東京都渋谷のパッケージ・グラフィックデザイン 株式会社T3デザイン

「懐かしさ」と「新しさ」で話題の平成レトロ:食品業界が注目するレトロマーケティング事例集

2023.11.30
知識 / ノウハウ
「懐かしさ」と「新しさ」で話題の平成レトロ:食品業界が注目するレトロマーケティング事例集

こんにちは、おはなです!

最近、「平成レトロ」という言葉をよく耳にするようになりました。「平成がもうレトロ扱いか…」という衝撃がありますが、懐かしさについつい手に取ってしまいますよね!今回は、食品業界での「平成レトロ」について事例を紹介していきます!この記事を読んで「平成レトロ」をマスターしちゃいましょう!

1. そもそも平成レトロとは

平成レトロとは平成時代(1989年〜2019年)に流行したモノやコトに再注目した文化的風潮のこと。具体的には、ファッションやインテリア、雑貨などにおける平成時代の懐かしいデザインや要素を指します。平成に流行したモノやコトを振り返ると、その時代を生きていた人にとっては「懐かしさ」、その時代にまだ幼かった今の中高生にとっては「新しい」ため、今日で注目を浴びています。

平成レトロ
な、懐かしい、、、!


↓↓↓こちらの記事もおすすめ!↓↓↓
知っておきたいデザインの注目トレンドワード【Y2K】って何?

2. 平成生まれには刺さりまくり⁉平成レトロ大放出~~~!

2-1.平成っぽさ全開!平成チロル

チロルチョコは2023年4月「昭和チロル」「平成チロル」「令和チロル」を販売しました。それぞれの時代の象徴となるスイーツをイメージしたフレーバーで手に取ってみた人も多いのではないでしょうか?平成チロルはティラミス味とタピオカミルクティー味。パッケージにはポケベルや写ルンです、ソックタッチや「てへぺろ」「仲仔」といった言葉がデザインされていました。昭和、平成、令和と売り場で並んでいるとその時代の流行らしさが分かりやすく、思わず手に取りたくなる商品です!

平成チロル
チロルチョコ「平成チロル」

2-2.懐かしのキャラクター!「一期一会」コラボ

おはな的に激エモだったこちらの商品。平成の女の子の間で大流行していた「一期一会」をテーマに、女の子の友情や恋愛、スクールライフなどの青春感満載のポエムしたイラストがパッケージに登場。商品は、「一期一会「心友」グミ」「一期一会キラキラ青春ラムネ」「一期一会放課後ポテト」「一期一会ズッ友ゼリー」でそれぞれ6種類のパッケージ展開です。平成女子が授業中にこっそり回していた折り手紙がデザインに取り入れてあり、細かいところまで平成を感じるパッケージとなっています。(今はスマホがあるから、授業中に手紙を回したりしないのかな…と思いました…)

一期一会コラボ

2-3.平成ギャル文化がテーマのビール⁉

なんと、平成レトロ文化はビールにまで取り入れられていました。クラフトビールの定期便「Otomoni」 を運営するmeuron株式会社は、クラフトビールを通じて新旧の日本文化を再発見する体験を定期便で提供する「JAPANESE BEER ODYSSEY」の第14弾(2022年10月)で平成ギャル文化をテーマにして醸造したビール「チョベリグダブルドライホッピングヘイジーペールエール」を醸造。平成ギャルだった女性たちや、子供の頃平成ギャルを見ていた世代に懐かしさを感じさせるなんとも懐かしいパッケージになっています。

2-4.マクドナルド 平成バーガー大復活!

マクドナルドは2023年5月に平成時代に人気だったバーガー3種類を復活販売しました。それに伴い、TVCMでは女優の池田エライザが平成時代のトレンドを再現したファッションで登場!キャッチコピーは「平成チョベリグ!」、音楽は1999年にリリースされた平成を代表するヒット曲「Boys&Girls」(浜崎あゆみ)を起用しました。平成時代を彷彿とさせる商品と販促方法で多くの人の心をつかみました。



↓↓↓こちらの記事もおすすめ!↓↓↓
〈Z世代研究シリーズ〉デジタルネイティブ世代に刺さるエモ消費とは?
〈Z世代研究シリーズ〉デジタルネイティブ世代に刺さるエモ消費とは?

3. まとめ

いかがでしたか?

消費者が商品を購入する上で「懐かしい」という共感は大きいですよね。

将来的に「令和レトロ」なんて言われる日が来るのでしょうか…(笑) 考えると怖くなる部分もありますが、日々の生活で「これって今っぽいかも?」というアンテナを張って生活すると面白いかもしれませんね!

それでは、またお会いしましょう〜!

お問合せはこちらから!