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進化するメンズコスメ市場のパッケージデザイン

2023.12.11
知識 / ノウハウ
進化するメンズコスメ市場のパッケージデザイン

こんにちは、おはなです!
男性の美容観が変わりつつある今、メンズコスメ市場に新たな波が訪れています。今回はメンズコスメのパッケージデザインについて調査していきます!コスメ初心者にとってパッケージデザインは重要なもの。メンズコスメのパッケージデザインの傾向をつかんじゃいましょう!

1.もはや身だしなみとしてメイクは当たり前⁉

1-1.メンズコスメ市場の成長

近年、メンズコスメ市場は顕著な成長を遂げています。この動きの背景にあるのが、男性の美容に対する意識の変化。従来のジェンダーベースの美容観念が薄れつつある中で、多くの男性がスキンケアやメイクアップ製品に興味を示しています。また、SNSや有名人の影響も大きく、男性用美容製品の需要が拡大しています。

1-2.ターゲット顧客

メンズコスメ市場の主要ターゲットは、20代から40代の男性です。これらの男性は、品質成分に対する意識が高く、自分に合った製品を求めています。彼らはオンラインでの情報収集を積極的に行い、製品選びにおいてレビューや口コミを重視します。

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2.多種多様なメンズコスメのパッケージデザイン

では早速、メンズコスメのパッケージデザインを紹介していきます!

2-1.gatsby THE DESIGNER

gatsby THE DESIGNER」は、第一線で活躍するプロと開発したメンズコスメブランドでスタイリング、ヘアカラー、スキンケア、メイクアップ、ネイルを扱っています。gatsby THE DESIGNERのパッケージデザインには、製品の性格を反映したイラストが入っており、シリーズ間での統一感を生み出しながらも、各製品の個性を際立たせています。容器本体はブラックとグレーでスタイリッシュな印象に。店頭では目立たせ、日常では生活になじむパッケージデザインとなっています。gatsby THE DESIGNER

gatsby THE DESIGNER

2-2.BOTCHAN

BOTCHAN」は〈「男らしく」を、抜け出そう。〉がコンセプトの2018年にローンチしたメンズ向けブランドです。
BOTCHANのパッケージデザインは遊び心が感じられます。「スキンケアをもっと軽やかに楽しめるように」という思いから、カラフルな色彩と躍動感のあるドローイングを用いて、自由で繊細でクリエイティブな現代のメンズを表現。ライフスタイルにおける新しい「粋」を追求し、ユニークな存在として使う人の生活をクリエイティブにするプロダクトを目指す様子がデザインに現れています。

2-3.FIVEISM×THREE

FIVEISM×THREE」は2018年にローンチした業界初となるメイク中心のメンズ総合コスメブランドです。
FIVEISM×THREEのパッケージデザインはシンプルで洗練されたデザインが特徴。ブランドのターゲットである20代後半からの美意識が高く、美しくなりたい男性の好みに合わせて余計な装飾を省き、製品の品質と機能性を前面に出しています。ブランドが大切にしている「無限の可能性」「シンプルなものの強さ」「純粋な想い」「たしかなヴィジョン」「自己表現」がシンプルなパッケージデザインとして表れています。

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3.まとめ

いかがでしたか?
今回取り上げたgatsby THE DESIGNER、BOTCHAN、FIVEISM×THREEの例からも明らかなように、メンズコスメ市場は、単に製品の機能性を提供するだけでなく、消費者のライフスタイルや自己表現を反映するデザインによって、市場の新たな動向をリードしています。今後ますます多様化するメンズビューティー市場の成長に目が離せません!

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