【食品の魅力を引き出すパッケージデザイン】食品デザインチーム発足!特設サイトも新たにできました!

2021.01.27
T3のコト

この度は、とても大切なお知らせがございます。昨年お知らせした化粧品パッケージデザイン専門チーム「Creative Beauty」に引き続き、食品のパッケージデザインに特化した部門《FooDelicious》がT3デザインに発足しました!

そして同時にFooDeliciousのことを知っていただくための特設WEBサイト も開設しました!

FooDelicious 食品 パッケージデザイン 特設サイト
食品パッケージデザイン専門サイト FooDelicious

こちらのWEBサイトは、T3デザインの、食品パッケージに対する並々ならぬこだわりのデザインを知っていただく場を目指しました。こちらのサイトでは、ご依頼の窓口になるだけでなく、T3デザインの食品パッケージデザインならではの強みを知っていただくためのコンテンツを沢山ご用意しています!

そしてこちらのブログでは、私たち「FooDelicious」のご紹介と、新WEBサイト の魅力をお伝えします!T3デザイン自慢の食品パッケージデザイナー、Jのアツい語り(主に食品パッケージへの愛)にもご注目ください(笑)


1. T3デザインの食品パッケージデザインとは

新しく発足したFooDeliciousの代表デザイナーに、T3デザインの食品パッケージデザインへの想いを語ってもらいました!

私の考える食品パッケージの魅力とは

1-1. FooDelicious とは?名前の由来は?

FooDelicious(フーデリシャス)は食品パッケージのデザインに特化したプロジェクトチームです。「食品に関する知識やスキルを磨きたい」「今まで経験したことのないジャンルや形態のパッケージを手がけてみたい」「もっと美味しさの表現を追求したい」など...…前のめりな目標を実現させようと、T3デザインの中でも特に食品パッケージのデザインに思い入れのあるデザイナー・プランナー・営業が集まって結成しました。

プロジェクト名はわかりやすさを前提に考えました。食品パッケージのデザインプロジェクトなので、ぱっと見で何のサイトなのかが分かるように、選ぶ単語も食品に関する言葉を持ち寄って決めました。

【Food(食品)】と【Delicious(美味しさ)】。シンプルなもの同士を組み合わせて、新しい価値を自分たちで生み出していきたい。美味しい時って嬉しかったり「最高!」な気分になりますよね。そんなプラスな感情をつくりだす商品パッケージデザインを生み出していきたいという願いを込めました。

私たちのモットーは「美味しそう」はもちろん、消費者の「心を動かす」パッケージデザインを作ること。クライアントのつくる美味しい(これは味覚や気持ちメリット的な意味でも)商品に、さらに心動くような相乗効果を付けていきます。

食品パッケージデザインのプロとして、美味しくてアイデアのあるパッケージデザインを追求する。それが「FooDelicious」という名前の由来であり想いです。

FooDelicious

1-2. FooDelicious の目指す食品パッケージデザインは?

先程も述べたように、私たちの目指す食品パッケージデザインは、「美味しそう」はもちろん、「心を動かす」パッケージデザインです。「食べてみたい」「かわいい」「面白い」「プレゼントしたい」など、様々な感情を揺すぶるようなパッケージを作るために、ただ「かっこいい」を作るだけではなく、その商品にしかできないコンセプトを生み出し、デザインとして表現することで、思わず手に取ってみたくなるきっかけ作りをしたいと考えています。

そして、食品の魅力を、まるごとデザインする。という目標もあります。私たちが関わっている食品って、美味しさだけではなく、機能・効果、親しみのある雰囲気だったり、キャラクターの可愛さだったりと様々な魅力があると思います。たとえばサプリメントのように、機能をきちんと伝えたい商品や、新食感が売りのお菓子など、商品によって一番の魅力ポイントって変わってきますよね。そういった様々な魅力を、消費者が目で見た時にちゃんと情報として理解できるようなパッケージにすることが私たちの仕事だと考えています。

1-3. 食品実績特設サイトの特徴は?

サイトFooDeliciousは、T3デザインの実績や業務内容の中から、食品・飲料、健康食品業界に関する仕事をピンポイントにお伝えするサイトになっています。

サイトを作るにあたり、「私たちT3デザインの食品パッケージデザインの強みはなにか」ということを考えることから始めました。そして「商品が持つ個性を、アイデアを持って表現することである」という結論に至りました。T3デザインのデザイナーは、日頃から食品だけでなく、化粧品や日用品などの他ジャンルや、パッケージデザインと合わせて販促什器や印刷物、WEBデザインなど、多種多様な商品に関わっています。そんな多様な商品に毎度全力で向き合うことで培った視点やアイデアの引き出しを常に更新し続けているからこそ、食品ひとつひとつに対する閃きを得られるのだと思います。

そういった私たちの強みが正しく伝わる文章、そして沢山の商品の個性を引き出す楽しさや喜びが伝わるようなデザインを心がけました。実はこのサイト、イメージは素敵な「レストラン」です(笑) なんとなく足を運んだ雰囲気の良いレストランで、次々と美味しいメニューが出てきて嬉しい!みたいなストーリーをベースにしています。 

1-4. サイトでこだわった点は?

