T3デザイン新卒入社社員4人のぶっちゃけトーク!

2020.11.24
T3のコト

こんにちは、広報担当の亀です。そろそろ2022年度の新卒採用に向けて動き出さねば……と思っていたところ、ふと横を見たら今年4月に入社してきた社員が。「入社してから7ヶ月くらい経ったけどT3デザインのことどう思ってるんだろう……」と不安混じりの好奇心が湧いてきたんですが1人1人話しを聞いてもめんどくさい面白くないなと! そこで全員集めた上で私は席を外し、入社してからのことを好き勝手に話してもらいました。

2022年度の新卒採用でT3デザインを候補に入れている学生の方は是非参考に!……なるかどうかは分かりませんが、どうやらこんなことを考えて働いているらしい……

新卒採用絡みで思いついた企画ですが、どちらかと言うと社員の方がドキドキするのではという今回の対談、どうぞお楽しみください~。


1. T3デザインの初印象編

?:こんにちは~!
?:ムーミン大好き、デザイナーのあみー!
?:T3最年少WEBデザイナーのナホ!
?:マイブームはアコギ演奏、デザイナーのパカしま!
?:モノノフ営業のゆいまーる!

?:私たちは、T3デザインの2020年4月入社の新入社員です!

新卒入社社員4名
よろしくお願いします!!(by新卒入社社員4名)

ゆいまーる(以下ゆ):さっそくだけど今回新卒の4人のみで話してと言われたから、分かりやすいように時系列順で話していこうと思う!
パカしま(以下パ):1章では入社間もなくのこと、2章では入社してからの半年間、3章では今のこと、といった感じで語っていく感じだね。
ナホ(以下ナ):ちなみに、あらかじめ用意した質問について応えていく形になってます。
あみー(以下あ):そう!だから、読者の方々は目次から知りたい箇所に飛ぶこともできます!

1-1. 採用試験、どうだった?

ナ:採用試験……懐かしいっ!もう1年くらい経ったのか。
パ:懐かしいな。私ね、二次試験のことめちゃくちゃ覚えてる。作品持参のプレゼン面接だったよね、すっっっごく緊張した。
あ:私も! 会社の人に作品を見せるってドキドキした。

パ:逆に社長面接はそんなに緊張しなかったかも。社長面接の時は、「ああ、私この会社に入るんだな」って直感みたいなものがあって、安心して話しちゃった(笑)
ゆ:私もなぜか社長面談の時は、もう既に入社決まってるのかなっていうくらい落ち着いて話せたかも。試験を受ける感覚っていうより、たくさんT3のことを知るための時間!って思って挑んじゃった(笑)
パ:それそれ(笑) 入社前にいろいろ聞いておきたい!って思ってた(笑)
ナ:わたしもそんな感じだった。和やかだったし。
あ:え、みんなそうなの? わたしは社長面接、すごく緊張したよ。
パ:え、なんでそんな緊張したの?
あ:私、順番が一番初めだったんだよね。最初って緊張しない?
パ:1番だったのか。確かにそれは緊張するかも(笑)
あ:あの日面接が終わったらエレベーターまでお見送りしてくれたでしょ?アレ、噂で、最後までお見送りしてくれるのはもう会わないから親切にしてるんだって聞いたことがあって……だからあの時、「ああ、落ちたんだな〜」って思ってたんだよね笑
みんな:あはは(笑)
ナ:でも結局、純粋な親切だったね(笑)

1-2. T3デザインを選んだ理由は何? 

