東京都渋谷のパッケージデザイン・グラフィックデザイン 株式会社T3デザイン

もうすぐ新生活シーズン!ギフトにもなる雑貨&家電パッケージデザイン特集!

2025.01.22
事例

ご質問・ご相談だけでもOKです! パッケージデザイン制作なら まずはお気軽にお問い合わせください。

もうすぐ新生活シーズン!ギフトにもなる雑貨&家電パッケージデザイン特集!

こんにちは、広報部長です。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、なんて言いますように、年明けからごうごうと時間が過ぎ去っております!みなさん、春は、新生活はすぐそこですよ◎

今回は、新生活をテーマに、T3デザインのデザインワークスからいくつかご紹介したいなと思っております。振り返ってみれば、われながら素敵なデザインが多いんでございます。

パッケージデザインはもちろん、プロダクトデザインにもフォーカスしますので、ぜひご覧ください!

資料のダウンロードはこちらから

1. 新生活を彩る!家電・インテリア雑貨のパッケージデザイン

1-1. グルラボ(岩谷マテリアル株式会社)

高機能マルチクッキングカプセル、グルラボのリニューアルパッケージデザイン。「ヘルシーで多様な料理を手軽に作りたい」という方に向けたシーンをメインビジュアルで訴求しています。余白を生かしたシンプルで高級感のある表情にすることで、高品質なプロダクトイメージが感じられるデザインを目指しました。

1-2. Hmmm!?(日本出版販売株式会社)

ライフスタイル/ビューティー/ステーショナリー/アウトドアの4つのカテゴリーから提案する様々なアイテムを15SKU。大人がちょっとワクワクできる雑貨っぽい印象を考えてデザインしました。それぞれのアイテムが新鮮に見えるように、たくさんのデザイナーと、たくさんのアイデアを出し合って作成しました。

1-3. ミニマル万年カレンダー(株式会社トレードワークス)

極限までシンプルな形状・操作性を追求した万年カレンダーです。アクリルに挟まれたカードを毎月スライドするだけで、繰り返しずっと使えるので環境にも優しい。この万年カレンダーの新しい点は、不要な日付を隠す方式ではなく、カードを動かすことで必要な日付だけを浮かび上がらせるようにしたことです。

1-4. Wacoal PARFAGE オリジナルアクセサリートレーセット(株式会社トランス)

贅沢なレースやエレガントな刺繍に彩られたデザイン。毎日を幸福にしてくれるブランド、PARFAGE。そんなブランドコンセプトを元に、繊細で優しい女性をイメージし、架空のランジェリーセットを水彩色鉛筆で表現しました。色は幸せのブルートーンでトレーの形状もやわらかいゆらぎを表現しました。

1-5. パーソナル加湿器スティックタイプ(株式会社トレードワークス)

お気に入りのグラスやマグカップに入れて使える加湿器です。貯水タンクを内蔵するのではなく、任意の容器に入れて使うのでコンパクトで持ち運びも便利。デザインコンセプトやその考えに基づいた合理的なフォルムが評価され、2013年グッドデザイン賞を受賞しました。

1-6. バード三脚(株式会社トレードワークス)

三脚・スタンド・フィンガーグリップの3つの機能を兼ね備えた、スマートフォン用の三脚です。鳥をモチーフにした楽しい形状にすることで、従来の無機質な三脚のイメージを払拭しました。固定方式がゲル吸盤なため、どんな形状・素材のスマートフォンにも対応できます。また、吸盤部分は取り外して、携帯スタンドとして使用したり、携帯を持つ時のフィンガーグリップとしても使用できます。

1-7. Q10ウォッチ(ペンタックスリコーイメージング株式会社)

