東京都渋谷のパッケージ・グラフィックデザイン 株式会社T3デザイン

美しさの新潮流!「ヴィーガンコスメ」ってなに?

2023.11.30
知識 / ノウハウ
美しさの新潮流!「ヴィーガンコスメ」ってなに?

こんにちは!ゆいまーるです。

私はCreative beauty という化粧品パッケージについて日々研究を行うプロジェクトチームに所属しているのですが、そこで今注目しているヴィーガンコスメ市場にスポットを当て、その魅力とパッケージデザインの重要性についてお話したいと思います!

この記事では、ヴィーガンコスメがなぜ人気なのか? パッケージデザインがどうその人気に寄与しているのかを深掘りしていきます。ヴィーガンコスメの基本からそのパッケージデザインのアプローチまで、幅広く取り上げます!

目指すのは、ヴィーガンコスメの世界を深く理解し、パッケージデザインの役割を明らかにすること。この情報が、皆さんのビジネスや商品開発に新しい視点をもたらせれば嬉しいです!

それでは、ヴィーガンコスメの世界への旅を始めましょう!

1. ヴィーガンコスメとは

1-1. ヴィーガンコスメって何?

皆さん、ヴィーガンコスメって聞いたことありますか?

最近、美容業界で急速に人気を集めているんです。ヴィーガンコスメとは、動物由来の成分や動物実験を一切使用しない化粧品のこと。環境への配慮や倫理的な消費が重視される中、この「ヴィーガンコスメ」が注目されています。

ヴィーガンコスメ イメージ画像1

1-2. ヴィーガンコスメ市場の動向

ヴィーガンコスメ市場はどうなっているのでしょう?実は、この市場は成長を続けており、多くの新しいブランドや商品が登場しています。健康や環境への意識が高まる中、ヴィーガンコスメへの関心も高まっています。

主な市場は、百貨店や専門店ですが、近年はバラエティショップやドラッグストアでも「ヴィーガン」に着目した商品も多くなってきました!

1-3. ヴィーガンコスメの特徴

ヴィーガンコスメは、単に「動物由来の成分不使用」というだけではありません。環境保全や持続可能性にも注目しており、合成化学物質の使用を控えたり、エコフレンドリーな包装材料を選んだりしています。ヴィーガンコスメは肌にも地球にも優しい選択です。

ヴィーガンコスメ イメージ画像2

1-4. クルエルティフリー処方について

ヴィーガン商品をよくよく観察してみると、「クルエルティフリー」という言葉が目に入ることがあるでしょう。クルエルティフリーとは、残虐性のない商品を指します。動物実験の有無に着目した概念なので、ライフスタイル全体を指す「ヴィーガン」より狭い範囲を指す言葉になりますが、しっかり商品を見極める際にぜひチェックしたいです!

【こちらの記事もおすすめ】クルエルティフリーマークの解説もあります!
実は消費者が見ている!商品パッケージの認証マーク
実は消費者が見ている!商品パッケージの認証マーク

1-5. オーガニックコスメとの違い

オーガニックコスメ」と何が違うの?という質問も見かけますが、オーガニックは、日本語に訳すと「有機」になります。農薬に頼らず、自然の力で栽培している野菜などをオーガニック野菜と呼ぶので、そもそも動物保護の観点とは違った概念なんですね。なので、化学的処方や栽培が行われていないという点で、オーガニックコスメには、ハチミツ製品などの動物由来商品も含まれます。


この章では、ヴィーガンコスメの基本的な知識から、その魅力と市場の動向について詳しく見てきました。次の章では、ヴィーガンコスメの環境へのメリットや健康、美容への効果について深掘りしていきます!

【こちらの記事もおすすめ】
ナチュラル・オーガニック・無添加って何が違うの?
ナチュラル・オーガニック・無添加って何が違うの?