みんな:質問が重い(笑)

あ:私はね。最初にT3デザインのウェブサイトを見て、デザインのテイストが自分のと合うな~って感じたから応募したんだ~。
パ:へぇ、たとえばどんな感じが「合う」って思ったの?
あ:うーん、いろんなデザイン会社のサイトを見てた中で、直感的に「ここのデザイン私っぽい」ってしっくり来たんだよね。

ゆ:なるほどね。私はデザイナーではないけど、デザインが若くてフレッシュだなって感じてた。あとなんか、面白いことできそうだな~って。
パ:そういえば、ゆいまーるは文系大学出身でしょ?なんでT3デザインに入社しようって思ったの?
ゆ:Tデザイン会社を探したのは成り行きなんだけど、「T3に入社したい」って決心したのは会社説明会で今の営業の先輩(TSUBASAさん)と話した時なんだよね。私、デザインの勉強なんてしてこなかったから、「私文系出身で全然デザインの知識ないんですけど、できますか?」って聞いたの。その時、TSUBASAさんが「それでもきっと楽しいと思うよ」って言ってくれてさ。できるよ、とかじゃなくて、楽しいよって聞いたとき、「あ、T3デザインに入りたいな」って思った。
ナ:なんか深イイね(笑)

パ:
私は最初ウェブサイトを見て説明会に参加したんだけど、その両方を見て思ったことが、T3デザインってちゃんとデザインに根拠があるっていうか。ただかっこいいだけのデザインじゃなくて、お客さんのことを考えて作ってるデザインをする会社なのかなーって思って……それが自分のやりたいことと一致してるのかもって思ったのよね。
ゆ:おおーー!
パ:ちょっと面接みたいなこと言ってしまった(笑)
ゆ:ええ子や~(笑) たしかに私も丁寧なデザインの印象もってたな。

パ:ナホはどのタイミングでT3デザインだって決めたの?
ナ:ウェブサイトを見た段階でかなり気になってたよ。説明会参加して、少人数だけど社員の方と話したりして……人柄とかそういうの一番大切にしたいって思ってさ。そこを結構見て決めた。結局業務内容も大切だけど、どんな人がいるのかとか、誰と仕事をすることになるのかとか考えて決めたよ。
ゆ:分かる。人って大事よね。
ナ:あと、考えが古くないっていうか、固定概念がなさそうなところもいいなって思った!なんか色々なことやってるってサイトに書いてあったから、幅広く携わりたいって考えてたのもあって、惹かれたかな!

ゆ:なるほどね。皆理由はそれぞれだけど、自分に合ってるって感じたから入社したんだね。
パ:自分に合うか合わないかって大事!

2. 入社してからの日常編

2-1. T3デザインのオフィス、どう思う?

あ:渋谷駅から近い!最高!
ゆ:早くて3分ぐらいかな(笑)電車遅延しても走れば朝礼間に合うなって距離だね。
あ:それが便利。

会社周辺マップ
109のあるセンター街側と比べて新南口側は少し落ち着いた雰囲気。おいしいお店が沢山あります!

ゆ:渋谷って通ってる沿線多いよね。あ、でも意外と会社から山手線って遠くない?
あ:埼京線は近いけど、山手線はちょっとだけ歩くよね。でも最近整備されてからはどこも便利になった。
パ:JR新南口から来てる人、雨降ってても走れば着けちゃうくらい近いの羨ましい。
ゆ:地下鉄と銀座線も渋谷ストリームを通ればほとんど濡れないよ。立地は本当に素晴らしいよね。スクランブルスクエアが近いから、帰りにちょこっと寄れるのが本当に嬉しい。東急ハンズも入ってるから市場調査にも打ってつけだし、文房具の書い足しして帰ったりしてるよ。

ナ:あと、渋谷ストリームあるから美味しいご飯いっぱい食べれる!
パ:渋谷で想像する方向とは逆側だけど、食べる場所は困らないよね。むしろまだ開拓できてないところいっぱいあるし。
ゆ:会社の周りにキッチンカーもたくさん来るよね。 ちなみに一番美味しかったのは?
ナ:中華と餃子。
ゆ:渋谷ストリームの大連餃子基地ね!ストリームの2階は穴場だよね。
ナ:でも一番良かったのは焼肉かな。
あ:牛カツも美味しいよね。みんなで行った、「牛かつもと村」。パカしまがハマって後から一人で行ってたよね(笑)
パ:行った(笑) しかもライン登録したからメッセージくるようになって、ちょくちょくチェックしてる。カツ部の活動とか(笑)

渋谷ストリーム
渋谷ストリームとスクランブルスクエアを通って帰る渋谷駅までの道が華やかで楽しい!

