2023/10/2 公開
2024/8/6 更新
みなさん、こんにちは!ゆいまーるです。
いきなりですが、皆さん「Y2K」というワードを聞いたことはありますか?
・・・なんぞそれは!!
アルファベットの短縮系ワードって、ドキっとしますよね…。同じように思われた方、大丈夫です。ぜひこのブログでY2Kとはなんたるか、世の中で何が流行しているのか知って帰ってください。それではさっそく説明していきます~。
1. Z世代を中心に大注目の「Y2K」の意味
少し前まで、私も「Y2K」って今流行りのエモい雰囲気のことよね?と、とても曖昧な認識でおりました。しかし、デザイン業界にいると自然とそういった知識も流れてくるもので、最近やっとその本当の意味を知るに至りました!
「Y2K」とは、ファッション用語のひとつで、2000年代初頭のファッションを今再び楽しむトレンドのこと。ファッションの流行は20年ごとに繰り返すという話がありますが、まさに今から20年前の流行が今戻ってきているということですね!2000年初頭といえば、ストリートファッション!派手な素材やカラフルなデザイン、ボディコンスタイル、ユニークなロゴのアイテムが特徴でした。日本のJ-POPと韓国のK-POPが世界的に注目され、多くのアーティストが人気を集め、日本のアーティストとしては、宇多田ヒカル、倖田來未、浜崎あゆみなどが大ヒット曲をリリース。また、K-POPグループ「BoA」や「東方神起」も日本で成功を収めた年代になります。
デザインは、少し前のナチュラルでシンプルなベーシックスタイルから一点、装飾的で派手なスタイルがリバイバルしているので、個人的にとっても楽しいです(笑)。また、ヴィンテージの服やアクセサリーを取り入れ、個性的なファッションを楽しむのがY2Kファッションの魅力でもあるようですそして、ファッション以外の面でも2000年代初頭といえば急速にデジタル発展の時代。携帯電話に、初代iPod、DVD、ゲームボーイアドバンスなど、今や懐かしい数々のテクノロジーが誕生した年代なんです!そのため、Y2Kスタイルのデザインではちょっと古典的なWEBの要素が取り入れられたり、ドット絵などのゲーム要素が使われたりしています。人気アーティストのアルバムジャケットを見ても、どこか懐かしい要素が感じられたりしますよね?
それでは、2000年代初頭の流行をマネしたらいいのか?そうではないみたいです。というのも、現代のY2Kファッションは、ソーシャルメディアやオンラインショッピングの普及により、デジタル空間でのファッション表現がより重要になっています。商品自体のデザインもさることながら、その販促やWEBの表現でY2Kスタイルが取り入れられている例が増えているということですね!
また、当時と比べてファストファッションの一般普及が進んでいることや、サステナブルに配慮したブランド精神やジェンダーレスファッションが重視されていることもY2Kファッションならではの特長ではないかと思います!
2. Y2Kとは?概要と要素
Y2Kの概要をつかんだところで、具体的な要素について触れてみます。具体的に、どんな要素がY2Kにあたるのか?たとえば、具体的にY2Kっぽいパッケージデザインをつくるとしたら、どんな要素を取り入れていくべきか?ファッションやWEBデザイン、その他広告デザインなどのY2Kデザインで用いられているデザインのポイントをまとめてみました!要保存です(笑)
2-1. カラフルでポップなデザイン
Y2Kスタイルは鮮やかでポップなカラーパレットが特徴的。明るく魅力的なカラーコンビネーションを使用し、目を引くデザインがポイントです!ちなみに、2000年代はメタリックやアニマル柄も流行していました。金属的な輝きを取り入れたデザインもおすすめです!
2-2. レトロな要素
Y2Kは、2000年代初頭のファッションやデザインからインスパイアを受けた文化。近年のノスタルジーブームも合わさって、レトロなフォント、グラフィックス、テクスチャ、パターンなどが考えられます。
2-3. デジタルアート
2000年代初頭は、デジタルテクノロジーの普及が進み、デジタルアートが流行しました。デジタルなエフェクトやグラデーション、ピクセルアートなど、デジタルアートの要素をデザインに組み込むことで、Y2Kスタイルを再現できます!
2-4. 反復と対比
Y2Kデザインには反復と対比がよく用いられます。同じパターンやシンボルを繰り返し使ったりすることで、当時のデザインテイストを再現することができます。対照的な色の組み合わせも重要。たとえば明るいピンクとブラック。明るいイエローと深いパープルなど、馴染まない色の対比がデザインにエネルギーと視覚的な引力をもたらすようです!また、平面的な要素と立体的な要素の組み合わせと対比もトレンドになります。
2-5. サイケデリック要素
2000年代初頭のさらに昔。1960年代から1970年代初頭にかけてはサイケデリック的要素が大流行しました!2000年代のファッションでは、このサイケ要素が再評価されて取り入れられています。リバイバルのさらにリバイバル!時代がまわってまわった結果、今に戻ってきた要素というわけですね…!
2-6. メタリックな表現
2000年代初頭は、新しい千年紀の始まりという歴史的な瞬間であり、未来に対する期待感や興奮が高まっていたそうです。だからこそ、フューチャー感のあるメタリック表現もよく取り入れられていました。SF映画の「マトリックス」もこの時代の作品です!
