東京都渋谷のパッケージデザイン・グラフィックデザイン 株式会社T3デザイン

〈高級感〉あるパッケージデザイン10選 ハイクラスでラグジュアリーなパッケージ、ここにあります!

2024.11.28
事例

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〈高級感〉あるパッケージデザイン10選 ハイクラスでラグジュアリーなパッケージ、ここにあります!

こんにちはー!広報部長です◎

高級感のあるパッケージを開ける時、わくわくしますよね。ギフトでもらっても嬉しいですし、お部屋に飾るように置いておいたり、空いた箱に別の何かを詰めてもまた楽しい。美しいパッケージにはそんな魅力があります。

今回は、T3デザインの実績の中でも「高級感」にフィーチャー。ワンランク上の上質を目指したパッケージを集めてご紹介します◎

1.ラグジュアリーなパッケージデザイン

1-1. THE NMN 20000 PREMIUM +/THE NMN 10000 PREMIUM +(株式会社TOKYO通販)

株式会社TOKYO通販様のNMNサプリメント「THE NMN 20000 PREMIUM +」、「THE NMN 10000 PREMIUM +」は、「THE NMN 5000 PREMIUM 」のシリーズ商品です。ワンランク上のプレミアムバージョンとしての品質感を、マットシルバーの化粧箱に箔押しのシンボルで表現しました。シンプルで上品な化粧箱を開けた時に現れる華やかなグラフィックは、あふれるエネルギーと特別感を演出します。パウチが箱に収められている、それだけでももう「特別」ですよね!

1-2. BRIGHTENING REVITALIZING FIRMING FACIAL MASK(吉田製薬株式会社)

中国で販売されるフェイシャルマスクのパッケージデザイン。YOSHIDA がこだわる「製品そのものの効果」をビジュアルで表現しました。「要塞」をモチーフにしたロゴマークで、老化や糖化から肌を守り、ずっと若い肌でいられることを表します。ベースの深い青で「沈静」を表現。肌が本来の美しさに落ち着く様子を伝えるために、色選びにこだわっています。シンプルな佇まいで若さを守る機能性を担保しながらも、さりげないラグジュアリーさを感じさせるデザインです。

1-3. HEPARiCiE(株式会社ヘパリシエ)

ヘパリン類似物質を配合した、次世代型ヘパリンUVスキンケアシリーズ、『HEPARiCiE(ヘパリシエ)』です。HEPARiCiEの頭文字「H」をモチーフにした輝く回転文様は、時間無制限の美を象徴し、1日中肌が受け続けるヘパリンの恩恵を表現しています。時間に限りのない美しさを肯定してくれるような、シンボリックな存在感を演出。さりげないキャップのマットな蒸着表現と、シンプルながら繊細な色合いも、効果への確かな信頼を感じさせます。

1-4. PARABIO AC SERUM SAJ(株式会社ヤクルト本社)

ヤクルトブランドの最高峰美容シリーズPARABIO(パラビオ)。そのPARABIOシリーズから発売する「PARABIO AC SERUM SAJ(パラビオ ACセラム サイ)」のキービジュアル、コピーライティング、販促プロモーション、研修用資料、紹介動画を一式、T3デザインが担当しました。キービジュアルは最高峰美容品にふさわしく、輝きと影で期待感をシンプルに表現。プロダクトを大きく魅せるトリミングで美しさと品質に対する自信を表しています。また、全ての販促物のトーンを揃え、シリーズ全体を通して最高級の気品を携えたデザインにまとめました。

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2.華やかな印象のパッケージデザイン

2-1. 舜华湘品堂湖南省/临武鸭ギフトボックス(湖南临武舜华鸭业发展有限责任公司)

中国で販売するギフトボックスの化粧箱デザインです。「湘品堂湖南省ギフトボックス」は「湘品堂」の店舗の特徴である赤と白のインテリア(ルーバー)を想起させるストライプパターンで取り入れ、湖南省のユネスコ世界遺産にも登録されている武陵源(ぶりょうげん)を抽象的に表現しています。何千年も変わらぬ姿で人々を魅了する荘厳さと、現代的でグラフィカルな表現を融合させ、湖南省の歴史と新しさの両方の魅力を反映しました。「舜华临武鸭ギフトボックス」は飛翔する鴨の群れを文様のような象徴的なイラストで描出し、赤と白の大胆なコントラストが売り場で目立つ、縁起の良さを感じさせるデザインです。

2-2. COURONNE e-order choice(株式会社大和)

カードタイプのカタログギフトの引出物『COURONNE(クロンヌ)e-order choice』のデザインです。パッケージにはBOXタイプと封筒タイプがあり、それぞれ開けると色とりどりの花々が溢れ出るような仕組みになっています。また、販促物のパンフレット、ウェブサイトには、同じ花を使ったブーケの写真をメインに、幸せの花で満たされたデザインに仕上げました。

2-3. 2019年 冬限定メイク(株式会社ファンケル)

2019AWに数量限定で発売された冬限定メイクコレクション(フェイスパウダー、ルージュ、チーク、ネイル)です。「ミッドナイトフラワー」というテーマを、冬を思わせる上品な深いブルーと、鮮やかな花々のコントラストで表現したダイナミックなデザインです。ポイントでゴールドの煌めきをあしらうことで全体を統一しつつ、キラキラとした光が集まったような、華やかで妖艶な世界観を作り上げます。アイテムごとに個性のあるデザインで、すべて集めたくなるような、女性の心をくすぐるメイクアイテムです。

