東京都渋谷のパッケージデザイン・グラフィックデザイン 株式会社T3デザイン

2024年T3デザインの年賀状作り!

2024.01.16
T3のコト
2024年T3デザインの年賀状作り!

こんにちは、おはなです!

新年、あけましておめでとうございます。
能登半島地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興と、皆様の安全と健康を心からお祈りしています。

2024年、龍のように力強く、希望に満ちた素晴らしい年になりますように。今年もよろしくお願いします!

今回の記事は、T3デザインの恒例行事「年賀状」についてです!年賀状文化が薄れている現代ですが、T3デザインは毎年全力で取り組んでおります!!さて、2024年、辰年のデザインはどうなったのか、手元に届いた方は実物をご覧いただきながら、制作の裏側を是非楽しんでください~!

↓↓↓こちらの記事もおすすめ↓↓↓
T3の年賀状ができるまで 2023
T3の年賀状ができるまで 2023

1.今年の年賀状デザイン案、大放出~~~!

今年は年賀状作成チームをあみだくじで決めました!絶対かわいいものを提案してきそう!というチームや、普段あまり接点がない人が集まったチーム、T3デザインは女性が多い中、男性が3人集まっちゃったチームなど、始まる前からドキドキわくわくなチームとなりました!(笑)

さて、今年の年賀状アイデアはこちら!!

2024年T3デザイン年賀状
じゃじゃーん。全部で6案、いろんなアイデアがありますね

今年も各チームから選りすぐりのアイデアが集まりました!その中でも筆者が気になったデザインをピックアップして紹介していきます!

1-1.メッセージを引いて楽しむ年賀状

お正月といえば初詣!初詣といえばおみくじ!
ということでフォーチュンクッキーをモチーフにした年賀状。

差し込まれている紙を引くと…なんと、おみくじが楽しめるんです!!おみくじの内容は3色のランダム仕様になっていて、デザイン会社らしく、トレンドカラーやデザインに関する豆知識などを織り込んだ内容になっていました。おみくじを引くような感覚とT3らしいメッセージも楽しめる素敵なアイデアですね~!

フォーチュンクッキー年賀状
かわいい。PULLを引くと意外となが~~い紙が出てきてびっくり!内容も面白いです!

1-2.幸福を呼ぶ龍の鱗

龍の鱗をモチーフにしたアイデア。「龍の鱗ってどのくらいの大きさ?」「色は?」「まあ、空想上の生き物だからなんでもありじゃない?」という何とも自由なアイデア!

ラインに沿って折ると…ダイヤのような立体に!裏面にはしっかりと折り方のイラストもあるので、ご安心を!

龍の鱗年賀状
龍のイメージを覆す(?)ファンシーな色合い。

1-3.新年に舞い上がる

ミシン目を切り取って持ち上げると龍が飛び出るというアイデア。慎重に持ち上げて、立派な龍を作れるかチャレンジ!

1枚の紙でこんなにも楽しめるなんて!遊び心があっていいですね~

ミシン目ピリピリ龍の年賀状
ピリピリと切って、びよ~~~んと伸びる!

1-4.開けましておめでとう ~今年は逆鱗に触れないで~

プチプチ開けることができるビンゴ形式の楽しいアイデア!開けた数で縦に辿るとT3デザインの専門ページに飛べるようになっています。

さらに、開けた年賀状を裏から見ると龍の鱗に!楽しさがたくさん詰まっているアイデアですね!

ビンゴ年賀状
ビンゴ楽しい♪ 全部開けたくなっちゃいます!

↓↓↓こちらの記事もおすすめ↓↓↓
年賀状のすゝめ
年賀状のすゝめ

2.辰年2024年の年賀状はこれにきまりっ!

どれも面白い&T3らしさが溢れるデザインですね!これらのアイデアから投票の結果選ばれたのは…


「新年に舞い上がる」!

仕事始めに届いて嬉しい、楽しみやすいアイデアとなりました!

また、デザインが決定してからは10色展開に!印刷数が少ないレアカラーもあるので全種類欲しい…と思ってしまいました!(笑)

さて、無事入稿も完了し宛名を貼っていきます。例年、切ったり貼ったりと年賀状の制作作業がたくさんありますが、今年のデザインは宛名を貼って郵便スタンプを押す作業のみ!

楽勝じゃん♪♪

と思いきや、意外と時間がかかるものでした…汗

宛名は手で貼ります…。
写っているのはおはなの同期。今回、記事内の画像の色味調整をしてくれました!ありがとう!

3人で力を合わせてペタペタ。ひたすらペタペタ。。。
それらを仕分けて添え書きをしてポストに投函!!!お疲れさまでした~!

3.今年もT3デザインをよろしくお願いいたします

年明け、年賀状を楽しんでいただいた報告がたくさん届きました!楽しんでいただけたようでこちらまで嬉しくなりました。受け取った皆様が笑顔になっていたら嬉しいです♪

さて、このように毎年楽しく年賀状に取り組んでいるT3デザインではパッケージデザインを中心に、ブランディング 販促物デザイン を行っております。化粧品、食品、日用品などさまざまな業界を手がけているので新商品の発売や、パッケージのリニューアルをお考えの際はお気軽に、ご相談ください!

それではみなさま、2024年もよろしくお願いいたします~!