東京都渋谷のパッケージ・グラフィックデザイン 株式会社T3デザイン

お試しサイズでも心奪われる! トライアル化粧品のパッケージデザイン徹底分析

2023.10.13
知識 / ノウハウ
お試しサイズでも心奪われる! トライアル化粧品のパッケージデザイン徹底分析

コロナ禍も明けて旅行の機会が増えたり、マスクから解放されてスキンケアを変えてみたり。そんな時に役に立つのがトライアルサイズの化粧品です。今回はトライアル化粧品の良さやデザインの分析、通常サイズへの購入に繋がる秘訣を徹底分析していきます!小さいサイズのトライアル化粧品でもパッケージデザインは奥深いです!

1. 目的はお試しだけじゃない⁉トライアル商品って素晴らしい!

美容好きなら、手のひらサイズのトライアル化粧品を目にしたことがあるはず。最近ではドラックストアでまとめて場所が作られていたり、雑誌の付録としてついてきたり!(付録目当てで雑誌を購入する方も多いのでは…?)でも、これらの小さなアイテムが実は様々なシーンで大活躍すること、知っていましたか?

1-1.新しいあのブランド、ちょっと気になる… 【お試し活用法】

新製品や新ブランドが登場する度に「使ってみたい!」って思うけど、実際にフルサイズを手にする前の不安ってありますよね。トライアルサイズは、そんなあなたの疑問を解決!いきなり本命サイズで失敗するリスクを減らして、自分の肌との相性を事前にチェックできます。

1-2.いつも使っているものを持っていきたい、けど荷物は軽くしたい! 【旅行活用法】

旅行計画を立てると、どうしても気になるのが荷造り。特に「化粧品選び」は頭を悩ませるポイント。トライアルサイズならその悩みもサッと解消!コンパクトで持ち運びやすく、短期間の旅行なら使い切りも可能。さらに、機内持ち込みもバッチリです◎

1-3.友達の誕生日、何をプレゼントしよう… 【ギフト活用法】

特別な日やサプライズのギフト選びは、時々頭を抱えることが…。でも、トライアル化粧品のセットなら、シチュエーションに合わせて選べるので失敗知らず!かわいいパッケージと、色々なアイテムを試せる楽しさで、喜ばれること間違いなしです!

2. トライアル化粧品のパッケージデザインの重要性

トライアル化粧品について興味が出て来た人も多いはず。そんなあなたに質問!

商品を購入する際に一番に入ってくる情報は何ですか?

そう、パッケージデザインです!
トライアル化粧品のパッケージは小さいからこそ、細部まで計算されているのです。では実際のトライアル化粧品を見てみましょう!

2-1.ボトルカラーを活かしたパウチ

弊社でデザインさせていただいたEXGEEのトライアル商品です。ボトルのラベルデザインをトライアル商品のパウチに踏襲しました。EXGEEのブランドカラーである黄色の枠をつけ、一目で同じ商品だと分かりますね!

2-2.ボトル画像が印刷されたパウチ

ボトルの画像がそのまま印刷されていて、枠に訴求が書かれているもの。通常サイズを購入することになった際も同じ商品だという認識がしやすいのがポイント!表面の枠に訴求を入れることで、トライアルサイズの小さな範囲内でも情報を欠けることなく伝えることができます◎

2-3.特徴的な形のボトルを縁取りしたパウチ

こちらの商品もスティーブンノルと同様、通常サイズのボトルが印刷されていますが、ボトルの型取りがされていて下に訴求をまとめているもの。プロダクトの形状が珍しいものは、トライアルサイズでもそれを表現するとかわいいですよね♡売り場でも目を引くこと間違いなしです!

2-4.旅行にもピッタリ コンパクトなスキンケアセット

こちらの商品はたっぷり10日間もお試しができるトライアル品。すべてのアイテムがジッパー付きの袋に入っているため、旅行の際にこのセットを1つ持っていくだけで楽ちん!容器の形状を通常版より簡易的にすることでコンパクトに収まります。

2-5.ロゴや色遣いは統一し、ブランドイメージを強化

憧れのSK-Ⅱもなんとトライアル品があるんです!通常品がそのまま小さくなったサイズ感で高級感は健在。サイズは違いますがロゴや色使いは一貫しており、ブランドイメージは強化されています◎お試しとして購入してみても、ギフトとして贈るのにもピッタリな商品です。

ジャンルや販路が違うトライアル商品でもパッケージデザインには2つの共通点が見られました!

サイズは小さく、情報はしっかり
トライアル化粧品のパッケージは、限られた範囲で商品特徴や記載必須情報などを詰め込む必要があります。しかし、通常品の裏面や化粧箱、同封のリーフレットに入っている情報を美しく配置することで、伝えたい情報を簡潔にまとめることができます。ちょっとおしゃれなミニボトルに、つい手が伸びてしまうのはこのため!

ミニマルだけど物語がある
見た目はシンプルでも、トライアルのパッケージにはしっかりとしたブランドの物語が込められています。独自のフォントやデザインテーマを採用することで、消費者にブランドのコンセプトを伝え、深い共感を生み出します。

3.顧客のリピート購入を促すデザインのポイント

ここまでトライアル化粧品の魅力やパッケージデザインについてまとめてきましたが、企業にとってトライアル化粧品を発売する目的は、やはり通常サイズへの移行につながること。それを実現するためのポイントを紹介します!

3-1.一貫性をもたせて、スケールアップ

トライアルから通常サイズへ移行する際、ブランドの色やデザインの一貫性が重要となってきます。トライアルで品質とデザインを好きになってもらうことで、消費者に安心感を与え、ブランドの信頼性を高めます。

3-2.通常サイズだからこその豪華さ

トライアルは印刷方法やプロダクトの形状がシンプル&コンパクトですが、通常サイズはさらにこだわりを!立体的なエンボスや高級感ある質感、そして緻密なデザインが、購入後の満足度を高めるポイントです!

3-3.ちょっとしたサプライズ効果

トライアルとはまた違った、通常サイズならではのサプライズ。化粧箱の内側のデザインは、パッケージを開けたときの驚きは購買の大きな要因。まるで宝箱を開けるようなワクワク感を味わえます!

4.おわりに

このようにトライアル化粧品のパッケージデザインは、私たちの購買行動に大きな影響を与える要素として大切な役割を果たしています。これからトライアル商品を見かけたら、そのデザインにもぜひ注目してみてくださいね!

最後に、T3デザインでは、化粧品の他にも食品、日用品など幅広い分野のパッケージデザインを行っております。是非お気軽にお問い合わせください!