2-2. 社員同士の仲はどんな感じ?

あ:社員同士の仲かあ。部署が違ったりで、まだこの半年あまり関わったことない人はいる。
パ:そうだね。でも部署は違ってても知らない人はいないし、全く喋ったことない人はいないかな。
ナ:T3デザインって自立している人が多いイメージじゃない?
パ:たしかに。T3デザインの人たちって、無理に仲良くしようとしなくてもいいし、ご飯一緒に行きたかったら行けばいいしみたいな……喧嘩とか仲悪いとかは無いしみんな優しいけど、それぞれの時間を尊重してるイメージだな。

ゆ:コロナの影響もあるとは思うんだけど、社員みんなで強制参加の飲み会!みたいなのが無いのが良いかも。
ナ:そういうの好きじゃないんだ?
ゆ:う~ん、忘年会とか送別会とかはすごく楽しいよ。仕事以外でも仲良くしたい人いっぱいいるし。でも、毎週末飲みましょう~とかはしんどいなって。
あ:強制的な感じがないのが良いってことよね。
ゆ:変に嘘っぽい団結力がないっていうか。みんな自然体なイメージ。
パ:そうだね。集まりとかがあった時、都合つかなくて断っても、ノリ悪いな~とか言われない関係性が心地いいかな。

ゆ:
さっきと矛盾するかもしれないけど、コロナが収まったら社員同士で仕事終わりに飲んだりしてみたいな。
あ:そういえばパカしまのチームはご飯いったりしてるよね。
パ:うん。うちのチームは女子3人っていうのもあって月に一回、交代でそれぞれの行きたいお店を提案して、そこにランチに行くの。その時に最近どう?とか、ハマってる映画の話したりするよ。
ゆ:仲いいな(笑)

2-3. 服装どうしてる?

ナ:よく分からなかったから服は入社前に買い揃えた。ジーンズはダメだからさ。
あ:私は無印系女子になったよ。
ゆ:無印最強だよね。最低限の規則はあるけどそんなに厳しくないと思うけど。
パ:私はジーンズ履けないの、結構キツイ。
あ:そんなに(笑)
ゆ:あからさまなジーンズやラフな服はダメだけど、それ以外はわりと自由にしてるよね(笑) 渋谷で働くんだから、ちょっとおしゃれしたいもの。
あ:営業さんはカジュアルなオフィススタイルって感じだね。デザイナーは本当にそれぞれだよね(笑)
パ:入社当時よりは、良い塩梅が掴めてきたかも(笑)
ナ:研修はスーツだったけど、徐々にカジュアルに移行していったよね(笑)
ゆ:でも研修でスーツだった時、私達ヒール履いてる人いなかったよね?
あ:だってヒールは足痛くなるもん。

無印系女子
白いシャツとトレンチコートは最強!無印系女子のデザイナーの強い味方たち。

3. T3デザインに入社してからの仕事編

3-1. 今はどういうことしてるの?

ゆ:皆もうデザインしたりしてるイメージだけど、もう慣れてきた?
あ:
そうだなあ。最初は「どうしよう!」って焦ったりもしたけど、今はわりとやっていけるかなと思ってる。先輩優しいし。
ゆ:ほー。よかったね。
パ:最初はどうしよう!ってなったって言ってたけど、それってどういうこと?
あ:デザイナーって一人でデザインするイメージあったから、そこで私やっていけるのかなって不安だったんだ。いきなり仕事任されたら困る!って(笑) だけど、ちゃんとやり方も教えてもらって、徐々に慣れるように考えてくれてる感じ。今のところ一人で追い詰められたりとかはないね!
ゆ:なるほどね。私の席から、君たちがすごい楽しそうにしてる場面をよく見るよ。
あ:ほんと?
ゆ:うん。パカしまも然り。なんか楽しそうに笑ってんな〜と思うことがよくある。
あ:いや、そりゃ無表情で仕事はしないでしょ(笑) ゆいまーるもめっちゃ笑い声聞こえるよ(笑)
みんな:(笑)(笑)
パ:まあ、仕事してて褒められたりするとニヤけちゃうよね。
ゆ:そういえばこの間、あみーがキャラクター入りのパッケージ作ったときに、結構社内で話題になったよね。可愛い~って。
あ:あれね(照) 実はあのパッケージ、いろんな先輩から褒めて貰えたんだよね。やっぱ、嬉しかったな。