3. Y2Kを取り入れたブランド4選
それでは、具体的にY2Kを取り入れたコスメブランドの例をみていきます!Y2Kファッションのブランドは調べると本当にたくさん出てくるので、ぜひ気になる方は検索を…!
ブランドではないのですが、2023年は様々なファッション雑誌でY2K特集が組まれるなど一般へのワードの普及も進んでいるように思います。
3-1. 韓国大手化粧品メーカーの新コンセプト
韓国のコスメメーカー大手のアモーレパシフィックのブランド「エチュードハウス」から2023年6月発売のマルチパレットとティントリップは断然かわいいY2Kスタイルできました。オレンジをベースに、ホワイト・ベージュと強すぎないデザインが広い層に愛されそうなデザインです。
ブロック・チェック柄のどこか懐かしいロゴが可愛い!初期のWEBサイトに使われるロゴ感があってまさにY2Kのテクノロジー要素が組み込まれたデザインです。
3-2. 話題になった韓国コスメの新商品にも導入
続いても韓国コスメから、3CEのY2Kコレクションが登場していました。商品自体はくすみのないホワイトに、立体感のあるロゴ。白もあえてクリアな色にしていることで、よりロゴとの対比が際立ちます。そもそも、コスメ自体の色味が明るく鮮やかなカラー(ブルーとか蛍光に近いパステルとか)が多いのでパッケージとの対比もあるのかもしれません!
KVも、鮮やかな単色の背景が目をひきつけますね。そしてデザインではないのですが、Y2Kって黒ギャルが流行していたのもあり肌のトーンも白くなく全体的にノスタルジックな質感になっているような気がします!(※主観かもしれません)
3-3. シーズン限定コフレのコンセプトに起用
セルヴォークの2022年クリスマスコフレ。Y2Kのパワフルでポジティブな、内から湧き上がる高揚感を洗練モードで表現したデザインだそうです!Y2Kに見られる少しガジェット的なイメージも、洗練されたデザインで表現することができるんですね…!
ちなみに購入特典のノベルティは、メタリックなショルダーバッグでした!しっかりY2Kで嬉しい。
3-4. 若者に支持される海外コスメブランド
最後に紹介するのは、ロンドンのブランドLottie。サイト中トレンド感あふれるコスメがたくさんあるのですが、その中でもY2Kをテーマにしたシリーズがとってもかわいいのです。
そして、現代ならではのジェンダーレスブランドとしても男女で個性的なメイクを楽しむビジュアルが採用されていて、見ていてhappyな気持ちになりました!というか、目の周りに貼るラインストーン、最高にかわいいので、フェス等で活躍しそうです(笑)
4. もう時代は次の波へ!「Y2K」に次ぐ、「Y3K」ってなに?
平成POPカルチャーをリスペクトした「Y2K」に次ぐトレンドとして、「Y3K」がじわじわと注目を集めています。
「Y2K」が「Year2000」だったので、「Y3K」は「Year3000」ですね。3000年代、えっだいぶ未来じゃん…と思いますよね。そうです、未来です。ざっくり言うとAIやメタバースなどとリンクしたり、メタリック調のアイテムやラメ、グリッターのような素材や質感を取り入れた「未来っぽさのあるデザイン」のこと。
今、Z世代の絶大なファッションアイコンとなっているK-POPアイドルたちの衣装や私服が火付け役となっています。もちろんコスメにも波がきていますよ。
Y2Kでもトレンドだったメタリックな質感に、ラメやパールを乗せたギャラクシー感マシマシのメイクがY3K流。
映画「マトリックス」を彷彿とさせるサイバーなサングラスも注目アイテム。
4大K-POP事務所のひとつ、SMエンターテインメントのガールズグループ「aespa(エスパ)」のアバターぽさ、コンセプト、ファッションの近未来感はY3Kそのものとうわさです。
体にぴったりとした有機的な曲線もY3Kの特徴のひとつ。2023SSから既に「DIESEL」は、Y3Kファッションを取り入れていました。メタルコーティングの生地の未来感!
Y3Kの「みんなが想像した未来っぽさ」、これからまだまだ流行りそうな予感です!
5. 時代により変化するデザイントレンド
皆さん、Y2Kについては理解していただけましたか?
少し調べるとファッションの歴史が知れたり、世の中の流行の動きが見えてきてなんだかドキドキしました!ファッション用語として知られているY2Kですが、化粧品や広告デザイン、WEBデザインはもちろん、パッケージデザイン等にも広く取り入れられています!時代によってデザインのトレンドは目まぐるしく変わっていくものですが、(だいたい)20年くらいを目途に変わっていくリバイバルデザイントレンドは、人類の歴史に根付いた大きな流れもあってドラマを感じるような気がします!!大げさですが(笑)
しかし、今のトレンドを分析することで、次にリバイバルする(だろう)トレンドを予測してみるのも楽しいかもしれません!以上、ゆいまーるによる最近気になるデザイントレンドワード分析でした!気になる話題の解決や、企業様の化粧品・食品などの商品企画のヒントになれれば幸いです!
最後に。T3デザインでは、日々デザインに関する情報やトレンドを研究しご提供するアイデアに活かしています!化粧品・食品・日用品・雑貨や広告販促品など、さまざまな分野でご協力できるよう努めておりますので、お気軽にお問合せくださいませ!それではまたお会いしましょう~!