東京都渋谷のパッケージデザイン・グラフィックデザイン 株式会社T3デザイン

サプリメントのパッケージデザインを依頼する際に必要な項目を解説・事例紹介 | デザイン作成依頼はT3デザイン

2024.06.25
知識 / ノウハウ
サプリメントのパッケージデザインを依頼する際に必要な項目を解説・事例紹介 | デザイン作成依頼はT3デザイン

Vサプリメント市場は年々拡大し、競争が激化しています。このため商品の品質だけでなく、見た目やイメージも非常に重要です。ターゲット層に対してアピールできるデザインは、信頼感やブランド価値を高め、販売促進に大きな効果を発揮します。成功した事例を参考に、効果的なデザインを策定することが重要です。

1.デザイン制作を依頼するための情報

効果的なパッケージデザインを実現するため、企業担当者やマーケティング担当者はデザイナーに具体的かつ詳細な情報を提供することが求められます。特に自社製品のターゲット層、ブランドイメージ、競合他社との差別化ポイントを明確に伝えることが重要です。また、参考となるデザイン事例や配色、フォントの選択といった細部に至るまでの具体的な要件を共有することで、より説得力のあるデザイン制作が可能となります。

1-1.具体的なターゲット

パッケージデザインはターゲットユーザーによって大きく変わります。高齢者向けのサプリメントの場合、視認性が高く、文字が大きめで読みやすいデザインが求められます。これに対して、若年層や美容に関心が高い女性向け製品では、スタイリッシュでトレンディなデザインが好まれます。ターゲット層の年齢、性別、ライフスタイルなどの詳細情報をデザイナーに提供することで、より効果的なパッケージデザインを実現できます。

1-2.与えたいイメージ/伝えたいメッセージ

製品を通じて伝えたいブランドイメージやメッセージを明確にすることが重要です。例えば、「健康でアクティブな生活をサポート」「自然由来の成分で安心」といった具体的なメッセージを設定しましょう。これにより、デザイナーは効果的なパッケージデザインを制作するための方向性を把握できます。

1-3.色やモチーフ

カラースキームや特定のモチーフは、ブランドのアイデンティティを視覚的に表現する重要な要素です。リラクゼーション効果があるサプリメントでは、青や緑の涼しげな色合いを使用することが効果的です。一方、エネルギーを補給するサプリメントの場合、赤やオレンジの元気な色合いが適しています。また、ブランドシンボルやロゴの色使いをデザインに反映させることで、ブランドの統一感が生まれ、消費者に強い印象を与えることができます。これにより、パッケージデザインが商品の効果や特徴を直感的に伝える手助けとなります。

1-4.イラストや画像

製品のパッケージデザインにおいて、イラストや画像を使用することで、サプリメントの特性を視覚的に強調することが可能です。特にターゲット層やメッセージに適した素材を選ぶことが重要です。高品質なサプリメントでは、例えば原材料の産地を示す写真や、製造過程の厳しさを表現するイラストが有効です。これにより、製品の信頼性と品質を視覚的に伝えることができます。具体的な指示をデザイナーに提供することで、効果的なパッケージデザインが実現しやすくなります。

1-5.サプリメントのパッケージデザインは法律に注意する

サプリメントのパッケージデザインは食品カテゴリーに該当するため、健康増進法や薬機法などの法律に基づく厳しい表示規制があります。特に商品の効果や効能を過度に強調する表現は法律違反となることがあるため、避ける必要があります。また、すべての成分の表示やアレルゲン情報の明記も法的に義務づけられています。このため、デザイン作成時には法的要件を細かく確認し、専門家の助言を受けることが不可欠です。企業担当者やマーケティング担当者は、これらの法的要件を遵守しつつ、消費者にとって魅力的で効果的なパッケージデザインを目指すべきです。

2.サプリメントでよく使われる3つのパッケージ

サプリメントのパッケージデザインは、商品の成功に重要です。視覚的に魅力的で効果的なデザインを求める企業担当者やマーケティング担当者の皆様へ、主要なパッケージタイプをご紹介します。第一に、ボトル型パッケージは錠剤やカプセルに最適で、高い保護性能を持ちます。次に、スタンドパウチは軽量で輸送コストを削減でき、しっかりとした保存も可能です。最後に、ブリスターパックは取り出しやすさと1回分の服用量を管理する上で便利です。各デザインには利点と欠点があり、商品特性やターゲット市場に応じた選択が成功の鍵となります。効果的なパッケージデザインを実現するためには、これらのデザイン要素を適切に活用することが必要です。