FooDeliciousは、お客様の理想を私たちがどのように叶えられるのか、どんな強みで期待にお応えできるのかが分かるような内容にするようこだわって作りました。「店頭・WEBで目立たせたい」「効果・効能を的確に伝えたい」「美味しそうに見せたい!」など、食品業界ならではのお客様の希望にアプローチするT3デザインの強みを分かりやすくまとめました。

中でも、実績説明の役割をしているCategoryのページは、お客様のニーズをキャッチアップするため、ヒヤリングに重きをおいている私たちの仕事の仕方がよく出ている表現だったと改めて思います。

他にもFooDeliciousのサイトにはデザイナーのこだわりや、工夫が散りばめられているので、是非ごゆっくりとご覧ください。サイトを通じて私たちの雰囲気を感じていただけると嬉しいです。

FooDelicious Category

1-5. これからどんな食品パッケージデザインがしたい?

個人的には、やってみたいことは山ほどありますが、今までに実績のないジャンルのクライアントや形態のパッケージを手がけてみたい気持ちが強くあります。FooDeliciousとしては、イラストが上手なデザイナーが多くいるので、イラストをメインにした美味しくてかわいいデザインとかに挑戦してみたいですね。また、シズル撮影にも力をいれているので、目で感じるビジュアルとかも作りたいです。美味しさをとことん追求して魅せる!という経験をもっともっと積んでいきたいですね。他にもT3デザインはブランディングに力を入れているので、企画からお手伝いしたいなど、あげ始めたら正直きりがないです(笑)

1-6. 最後のコメント

プロジェクトが始動し、その結果としてまずは特設サイトが完成しました。FooDeliciousを知っていただき、より沢山の食品のパッケージデザインを生み出していくきっかけになれば嬉しいです。なのでなるべく多くの人に見ていただきたいという気持ちが一番ですね(笑)

FooDeliciousは社外的な営業活動もですが、社内の技術力を底上げする動きも同時に進めていきます。私たちはFooDeliciousをT3デザインの食品パッケージデザインを象徴する存在にしていきたいですね。食品プロジェクトを背負って立つチームとして、これをチャンスとして食への探求とチャレンジを徹底していきたいと考えています。

2. 楽しめるギミックがたくさんのFooDeliciousサイトの魅力を少しだけお見せします!!

新設した食品デザイン部門特設サイトFooDeliciousは、皆様に私たちT3デザインの食品パッケージデザインの魅力を知っていただく場。サイトのデザインにもこだわっています!今回は、サイトFooDeliciousのデザインを担当したデザイナー2名に、サイトに盛り込んだ魅力ポイントを少し教えてもらいました!

サイトデザイン

2-1. ぱっと目を引く華やかな世界観!

FooDeliciousでは、7つのカテゴリー別に私たちのT3デザインの強みを紹介しています。各カテゴリーに、図形のアイコンを宛がい、イメージの伝わる色分けで分かりやすく、かつ楽しい仕上がりを目指しました!そして、FooDeliciousの「oo」(オーオー)の部分。「ooがなんとなく目に見えるな〜」と思って、キャラクターにしちゃいました!このキャラクターが、たとえば「食欲」のカテゴリーならペロリと舌を出しているなど、各カテゴリーにそれぞれの表情をしたキャラクターを作りました!かわいいので是非注目してほしいです。

Categoryアイコン

2-2. 見やすさ・伝わりやすさの工夫

FooDeliciousでは、食品の実績の画像を、T3本体サイトよりも大きく入れています。 「ぐぐっ」と思いっきり寄りの写真も入れ込み、デザインのこだわりポイントをダイレクトに強調しました!実績ごとに商品の世界観に合った色合いでデザインしたので、商品パッケージの雰囲気がよく伝わると思います!

サイト詳細ページ

2-3. ワクワクするTOPのアニメーション

「商品の魅力を丸ごとデザインする。」というFooDeliciousの目標は、サイトのキャッチコピーにもなっています。なので、「アイディアを練りに練り、パッケージデザインが完成する」、その過程をテンポの良いアニメーションで表現しました。いろんなアイディアのタネからがそれぞれ完成形になっていく様子をお楽しみください!

アニメーション制作過程

2-4. 食品パッケージを生み出すカラフルな世界

私たちFooDeliciousのイメージをお伝えするイラストにもこだわりました!食品って、本当にさまざまな魅力にあふれていて、見ているだけで楽しくなっちゃうイメージがありますよね。そんな私たちの食品パッケージに対する思いやこだわりを、カラフルなイラストで分かりやすくヴィジュアル化しています!

イラスト

細かいところまでこだわって作った楽しくて魅力的なサイトに仕上がっているので、ぜひご覧ください!!

3. T3デザインの食品パッケージデザインが気になる方、ぜひFooDeliciousへ!

いかがだったでしょうか?T3デザインの食品デザインへの想いの熱さは伝わりましたでしょうか!私達には私達だからこその強みがあると思います。その強みを活かして、より素敵で沢山の方々の記憶に残るデザインを作っていけたら嬉しいです!このブログを読んで、少しでもFooDeliciousに興味を持っていただけた方は、ぜひ一度私達のWEBサイトにお越しください♪ それでは、またお会いしましょう!

▼FooDeliciousサイトのご訪問は下のバナーをクリック!FooDelicious