東京都渋谷のパッケージデザイン・グラフィックデザイン 株式会社T3デザイン

ヴァシリーサ リ フレクト
モーニンググローリー オードパルファム パッケージデザイン

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1. プロジェクトの背景

さまざまな「香り」にまつわるプロダクトを世に送り出してきた、株式会社フィッツコーポレーション様。魅惑的な香りを次々と発表し人気を博すかたわら、研究開発などにも精力的に取り組むなど、今や日本のフレグランス市場を牽引する存在です。

「ヴァシリーサ」は、そんなフィッツコーポレーション様が放つ、芯のある現代女性に向けたフレグランスブランド。ブランド誕生から10年以上、コンスタントに新しい香りを提案し続けてきました。

今回、T3デザインが担当することになったのは、「ヴァシリーサ」ブランドの中でも「女性一人ひとりが持っている、内なる魅力を引き出す香り」をコンセプトにした「リ フレクト」ライン限定フレグランス「モーニンググローリー(アサガオの香り)」のパッケージデザイン。レギュラー品を軸に、さらによりフェミニンな世界観を好むユーザーにリーチする香りとなっています。

ターゲットは、15歳から29歳の「自分らしさ」にこだわりを持って購入する若い女性です。さらに15歳から20歳前後は「個性を大切にし、より自分らしいものを購入したい。周囲から好意的にみられながらも人と被らないものを求める」、20歳から29歳は「トレンドも人並みに意識しつつ、周りに流されず自分らしさを基準に選ぶ」とより詳細にペルソナを設定しました。

限定品を使って、現在のユーザーを含め、もう一歩向こう側にいるユーザーをも獲得するためのデザインを模索します。

ヴァシリーサ リ フレクト モーニンググローリー オードパルファム パッケージデザイン パッケージデザイン
ヴァシリーサ リ フレクト モーニンググローリー オードパルファム パッケージデザイン パッケージデザイン
ヴァシリーサ リ フレクト モーニンググローリー オードパルファム パッケージデザイン パッケージデザイン

2. 課題とそのアプローチ

より華やかな世界観を愛する新規層へのアプローチ
「モーニンググローリー」は、朝顔の香りを使ったフレグランスです。夏をイメージさせる爽やかな香りが多いフレグランス売り場。しっとりと優美な「朝顔」のイメージをユーザーに印象づけるには、「リ フレクト」シリーズのコンセプト「自分を映し出す鏡」「反射」を絡めた情緒的なデザインをより際立たせる工夫が必要です。

「リ フレクト」ラインの女性像を、象徴する花になぞらえた限定フレグランス「ブルーミングコレクション」の第3弾として、過去の2作と差別化をはかりたいという思いもあります。オリジナルのファンを飽きさせない限定感を見せると同時に、より華やかな世界観を愛する新規層へアプローチしたい、というオーダーがありました。

「限定品」としての魅力を新旧ユーザーにアピール
オリジナル商品の根強いファンにとって「限定品」というものは、気になる、チェックしておきたい存在です。そこから購買へと誘導するには、オリジナルと魂を共有しながらも新しい魅力を放つ、コレクション欲をしっかりと刺激する過去にないデザインが必要です。

また、夏に似合う限定の香りであるということをデザインに盛り込むことで、新規ユーザーの興味を惹きつけ、この限定品をきっかけにブランドファンを増やしたいという思惑もありました。

開封前から開封後まで、楽しく繊細な工夫を
新規ユーザーと既存ユーザー、両方にアプローチするために、まずバラエティ豊かな店頭でも埋もれずに目を惹くような、優れたギミックを提案。また、パッケージは店頭映えを意識し、朝日を受けて輝く朝顔のカラーをモチーフとした「反射」をホロ箔で表現。また、花びらのグラデーションを模したグラデーションをボトル本体に施すなど、開封後も楽しめるような繊細な工夫を、クライアント様とともに作り上げました。

3. デザインのポイント

咲きたての瑞々しい朝顔の香り「モーニンググローリー」。朝露をたたえた朝顔が、差し込む朝日を受けてきらきらと輝く様子をホロ箔を使って効果的に演出。1日が始まる希望や期待感が感じられる表現を心がけました。

また、パッケージやバルクには、陽の光を感じさせるイエローとグリーンを使用。パッケージからボトルまでの全体をもって、夏の朝の清々しさや透明感、朝顔の花びらのグラデーションと色合いの美しさを伝えます。

今朝咲いたばかりの爽やかな朝顔の香りをまとって、すっきり心が洗われるような前向きなデザインとなりました。

4. 総括

夏向けの爽やかさと「リ フレクト」の持つたおやかさ、優美さをきれいに融合していて、売り場でも目を引くデザインとなっています。

ある小売店様においては、「リ フレクト ブルーミングコレクション」シリーズの過去2作を上回る販売実績を記録。きらきらとした涼し気なパッケージや、パープルからゴールドへの絶妙に変化するオーロラカラーが好評とのことです。

また、クライアント様からも高評価をいただき、シリーズの展開品デザインを継続してご依頼いただけるようになりました。

カテゴリ
クレジット
アートディレクター:奥村歩未
デザイナー:前田 愉里絵
公開年