2-1.持ち運びに便利【パウチ】

パウチは軽量で持ち運びやすく、サプリメントでは王道のパッケージ形状です。特に湿気や酸素から製品を保護する高い密封性があり、品質保持に優れています。さらに、コストパフォーマンスが良く、予算が限られている企業でも採用しやすい点が大きな魅力です。また、パウチのデザインは自由度が高く、ブランドの個性を効果的にアピールできます。現代の市場では、視覚的な魅力と実用性を兼ね備えたパッケージが消費者の目を引くため、パウチはその条件を満たす優れた選択肢です。

株式会社TOKYO通販 すっごい!プラセンタん
株式会社TOKYO通販すっごい!プラセンタ

ヤクルトヘルスフーズ株式会社 サプリズム ブルーベリーA(エース)
ヤクルトヘルスフーズ株式会社サプリズム ブルーベリーA(エース)

2-2.一回分の管理がしやすい【個包装】

個包装は、製品を一回分ずつ個別に包装する形式です。これにより、サプリメントの衛生面が維持され、使用する際の利便性が向上します。特に外出先での使用が頻繁なユーザーにとっては、持ち運びに便利で非常に重宝します。また、個包装は適切な使用量を守りやすくするため、過剰摂取を防ぎ、ユーザー体験の向上につながります。具体的なデザイン制作においては、視認性が高く、ブランドイメージを一貫して伝えるデザインが求められます。さらに、参考事例を活用しつつ、独自性を持たせることも重要です。このようなパッケージデザインの要素を取り入れることで、製品の競争力を高めることができます。

キューサイ株式会社 ケール青汁 はちみつ入り
キューサイ株式会社ケール青汁 はちみつ入り

ヤクルトヘルスフーズ株式会社 私の青汁 すっきり仕立て
ヤクルトヘルスフーズ株式会社私の青汁 すっきり仕立て

2-3.内容物の保護がしっかりしている【ボトル】

ボトルは、サプリメントのパッケージデザインにおいてその頑丈さと保護性能が重要な要素です。これにより長期保存が可能となり、開封後も再度密閉できるため、衛生面でも優れています。また、高級感を演出するデザインを求める企業には、ボトルが適しています。大容量のサプリメントにも対応でき、消費者にとっても使い勝手が良いです。しかし、コストが若干高くなる点は予算に組み込む必要があります。

株式会社ファンケル NMN×CoQ10
株式会社ファンケルNMN×CoQ10

株式会社TOKYO通販 THE NMN5000 プレミアム
株式会社TOKYO通販THE NMN5000 プレミアム

3.パッケージの形状の選び方

パッケージ形状の選定は、見た目だけでなく使用シーンや予算も考慮し、多角的な視点で検討することが重要です。まず、サプリメントを保護する機能性が求められます。保管や陳列のしやすさも大切な要素です。次に、予算管理を忘れずに、材料や製造コストを見積もりましょう。さらに、デザインの視点からは、ユーザビリティと視認性を高める要素を取り入れることが、消費者の購買意欲を引き出すために重要です。参考事例を調査し、成功したパッケージデザインを分析することで、自社のニーズに最適な形状を選ぶ手助けとなります。

3-1.想定する使われ方

サプリメントのパッケージデザインを考える際には、製品の使用シーンを考慮することが重要です。例えば、オフィスやジムなど外出先での使用が多い状況では、個包装やパウチが利便性に優れています。一方、家庭での長期使用が前提の場合には、ボトルタイプが効果的です。さらに、ターゲットユーザーが簡単に扱える形状にすることで、使用頻度が高まり、製品の満足度が向上します。このように、具体的な使用シーンとターゲットユーザーのニーズに基づいたデザインは、商品価値を大きく高める要素です。

