いですね。ぱきっとインパクトあるグラフィックと色味もお見事なデザインです。
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伝統的な贈り物を現代的なデザインで
出産内祝い用のお米ギフトです。赤ちゃんが生まれた時、お米を炊いてお世話になった人などにも食べてもらうとよく育つ、という言い伝えがあるそうです。そんな「産飯」というジンクスから着想した「ubu gohan」は、“想いをのせて贈るお米”というコンセプトで作られています。
新しい命の誕生を、カラフルな空をイメージしたグラフィックで表現したパッケージに、厳選された日本を代表する銘柄米たちが包まれています。昔ながらのギフトが、こんな現代的なデザインで贈られてきたら、きっと嬉しいサプライズですね。
参考実績:T3D 実績「ubu gohan」
メッセージのこもったアイディアで贈るホワイトデー
T3デザインが手がけた、ホワイトデー限定パッケージです。「ハート」に濁音をつけたら「バード=鳥」だ!ということに気が付いて完成した『ハートバード』、ホワイトデーに白い動物たちが集まって、感謝の気持ちを届けにくるというストーリーを込めた『白い動物たち』、ホワイトデーの3.14が円周率のはじまりということから、割り切れない円周率でハートを描くことで、「これからもよろしく」という想いを表現した『円周率のハート』。それぞれ違う切り口のイラストでホワイトデーを表現しました。
参考実績:T3D 実績「TAICHIRO MORINAGA ハイクラウン ホワイトデー限定パッケージ」
こだわり抜いたシズルは食品パッケージの要!
100%コンコードグレープ果汁を使用した濃厚なキャンディ。中央に大きく配置されたぶどう1粒のシズルが、口に入れた瞬間に広がる満足感とぶどうの濃厚な果実感をダイレクトに伝えます。
注目はぶどうの実のシズル感。ぶどうの実が最もおいしそうに見えることを意識してデザインしています。この艶やかさこそまさに「罪深いほどに美味しそう」なビジュアル!
艶やかなぶどうのビジュアルと緩やかな曲線で描かれたロゴで、ぶどうの豊かな香りと罪深いほどの味わいを印象的に伝えるパッケージを目指しました。
7.パッケージデザインは奥深い。だから楽しい。
デザイナー目線で選んだ50のパッケージデザインたち。どれも驚きとアイディアの詰まったものでした。
街を歩くと、この世はデザインで溢れています。コンビニで、スーパーで、百貨店で、誰かが作ったパッケージを眺めるのはとても刺激ある、楽しいこと。これからも、「これぞ!」というデザインを見つけたら、ここでみなさんにお知らせします。ぜひ定期的に足を運んでくださいね!