デザイナー募集!!「グッズデザインチーム」ってどんなトコ!?

2021.10.21
社員ブログ

お世話になっています。ガジェットひとしです。今回は絶賛デザイナー募集中の弊社グッズデザインチームについてご紹介したいと思います。

先日もデザイナー募集中ですという記事をアップしましたが、別の部署からの募集です!これから紹介する部署は、T3デザインのグループ会社のハウスエージェンシーという性質上、WEBサイト上にはどんな部署なのかが掲載されていません。

そんな状態で募集しても応募する人なんかいないだろう!!!

ということで私、ガジェットひとしがT3デザインに存在する謎のチームに迫ってみます!

1. 本邦初公開!?T3デザインの組織図

T3デザイン組織図

さっそくですが、こちらがT3デザインの組織図です。T3デザインには直接クライアントとお取引している、外部案件を担当するチームの他、グループ会社(※)の仕事を担当する部署が存在します。それが「第一デザイン」。様々なグッズデザインを主な業務とするチームです。第一とありますが、第二、第三デザインという部署は現在存在しません。謎は深まるばかり…。

T3デザインは4つの事業会社から成り立つトランザクショングループ(東証1部上場!)のグループ企業です。詳しくは会社概要を御覧ください。

WEBサイト上に第一デザインの情報がないのは、グループ会社の仕事をしていて、企業からのご依頼を直接受けていないからというのも理由の一つです。つまり我々のクライアントはグループ会社です。厳密にはその先にクライアントがいらっしゃる場合と、グループ会社からの依頼を受ける場合とがあります。

ややこしいので、ここからはその2パターンについてインタビュー形式で解説していきます。

2. 第一デザインのお仕事 -クライアントワーク編-

第一デザインのデザイナーをとっ捕まえて、第一デザインのお仕事について聞いてみました。

ガジェットひとし(以下ガ):いきなりですがどういう仕事をしているか教えて下さい。

デザイナーA(以下A):まず、我々のお仕事の中でグループ企業がクライアントより請け負ったグッズデザインなどの業務をクライアントワークと呼んでいますが、クライアントからいただく情報は機密情報なんです。特別に許可を頂く例を除き、クライアント名やデザイン実績などは一切お見せできないんです。

ガ:T3デザインのサイトに実績があまり載っていないのはそういうことなんですね。

A:そうですね。ただ、それだと相変わらず何をやっているのか不明すぎるのでもう少し話すと……例えばグループ会社である株式会社トランス は、グッズの企画・制作を軸としたビジネスを展開しており、我々はそのデザインの部分を担っています。誰もが知っている大手企業様のお仕事や、多くのファンがいる大人気のビッグコンテンツを取り扱ったお仕事などを行なっています。

ガ:なるほど。トランスにはどういった業種のお客様が多いのですか?

A:グッズを求められる企業様は全てクライアントと言っても過言ではないので一括りにはできませんが、依頼として多いのはアニメ、ゲーム、アーティスト、声優、漫画、舞台などのエンタメジャンルのイベント用の販売グッズですとか、飲料・食品関連企業様向けに販促キャンペーンのためのノベルティ、店頭ツール、WEBデザインなどです。他にもスポーツ関連の企業様や金融系の大手企業様、ITサービスの企業様や、変わったお仕事だと交通系の…

あ〜言いたい!

ガ:(!?)

A:すみません取り乱しました。非常に多くのクライアント様からグッズという範疇も軽く飛び越えてロゴデザインやキャラクターデザイン、Webデザインやムービー制作、パッケージデザインやプロダクトデザインまでやオールマイティーにお仕事に関わらせていただき、思い入れの多いお仕事も多々あるので、実は私がデザインしました!って言いたい仕事も多いです。

ガ:言っちゃダメだよ。落ち着いて。

3. 第一デザインのお仕事 -グループワーク編-

第一デザインのクライアントワークについて聞いたところで、続いてはグループワークについて聞いてみます。答えてくれたのは第一デザインで10年以上のキャリアを誇る物腰の柔らかい男性。

ガ:Bさんよろしくお願いします。

デザイナーB(以下B):よろしくお願いします。

ガ:第一デザインのグループワークについて、詳しく教えてください。

B:分かりました。グループワークとは、エンドクライアント様が存在する「クライアントワーク」に対して、グループ企業自体が直接クライアントとなるお仕事のことで、例えば、会社概要の資料を制作したり、会社のコーポレートサイトや営業支援チラシのデザインなど制作しています。

グループ企業である株式会社トレードワークス の場合は、オリジナル雑貨や、エコバッグ、トラベルグッズ、衛生雑貨などのオリジナルブランドを展開しているので、商品デザインやパッケージデザイン、販促チラシやPOP類、果ては商品カタログや商品発表の展示会ブースのデザインも第一デザインのお仕事としてやっています。

いくつか公開許可が取れたものがあるので、実際にグループワークの一端をお見せしますね。

トランスオリジナルスツール缶(グッズデザイン) /トランス

トランスオリジナルスツール缶

B:スツール缶をお客様に提案する為のサンプル用のデザインです。福袋的な用途を想定した、お年賀デザインです。また、防災セットとしての用途も想起して頂きたいので、いざという時に中身が分かるようなチェックリストをデザインして入れています。

瞬間冷却パック(パッケージデザイン) /トレードワークス

瞬間冷却パック

B:トレードワークス自社ブランド商品のパッケージをデザインしました。冷たい物だなと直感的に感じられるよう、背景をインパクト強めの氷のビジュアルにして、書体はクセのない細いゴシック体で仕上げました。

渋谷ハチチョコ(パッケージデザイン) /トランス

渋谷ハチチョコ

B:渋谷区観光協会公式の渋谷みやげであるチョコのパッケージデザインです。濃厚なチョコレートを連想するブラウンを基調に、スクランブル交差点と渋谷のランドマークをグラフィックで表現しています。こちらはT3デザインのサイトでも実績として掲載していますので是非ご覧ください!