世界最小クラスのデジタル一眼レフカメラ、PENTAX Q10をキャンペーン期間中に購入した人にプレゼントされる「Q10ウォッチ」をデザインしました。マウント部分のサイズやデザインを忠実に再現したベゼルデザインで、Q10のグリップ部分を彷彿とさせる質感のベルトや、「Q10」ロゴを9時・10時の表示にあしらった遊び心あふれる文字盤のデザイン、Qマウント部のレンズ情報接点をイメージした文字盤のドットインデックスなど、Q10の外観デザインをモチーフにした個性的な形状で仕上げました。商品購入者が違和感無く愛着を持てるよう、商品のデザインに忠実に、細部まで丁重に制作しています。

1-8. MUSH CUP(前畑株式会社)

おもてなしにお茶とお菓子はつきもの。マッシュカップは、フタをひっくり返すと茶請け皿になる、キノコの形をした湯呑みです。絵柄は、「豆大福」「おかき」「ドーナッツ」「ケーキ」と、和と洋 のお菓子をモチーフに描かれており、柄の中に密かな遊び心も込められています。また陶器と木の組み合わせで、和室でもモダンなリビングでもあうようなデザインとなっています。人をもてなすのがちょっと楽しみになる、そんなアイテムです。

1-9. プリモモ ゆびわ(Hazuki Company株式会社)

まるでおもちゃのような、リングのカタチをしたクレヨンです。お絵描きをしながら指輪のように指に着けたり、リングの穴からのぞいてみたり、いろんな遊びが楽しめます。口に入れても安心、たくさん握っても手が汚れない特殊な素材でできています。子供が思い切り遊べる、新しいカタチの楽しいクレヨンが生まれました。

1-10. デイリーライト(株式会社トレードワークス)

懐中電灯をどこかにしまったが、いざというときに見つからないという経験は、誰しもあると思います。しかし、災害時に使うものほど普段から身近に置き、備えておくべきです。デイリーライトは、『災害時の備え』を生活の中に取り込むため、普段はシェードをかぶせ、空間に暖かみや温もりを与えるインテリア照明として、災害時にはシェードをはずし、懐中電灯として使用できるようにしたLEDライトです。インテリアになじみやすいシンプルな形状なので、各部屋に置いておくこともできます。2010年グッドデザイン賞受賞。

2. インテリア雑貨や家電のデザインにおいて大切なことは?

今回ご紹介した実績は、プロダクトデザインが中心でした。

インテリア雑貨や家電のデザインにおいて最優先されるべきなのは、実用的で直感的であること。特にボタンやインターフェースは、直感的に操作できる配置や形状にすることが求められます。必要最小限の機能をシンプルに表現することが大切なんですね。

また、高齢者や子どもを含む幅広いユーザーに対応できるデザインにするということも大切です。視認性の高い表示や、触覚的なフィードバックを取り入れれば、よりさまざまな立場の人が使えますよね。

昨今のミニマルデザインブームも意識しておきたいところです。流行っている、おしゃれであるということももちろんですが、無駄を省いたシンプルなデザインは、現代的な空間にも伝統的な空間にもマッチしやすく、より幅広い層の人に手に取ってもらえるんです。シンプルな形状やカラーパレットを採用するとよいですね。

また、トレンドカラーや空間に馴染む落ち着いた色調も好まれやすいので、カラーラインナップがある場合は、その辺りを押さえておきたいですね。モノトーンやウッド調のデザインは幅広い層に好まれますが、若者に人気なパステルカラーやビビッドカラーも外せません。

​​ターゲット層や使われる空間を想定しながら、細部まで考え抜かれたデザインを目指す必要があるんです!

3. パッケージデザインも、プロダクトデザインも、T3デザインにお任せ!

パッケージデザインの印象が強いT3デザインですが、実はプロダクトデザインもたくさんご依頼いただいております。合わせてコンセプトデザインやブランディングなど一貫してデザインさせていただくこともしばしば。

パッケージでもプロダクトでも、商品を輝かせたい、良さを知らしめたいという思いはいつも一緒です。「伝わるデザイン」をお求めなら!ぜひ!T3デザインにご連絡ください!!

パッケージデザインのご相談はこちらから!
公開年