パ:ナホは? WEBチームでの働きは今どんな感じ?
ナ:今はですね~。生き生きしてますね!
ゆ:そうなんだ? いつも忙しそうにしてるよね、WEBチーム。
ナ:そうね。スピード求められる職場かも。
パ:なんで生き生きしてるの?
ナ:単発的な仕事が次々に来るから、その分やることも多くなるでしょ。そうなった時に、スピーディーにこなそうっていろいろ考えるようになって。すごく鍛えられてるなって感じるのよ。
ゆ:なるほど。確かに納期とか、WEBはスピーディーなイメージかも。スケジュール管理とかってどうしてるの?
ナ:オンラインツールとか使って上手く管理してる。TO DOリスト作ったりして。
あ:あ、わたしもTO DOリストは作ってる! それは先輩に教えてもらったりしたの?
ナ:そう!先輩が使ってるツールとかを教えてもらって、自分に合ったもの選んで使ってる感じ。自己管理と全体のスケジュール管理は必須だからね。

3-2. 働いていて一番楽しい時間は?

あ:「今すごくデザイン、ノッてきてる!」って時が、一番ワクワクするな!
ゆ:それって、自分が「ノッてんな~」って感じるの?
あ:感じる!!「うわっ、今めちゃめちゃ良い!」って時がある(笑) 波に乗ってる感じ。
パ:私も「今作ってるの、めちゃくちゃ良い感じ~」って時、時間が経つのがあっという間で、すごく楽しいなあ。あと、オリエンの時とかアイデアを持ち寄る時に、みんなでアレコレ話す時間も結構楽しいなって思ってる。
ゆ:あ~打ち合わせは基本楽しいよね(笑) お互いのアイディア見せ合って意見したり。
パ:そうそう。
あ:私もアイディア持ち寄る時、すごく楽しい。単純に先輩のアイディアに感動するよね。
パ:自分のアイディアに対する反応にドキドキするけどね(笑)
ゆ:先日あったネーミングの持ち寄り。みんな全然違った方向でアイディアが出てきてて面白かったな。T3デザインは、やっぱり個性的な人が沢山いるから、刺激的だし「そんな考え方あるんだ!」って参考になる。
あ:T3デザインって話し合いの場が多いよね。私たち新卒だけどわりと最初から意見は聞いてもらえたし。
ゆ:私なんてデザイナーじゃないのに、そういう人の意見はすごく貴重だ!ってたくさん聞かれたよ(笑) おかげで審美眼、育ったかもしれない。

ナ:わたしはランチだな(笑) 渋谷おいしいお店いっぱいで楽しい。
みんな:ナホそればっかりだね(笑)

ランチ
ぽかぽか陽気の日は、お外でランチ! お気に入りのレストランでテイクアウト。

3-3. 社会人になって変わったことって?

パ:社会人になってできるようになったことは、お金を使う幅を拡げられたこと。前まではすっごいケチケチしてたけど、ランチで1000円出すのがちょっと抵抗無くなったりとか(笑) でも逆にできなくなったことは平日のお昼に映画を観に行けなくなったこととかかな。
ゆ:私もレディースデーによく映画観てたから平日遊びができないのはちょっとつらい!平日割引のお店とか多いもんね。
パ:うん……美容室とかね。結構悲しい。
ゆ:でもさ、レディースデーって水曜日じゃん。水曜日ノー残業デーだし、仕事終わりにそのまま映画見て帰るとかできるよ!