ベイプタイムス(冊子デザイン) /トレードワークス

ベイプタイムス

B:トレードワークスで取り扱うVAPE(電子タバコ)、加熱式たばこの紹介冊子です。法律の改定やたばこ価格値上がりなど、市場動向に合わせた記事で訴求力を高めます。

トランスコーポレートサイト/ランディングページ /トランス

トランスコーポレートサイト

B:トランスのエンタメ業界クライアント向けにグッズ制作を訴求したLPです。同時に15秒間のCMも作成しました。

いくつか紹介しましたが、これらはグループ企業からのお仕事なので掲載できるごく一部のものたちです。実際はもっと多くの制作をしています。

ガ:確かにグッズデザインチームと言いながらグッズの実績はほとんど見られず残念です。

B:そうなんです。本当は爆笑ものの面白グッズとか、ディティールにこだわった繊細なデザインとか、実はこんなニッチなものもうちが作ってるんだよ!ってものも紹介したいんですけどね……。ここが限界です!

4. どんな人が働いているの?

クライアントワークとグループワークについて二人にお話しを聞きましたが、第一デザインではいろんな人が働いています。今は12名在籍しており、中途入社がほとんどです。前職もグッズデザインをやっていた人はもちろん、全然違う媒体をやっていた人もいて様々ですが、それぞれの得意領域を活かして活躍中です。

第一デザイン内でもいくつかチームはありますが、基本的にはどのデザイナーも様々な媒体をフレキシブルに対応しています。入社時はWEBデザイン未経験ながら、今では自分でランディングページをデザインしているデザイナーもいたりと、扱う案件の幅が広いからこそスキルアップの機会は多いと思います。

ちなみに第一デザインにはグッズデザインチームとは別にWEBのチームもありまして、そちらのデザイナーからアドバイスをもらったりもします。

エンタメ業界の案件に関しては、現在3名のデザイナーがエンタメグッズのスペシャリストとして専任チームで制作しています。それぞれが精鋭のオタクなので、コンテンツへの愛も深く、ゲーム・アニメ・漫画、最近はYouTuberなどのIPに関わるイベントグッズや販促グッズなどを日々デザインしています。

トランスから依頼のあるエンタメ関係の制作は、ローンチされると社会現象になるような人気を博したりと、エンタメの波の最前線にいると感じます。

かたや、長年愛されてるレジェンド級のコンテンツのお仕事もありますので、エンタメ好きな方には自身の好きなコンテンツに関わるチャンスがやって来る確率は高いです!

5. 第一デザイン社員アンケート調査結果!

最後に第一デザイン社員に匿名アンケートを実施してみました。

社内アンケート1
社内アンケート2
社内アンケート3

社内アンケート4

他にも第一デザインにいてよかったこととして、下記のような意見がありました。

  • 有名企業のお仕事などで公式サイトに自分のデザインしたものが大きく紹介されているのを見るといまだに興奮します。
  • エンタメのイベントなどでステージ上の特大スクリーンに自分がデザインしたイベントロゴが大勢のファンの目に触れる瞬間はやっぱり感動します。
  • おしゃれなショップグッズを作れたときに、全国のお店で展開されて、ネットで評価されていたりすると嬉しいです。
  • グッズはSNSでユーザーから評価されたり、反響がダイレクトにあるのがいいですね。
  • 子供の頃からずっと好きだった有名アーティストのグッズ制作ができた。

6. 絶賛!デザイナー募集中!

業務内容の特性上、ざっくりにはなってしまいましたが、我々の仕事内容が少しでも伝わりましたでしょうか……!!デザイナーを募集するにあたって、「求める人材」というと少し堅苦しいのですが、私達が一緒に働きたいなと思う人は……

ズバリ、デザインのお仕事が大好きな人!!

当たり前のことのようですが……我々のお仕事は華やかな面がある一方で、スピード感を求められことが多々ありますし、入稿業務などは地味でかつ正確性も求められます。時には辛い時もあったりしますが「デザインが好きだーー!!!」という気持ちが根底にある人は「どうすれば作業効率が上がるだろうか?」「求められているクオリティを返す為のスキルアップはどうしたらいいだろう?」と考えながら楽しめる人が多い気がします。実際、今の第一デザインにはそういったデザイナーが多いです。第一デザインのデザイナーは皆デザインが大好きなのです!

最終的なアウトプットだけでなく、過程も楽しみながら結果を追求してくれる方と我々は働きたいと思っています!今、スキルに自信がある方はもちろん、デザイン好き具合なら誰にも負けない!スキルも効率もガンガンレベルアップしてやる!といった方などなど……我こそは!という方かたのエントリー、どしどしお待ちしております!

より詳しい募集要項はコチラのエンタメグッズデザイナーまたはグッズデザイナーの項をご覧ください。仲間が増えることを切に願っているガジェットひとしでした!!