デザインの味方!便利なフリー素材サイト

2021.08.19
知識 / ノウハウ

こんにちは。デザイナーのリオンとじぇふんです。夏もいよいよピークを迎えていますね。世の新社会人は学生の夏休みは長かったな〜と考えているのではないでしょうか。さて、そんな中T3デザインはお盆休みも終わり本日からまた通常の業務開始です!(本音を言うともっと休みたかった!!)今回はデザイナーが選ぶフリー素材サイトをご紹介します。デザインだけでなく会社の資料作成や学校の提出物にも大いに役立つサイトを簡単にまとめましたので、ぜひご覧ください。

それではどうぞ~!

1. 国内フリー素材サイト

1-1. いらすとや

まずはこちら。この独特のイラストのタッチ……ほとんどの方が一度は目にしたことのあるとても有名なフリー素材サイトです。可愛くて和やかなイラストが特徴のサイトで、同じトーンの素材が手に入るため統一した温度感で資料などを作成できます。また、イラストの年齢層も広く子供からシニアまで幅広く揃っているのでいろんなシチュエーションが伝えられることも魅力の一つです。SNSや時事ネタを反映したデザインもあり、トレンドに合わせて更新されているのが分かります!ちょっとした資料で内容を端的に伝えたいときにおすすめです。

いらすとや

公式サイト:いらすとや
商用利用:可 (使用可能点数が定められています。)
会員登録:不要

1-2. photo AC「写真AC」

日本の素材が多く、特に日本人のモデル素材が必要な時に便利なサイトです。私もよくモデルのフリー素材(商業用は有料)が必要な時には活用しており、カテゴリの分類や特定のキワード検索などで欲しい素材が見つけやすいサイトです。同じ運営系列では「イラストAC」「ビデオAC」など各素材に特化したサイトが存在するので、使用目的によって使い分けてくださいね。ちなみにどの系列サイトもはじめに無料の会員登録が必要です。

photo AC

公式サイト:写真AC
公式サイト:イラストAC
商用利用:可
会員登録:必要

1-3. photock「フォトック」

フォトックはアップロードされた素材をできるだけ自由に利用できるよう運用しているサイトです。日本全国にある風景や有名なランドマークなどの画像が多く集まっており、地域ごとでカテゴリ分けされているので指定したエリアの風景を簡単に探せます。観光名所のようなメジャーな場所だけでなく、地域特有の写真も多数アップされているのが特徴です。

photock1

photock2

公式サイト:フォトック
商用利用:可
会員登録:不要

1-4. PAKUTASO「ぱくたそ」

日本の自然・街並み・人物など色んなカテゴリで多くの素材が見つけられます。人物や風景の写真は日常のワンシーンといった感じで少し生活感のある画像が出て来ますが、背景などに使うテクスチャーは木目、布、紙など多くの種類がありました。特に季節の花や自然の画像が多くヒットするので資料に必要な場合はチェックしてみてください。こちらも会員登録の必要なく簡単にダウンロードできます。

PAKUTASO1

フローリング

公式サイト:ぱくたそ
商用利用:可
会員登録:不要

2. 海外フリー素材サイト

2-1. Pixabay

海外のフリー素材が多く見つかるサイト。写真以外にも音楽、動画、ベクターイラストなどがカテゴリ分けされているので使いやすいです。ちなみに海外で運営されるサイトの検索は日本語よりも英語の方がイメージに近い画像が見つかることが多いです。使用するにはログインが必要ですが、Googleやfacebookのアカウントでも登録できるので一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

ねこ

ビーチ

公式サイト:Pixabay
商用利用:可
会員登録:必要

2-2. Unsplash

こちらはおしゃれでハイクオリティーな画像が沢山集まる海外サイト。全て英語で表示されるので、日本語で見たい場合はサイトの翻訳機能などを使うと見やすくなります。他のサイトにはない素材を扱っているのでオリジナルで雰囲気のある資料をつくるのに便利です。またブログを定期的に更新しており、ダウンロード数の多い投稿者(カメラマン)の作品紹介や撮影のコツなどが掲載されており、写真への熱意が伝わるサイトになっていました!

カフェ

ネオン街

公式サイト:Unsplash
商用利用:可
会員登録:不要

3. 分野特化サイト

3-1. food.foto

こちらは食品(主に野菜やフルーツ)の画像が手に入るサイト「food.foto(フード・フォト)」です。見栄えの良い形の整った食材や料理の画像が欲しいときにとっても便利です。綺麗に盛り付けされた和食やフレンチ、イタリアンなどの様々なジャンルが揃っているのでお探しの一枚が見つかるかもしれませんね。食品の他にもおしゃれなカトラリーの画像もあるので合成用の素材としても活躍しそうです。

野菜

ピザ

公式サイト:food.foto
商用利用:可
会員登録:不要

3-2. GIRLY  DROP

このサイトの特徴はなんと言っても「GIRLY」です。その名の通り可愛いものやオシャレなもの、キラキラでワクワクな可愛い系コンテンツを扱っているサイトです。サイトを見ると分かるのですが、ただ甘いだけの世界観ではなく、パステル調の配色や使っているフォントにどこかクールな印象を与えるデザインになっています。フリー素材サイトは多くの人がジャンル問わず広く探せるものがある一方、このような方向性に振り切っているものは珍しいですね。コスメ関連やイベント系の画像もあるのでGIRLYでポップな雰囲気の資料を作る際には要チェックです。

スイーツ

花

公式サイト:GIRLY DROP
商用利用:可
会員登録:不要

3-3. EC design

こちらも少し変わったコンテンツが揃うフリー素材サイトです。ここで見つかるのはすでにデザインされたイラストやアイコンたち。ピクトグラムのようなシンプルなものからサイトのバナーポップなどに使える完成されたイラストがあるので、自分で0から作ることなく使用できるのが魅力的です。ダウンロードの際もJPGやPNG以外にAiやEPSといった拡張子を選べるので、ご自身のパソコンに編集ソフトがあればさらにオリジナリティを加えてデザインすることもできます。プライスカードやセールスポップもありますので売り場ですぐに使いたいという方はぜひご覧ください。

セール

公式サイト:EC design
商用利用:可
会員登録:不要

3-4. FONT FREE

最後は私たちデザイナーがよく使うフォントのフリー素材サイトをご紹介します。文字は選び方によって読み手が受ける印象がすごく変わってしまうのでデザインの重要なポイントの一つです。しかし文字を作るのって結構難しいんですよ……そういったシーンに直面したとき素敵なフォントのお力を借りられると本当に助けられます(笑)。ここのサイトはゴシック、明朝、筆記体など書体の種類ごとにまとまっており、商用、非商用がアイコンで一目でわかるのでとても使いやすいです。ユニークなフォントもたくさんあるので見出しやタイトルに使ってみてください。きっと印象ががらっと変わるはず!

フォント

※弊社はきちんと夏季休暇があります。

公式サイト:フォントフリー
商用利用:可能(一部)
会員登録:不要

4. 一括りにできない「素材サイト」

以上となりますがいかがでしたか?デザインや資料作成のお役に立てれば嬉しいです!日常で画像や編集素材を扱う機会は多いと思いますが、安心できるフリー素材サイトを知っていると心強いですよね。しかしライセンスや使う用途によっては、同じサイト上でも登録や購入手続きが必要な場合があるので、どこまでが使用可能なのか各サイトの利用規約をしっかりとチェックしましょう!ご紹介させて頂いたフリー素材サイトを活用し、いつもの資料からワンランク上の仕上がりに是非挑戦してみてください!最後までご覧いただきありがとうございました〜!