ノー残業デー:T3デザインには水曜は残業しないというルールがあります

ナ:ワンチャンいきたい。
あ:行けそうだよね!
パ:でも私はノー残業デーは早く家に帰りたくてさ(笑) 週の真ん中だし、睡眠時間に充てたいって思ってしまう。
ゆ:そういえば、みんな家帰ったら何してるの?
パ:私、最近はすぐ寝てるかも(笑) とにかく布団が好きすぎる。
ゆ:私は帰ったら長風呂してから少しテレビ見たりするな。
パ:何時ぐらいに寝てる?
ゆ:10時ぐらいにお風呂はいって、11時半ぐらいにベッド入るんだけど、布団でもゴロゴロ携帯いじってる。
あ:私はいつも11時半ぐらいに寝ようって決めてる。自然に眠くなっちゃうから。

ナ:社会人になると時間の使い方が大事ってすごく思うよね。
あ:私、一番金曜日の夜がウキウキするよ。
ナ:分かる。
あ:これから休みだ!ってなる。
ゆ:でも私、木曜の夜ぐらいからちょっとテンション上がってるよ。
あ:早いよ〜(笑)
パ:え、私は逆に、金曜はキリのいいところまで進めたいから、今日は長くなるなって、ちょっと憂鬱になるかも(笑) 仕事が終わったらワクワクするけど。
あ:私は逆かも、金曜日だからちょっと残業してもいいかもって思う。
ゆ:逆にね(笑) 分かる分かる。

ミーティング中
ブログに入れる画像の選定中。真剣な手元をパシャリ(byパカしま)

3-4. 入社当時から成長したところは?

ゆ:私はね……想像力かな! デザインって目に見えないものだから、モノを売るわけじゃないし、どう信用してもらうかって難しいんだよね。だから、お客様の理想もデザインのイメージも、「想像を現実に変えていく」仕事だと思ってる。
あ:たしかに形がないものを売るって難しいよね。私は、最初は1案件でもアタフタしていたんだけど、案件数が増えていくごとに、やりくりするっていう感覚が掴めてきたかな。スケジュール管理とかがちゃんと出来るようになってるっていうか。 あとは、言葉遣い。学生の頃よりも丁寧な言い方ができるようなった。
ゆ:研修期間にしっかり学んでるしね(笑) 
ナ:私は、さっきも言ったけど、速さ。デザインも決断も、スピードは入社前と比べたら…めちゃめちゃ速くなったと思う。
ゆ:うんうん。私から見てもすごくしっかりしてるイメージあるよ。
ナ:あと、仕事の要素もひとつだけじゃなくって、私の場合だったら他のグループ会社の人達と一緒にプロジェクトに取り組むことが多いから、いろんなことを見て学んでいけてる気がする。あとは、いろんな人と関わるから、脳みその中をいつも整理する力がついたね。
あ:めっちゃ成長しとるやん!
パ:いろんな仕事があるけど、それを自分の中でうまくやっていけてるってこと?
ナ:うん、飲み込むの早くなっていってるかなって……岡山から来た時は、めちゃめちゃ田舎娘だったけど、なんか今では懐かしいかも。
あ:入社したての頃はみんなさ、「え、どーすればいい?」ってバタバタしたりしてたよね。でも今はそういうの少しずつなくなってきたよね。

4. おわりに

みなさん、T3デザインの新卒4人によるぶっちゃけ会いかがでしたでしょうか。普段仕事で接してはいますが、「そんなこと考えながら働いていたのか!」という新たな発見があり、私自身がおもしろく読んでしまいました。私たちも頑張らないと……!2022年度の採用はこれから始まりますがどんな人がT3デザインを選んでくれるのか楽しみですね。

そして最後に今回対談してくれた4人に一言……

入社して何年経っても金曜の夜が一番ワクワクするぞ!!!!