2. ヴィーガン処方のコスメのメリット

2-1. 環境への優しさ

ヴィーガンコスメの最大の特徴の一つは、環境に対する配慮です。動物由来の成分を使わないことは、動物の福祉を守るだけでなく、持続可能(サステナブル)な生産方法を促進します。化学肥料や農薬の使用が少ない植物由来の成分は、土壌や水質の汚染を減らすのにも役立ちます。ヴィーガンコスメは、地球に優しい美容を実現する一助となっています。

ヴィーガンコスメ イメージ画像3

2-2. 健康と安全性への配慮

ヴィーガンコスメは、肌に直接触れるものとして、安全性と健康への配慮も大切なポイントです。合成化学物質や香料、保存料を極力減らし、自然由来の成分を使用することで、肌への刺激を抑え、敏感肌の方でも安心して使用できます。また、自然由来の成分は、肌のバリア機能を強化し、長期的な健康をサポートします。

2-3. 倫理的な消費の推進

ヴィーガンコスメを選ぶことは、単に製品を使うこと以上の意味を持ちます。それは、倫理的な消費への一歩であり、動物の権利や環境保全への責任を示す選択です。消費者は、購入する製品を通じて、自身の価値観を表現し、より良い世界への影響を与えることができます。

【こちらの記事もおすすめ】
〈サステナブルを考えるシリーズ①〉サステナブルなパッケージデザインの原則
〈サステナブルを考えるシリーズ①〉サステナブルなパッケージデザインの原則

3. ヴィーガンコスメらしいデザインとは

3-1. ブランディングの重要性

ヴィーガンコスメ市場で成功するためには、強力なブランディング戦略が必要です。実は、消費者が製品を選ぶ際、品質だけでなく、ブランドが伝える物語や価値観も大事にしています。ヴィーガンコスメのブランドは、環境と動物の福祉への配慮、自然との調和など、強力なメッセージを持つ必要がありますよね。

ヴィーガンコスメ イメージ画像4

3-2. パッケージデザインの役割

パッケージデザインは、ブランディング戦略の中心に位置づけられます。特に、ヴィーガン商品はメッセージ性が強いので、パッケージはそれを伝える「顔」として、消費者にしっかりと「ヴィーガン」商品であることを伝える必要があります。

ここでの第一印象がとても大切なんです!ヴィーガンコスメのパッケージデザインは、エコフレンドリーでありながらも、洗練された美しさ、素材選びからデザインの細部まで、エコ意識と高品質な美意識のバランスが重要になります。

【こちらの記事もおすすめ】
地球にやさしいエシカルコスメのパッケージデザインとは?~参考ブランド紹介~
地球にやさしいエシカルコスメのパッケージデザインとは?~参考ブランド紹介~

3-3. デザインの要素

良いパッケージデザインは、明確なメッセージと視覚的魅力を兼ね備えています。自然由来のテクスチャ地球に優しい色合いエレガントなフォントなど、細部にわたってブランドのアイデンティティを表現することが大切です。サステナブルな素材を使用し、再利用やリサイクルが可能なデザインを心がけることで、ヴィーガンコスメの理念を体現することが出来ると思います!

ヴィーガンコスメ イメージ画像5

3-4. ブランドと顧客の関係

パッケージデザインは、ブランドと顧客の関係を築くための重要なツールです。魅力的なパッケージは、消費者の注意を引き、製品への興味を促進します。感情的なつながりを築くデザインは、長期的なロイヤリティを生み出し、ブランドの価値を高めるのです。

4. おわりに

いかがでしたか?ヴィーガンコスメについて色々と話してきましたが、本当に興味深いですよね。環境と倫理に配慮した選択がどれだけ大切か、そして美容業界に新しい動きをどうもたらしているかが分かります。特に、ブランディングやパッケージデザインの役割が、これらの価値を伝える上でとても重要です。

私たちT3デザインは、常にデザインの最新トレンドや社会の動きを追っています!これらをブランドづくりにどう活かせるかを常にリサーチをしているので、ブランディングやデザインで何かお考えなら、ぜひ私たちにご相談ください◎

デザインご依頼・お問い合わせはこちらバナー