3-2.予算

パッケージデザインにかけられる予算は、形状選定の重要な要素です。例えば、パウチはコストパフォーマンスが高く、予算が限られている場合に最適です。個包装は単価が若干高くなるものの、ユーザーの利便性を向上させるため、より高価な価格設定が可能です。ボトルは高級感がある一方、初期コストが高くなることを考慮しなければなりません。企業担当者としては、これらのコスト要因を慎重に比較検討し、具体的な参考事例を元に効果的なパッケージデザインを選定することが重要です。

4.参考のパッケージデザインを探せるサイト

サプリメントのパッケージデザインは商品の魅力を直接伝える重要な要素です。特に企業やマーケティング担当者にとって、効果的なデザインは売上やブランドイメージに大きく影響します。初めてパッケージデザインを依頼する際に迷うことが多いかもしれませんが、最新のデザイントレンドや具体的なインスピレーションを得るためには、参考サイトを活用するのが一つの方法です。これらのサイトでは成功したパッケージデザインの事例や効果的なデザインの要素について具体的な情報を提供しています。これにより、企業の要望に合わせたデザイン制作のヒントを得られるでしょう。

4-1.Pinterest

Pinterest は、ビジュアルでインスピレーションを提供する優れたプラットフォームです。特にサプリメントパッケージデザインを検索するだけで、多数の魅力的なデザインを簡単に見つけることができます。利用者はピン形式でデザインアイデアを保存し、共有しています。リンクをたどることで、さらに多くの参考デザインにもアクセス可能です。

Pinterestの最大の強みは、世界中から集まる多様なデザインにあります。異なる視点や文化背景から生まれたデザインを参考にすることで、自社プロダクトに独自の視点を取り入れることができます。具体的なデザイン制作や、効果的なパッケージデザインの要素を探る際に、Pinterestは非常に役立つツールです。

4-2.Packaging Of The World

PackagingOfTheWorld は、世界中の優れたパッケージデザインを集めたウェブサイトで、サプリメントパッケージデザインの参考に最適です。このサイトは、多くの業界専門家やデザイン愛好者から高評価を得ており、信頼性の高いデザイン参考資料として知られています。各カテゴリごとにデザインが分類されており、サプリメントに特化したパッケージデザインも豊富に掲載されています。

さらに、各デザインには詳細な説明やクリエイターのストーリーが紹介されているため、デザインの背後にあるコンセプトやターゲット市場を深く理解することができます。この情報は、サプリメントパッケージデザインのアイデアを具体化し、効果的なデザインを作成するうえで非常に役立ちます。

4-3.Pentawards

Pentawards は世界的に権威のあるパッケージデザインの競技会であり、その公式サイトでは数々の受賞作品を閲覧できます。想定読者である企業担当者やマーケティング担当者にとって、優れたサプリメントパッケージデザインを実現するための貴重な参考資料が豊富に揃っています。斬新で創造的なデザインが多く、最新のトレンドや革新的なアイデアを学べます。

年間を通じて更新される受賞作品リストを活用することで、常に最新のデザイン動向を把握し、良いデザインを具体的に理解できます。特に自社のブランドイメージに一致するデザインを探す際に、Pentawardsの受賞作品は非常に役立ちます。この競技会の受賞作品を参考にすることで、競争力のあるサプリメントパッケージデザインを作成する手助けとなります。

5.パッケージデザインで差をつけるデザイン戦略を

サプリメントのパッケージデザインは、商品の顔となり、顧客に与える印象を大きく左右します。魅力的で機能的なデザインを作るためには、ターゲット層をしっかりと理解し、最新のデザイントレンドや技術を取り入れることが重要です。また、法律や規制に準拠することも忘れてはなりません。

マーケティング担当者は、カスタマイズされたデザインプロセスを経て、ブランドのメッセージや価値を強調する必要があります。具体的な方法としては、色彩理論を活用した配色、フォントの選定、写真やイラストの適切な配置などがあります。これにより、サプリメント商品のパッケージデザインは競争の激しい市場で目立ち、消費者の目を引きます。

参考事例を活用して、自社の商品にふさわしいデザインの要素を取り入れ、ブランドの一貫性を保ちながら独自性を追求してください。この記事を参考にして、効果的なサプリメントパッケージデザインを実現し、売上向上につなげてください。