3.シンプルで上質な雰囲気のパッケージデザイン

3-1. 次世代まつ毛美容液 Valery(株式会社RMH)

強く美しいまつ毛を育む、まつ毛美容液史上初の”使い切り綿棒型”まつ毛美容液です。使い続けることでハリコシのあるまつ毛へ導く様子を、生命力あふれるゴールドの輝きで表現しました。側面には商品の特徴である綿棒型をアイコンで入れることで、オリジナリティを持たせます。質感のあるマットブラックが高級感を底上げし、毎日のケアが贅沢なひとときになるような特別感を与えてくれるデザインです。

3-2. 金目鯛ごはんの素(有限会社 渡辺水産)

ちょこんと付いた金目鯛がアクセントのシンプルなパッケージデザイン。開くと、出汁の海が広がります。中面にはメッセージを落とし込み、作り手の背景を感じながら食べて欲しいという想いを込めました。家庭用としても、贈り物やお土産としても使用できるパッケージデザイン。中身の贅沢さをしっかり表現しています。

3-3. HILLA(Little Sister Photography)

生後28日間の特別な時期である新生児期。その一瞬を写真に刻むニューボーンフォトグラファーでもあるクライアントが立ち上げた、オーガニックコットンを使った新生児用と低体重用(死産児対応)のセレモニードレスブランドのロゴとパッケージデザインを担当しました。お母さんの心にそっと寄り添う商品を作りたいというクライアントの想いから、「包まれるやさしさ」をコンセプトにデザインしました。抱っこされた赤ちゃんや、ゆらゆらと揺れるゆりかご。そんな包みこまれる心地良さからイメージしたロゴや、温もりある布張り製のギフトボックスで、お母さんの優しい愛情をシンプルに伝えるデザインに仕上げました。

4. 高級感あるパッケージに仕上げるコツ

高級感は雰囲気や色、印刷加工の技術、素材などを効果的に組み合わることで演出できます。ギフト需要も想定して、受け取った時の驚きや嬉しさも想像してデザインするんですよ◎

素材や色味にこだわる

厚みのある紙やベルベット調の仕上げ、光沢のあるメタリックフィルム、エンボス加工など、高品質な素材は高級感を引き立ててくれます。特に重厚感のある素材は、手に取った時の重みや質感でも「高級さ」を演出できますね。

色使いは、落ち着いたものが好ましく感じられます。ゴールド、シルバー、ブラック、ダークブルー、ボルドーなど、深みのある色は「高級感」な印象。特にブラックはシックでラグジュアリーな雰囲気によく使われます。

また、アクセントとして、メタリックカラーを取り入れると、上品で洗練された印象に。ただし、使いすぎるとギラギラしてしまうので、ここにものバランス感覚が問われます。

「シンプル」「洗練」を心がける

シンプルでミニマルなデザインは高級感を演出するのに効果的です。無駄な装飾を省き、必要な要素だけを強調すると洗練された印象を与えます。また、適度な余白を設けることで、要素同士が混み合わない、落ち着いたデザインに仕上がります。余白を贅沢に使うことで、視覚的な「贅沢さ」を演出することができるんですね。

フォントの選び方もこれにならいます。たとえば、セリフ体やスクリプト体のフォントは効果的。特に洗練された細いラインのフォントや、クラシカルなデザインのフォントは、エレガントさが強調されます。特に、ブランド名や重要な情報には、シンプルで読みやすいフォントを選ぶと、高級感と視認性のバランスが取れます。フォントサイズの大きさや字間の調整も、上品な見た目に影響します。

テクスチャとフィニッシュも工夫して

ロゴや特定のデザイン要素にエンボス(浮き彫り)やデボス(へこみ)加工、箔押し加工を加えることで、視覚的だけでなく触覚的にもラグジュアリーな印象になります。マットな表面に光沢のあるロゴやテキストを配置するような、対照的な質感の組み合わせも同様です。そのほか、グロス仕上げやマット仕上げも高級感を持たせるテクニックのひとつです。

ご紹介した「 COURONNE e-order choice」のように、グラフィック要素を使う場合は、シンプルで洗練されたものに限定し、細部まで丁寧にデザインすることが重要です。あまりあれこれいじりすぎるとうるさくなってしまい、逆に高級感が損なわれてしまうので、ここがデザイナーの腕の見せ所でもあるんです◎

パッケージ構造も大事!

開けるときの体験がちょっと特別だと、より高級感が増します。例えば、マグネットフラップ、リボンタイ、引き出し型のデザインなど、通常とは異なる工夫があると印象に残りやすいですね。「金目鯛ごはんの素」や「COURONNE e-order choice」「THE NMN 20000 PREMIUM +」のような大きく開く構造で、開くと印象的なグラフィックが出現するようなデザインも素敵です。

また、光沢のある素材とマット素材を組み合わせたり、光の反射をコントロールすることも効果的なテクニックです。陰影を意識してデザインすることで、立体感が生まれ、パッケージがより印象的になります。これを踏まえて、店頭や陳列棚での見え方を考慮し、どの角度から光が当たっても美しく見えるようにデザインすると、ディスプレイ効果も高まります。

5. ラグジュアリーなパッケージをお求めならT3デザインへ!

T3デザインでは、化粧品、食品、日用雑貨などなど、さまざまなジャンルのパッケージをデザインしています。ギフト向け商品も数多く手がけていますので、素材やパッケージ構造にノウハウがありますよ◎

「ラグジュアリーにしたい」「プレミアムな印象で」「かっこよく!」何でもOKです。まずはご相談ください。御社のプロダクトがきらっきらに輝くパッケージ、ご提案いたします!

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