気になったコンビニアイスを持ち寄ってみたら意外とかぶらなかった!

2022.04.06
社員ブログ

こんにちは!デザイナー小屋です!今回は大変好評な持ち寄り企画です!!

今回は来たる夏に向けアイスを持ち寄ってみました。
メンバーは食品パッケージデザインプロジェクト[FooDelicious ]でお馴染みこの3人!

J:渋谷のJことデザイナーのJ(以下、J)です!
あお:デザイナーのあおやま(以下、あお)です!
こ:そして私、小屋(以下)です!

こ:お2人はいつもアイスを食べたい時、どんな感じで選んでますか?
J:主にフレーバーかなあ。ミルク系が好きで、濃そうなミルク味のやつを選んでる。
あお:バニラとか、クリーム系のやつが好きなんですね。
こ:私はいつもチョコレート味とかチョコミントを選んじゃいますね。あおちゃんはアイスどんな感じで買ってる?
あお:私は結構気分だな……ハーゲンダッツの季節フレーバーはわりと毎回買ってる。
Jこ:ハーゲンダッツッ!
こ:では今回は3人とも、いつも買わないアイスを食べるきっかけかもですね!

こ:さて前回の注目のコンビニパッケージをデザイナーたちで持ち寄ってみた~前編~”では、沢山買いすぎて全部紹介できなかったので、今回は3名それぞれ2つのアイスを厳選して持ち寄ることにしました!

※今回は会社近くの以下3か所のコンビニでそれぞれ気になったアイスを購入して持ち寄っています※
J:セブンイレブン 担当 あお:ファミリーマート 担当 小屋:ローソン 担当 です!

それでは今回も恒例の
\\\ド・ドーーーーーーン!///

6点のアイスクリームを持ち寄ってみた!パッケージデザインの素敵なポイント紹介していきます!
ドーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!

厳選された6品!!それでは美味しく楽しく、行ってみましょう〜!

1. まぶしいッ![かじるあまおう苺バターアイス]

こ:1個目はどれからって話ですが…
J:また、ギラギラまぶしいパッケージが…(参照:前回のブログ)
あお:わたしです。

かじるあまおう苺バターアイス 赤城乳業のバターアイスにイチゴ味が出た!!
こ……これは……!!
まぶしい!!!!!さすが金ぴかパッケージ。
まっ……まぶしいいぃぃぃぃ!(恒例)

あお:赤城乳業の「かじるあまおう苺バターアイス(棒) 」です!去年くらいからバター系のアイス商品、流行ってますよね。
J:うん。これも普通のバター味バージョンが売ってたよね、黄色の!
こ:通常商品は金じゃなくて黄色のパッケージだったんですね~
あお:通常は本物のバターのPKGみたいな黄色だった!今回のはあまおう苺だからグレードアップされた感じなのかな?

—------いざ実食!—------

中身はクリーミーなバターアイス。とろ~り濃厚な感じ、伝わりますか?
中身はとろ~り美味しそう!!

J:実物は優しいピンク色!(もぐもぐ)
あお:バター系商品だけど、味わいもやさしく甘くて食べやすい!(もぐもぐ……)
こ:パッケージはギラギラしてるけど、やさしいけどしっかり美味しい味わい……
あお:バター系って食べきれなそうだけど、これはまろやかでいけそう!

2. なんか目立つ[CHOCOPIEアイス]

こ:今回アイスを探してて気づいたのが、意外とアイス売り場って商品がたくさん詰まれていてゴチャゴチャしてるなって……。何順かしてて「あれ!こんなアイスいたっけ?」って見えてなかったアイスを認識したり……。
J:あ〜確かに、アイス売り場ってそういう現象起こるよね。
あお:わかる。見えてない時ある。
こ:そんな時に一番最初に目に飛び込んできたやつを買ってきました!

ロッテのチョコパイ「贅沢いちごパイアイス」美味しそうなシズルがたまりません。
ド―――――――――――――――ーン!!

こ:お口の恋人、ロッテの「ピンクチョコパイアイス贅沢いちご 」です!
J:チョコパイだ!激しいピンクが目立つ!
あお:発色がいい…。あれ……?これお菓子コーナーにも置いてない??
こ:そう!これです!

チョコパイとチョコパイアイス!贅沢いちごのパッケージが美味しそう!
まさかの双子パッケージ……?!

Jあお:一緒だ…………!!!
あお:こういう売り場を超えて同じ主張をしてくるのって強いかも…
J:コンボで出てくる感じ強いよね!
こ:でも左上に苺アイスに濃厚なソースかかったシズルがある。これは期待大だ……

—------いざ実食!—------

チョコパイのチョコレートアイスは苺味が格別!
親子みたいなサイズ感

J:アイス版もしっかりチョコパイなんだ…。チョコパイのスポンジ美味しいよね。
あお:パッケージのピンクを裏切らない甘さ…!苺の味がしっかりしてる~
こ:チョコパイアイスを食べてから常温チョコパイを食べると口がバグりますね。食べ比べも楽しいアイスでした。

あまおう苺の贅沢なチョコパイとそのアイス!いちごクリームが最高に美味しい。
中のクリームが最高。食感も最高。

3. 定番商品の遊び[雪見だいふく]

J:見慣れた定番商品だからこそできる「遊び」を分析(?)してみたいなと思って!「雪見だいふく 」を選びました。
あお:「こたつでアイス」の代名詞。
こ:王道大定番ですね!

このフォルム。最高です。雪見だいふくと言えば、炬燵でアイス。
誰もが知っているあのアイス…でもなんかよく見ると……??
雪見だいふく40周年!七福神のウサギたちが集まってめでたいパッケージです。
うさぎ、うさぎ、うさぎ、うさぎ……!!!

J:今年40周年らしく、パッケージも40周年仕様になっているんだよ〜。「ふく」が大きくなっていてパッケージに「七福神のうさぎ」が隠れているらしい!
あお:そうなんだ!めちゃくちゃ、うさぎいる……!
J:40匹いるらしい!
こ:おっ40周年だから?!
J:食べている間に眺めて色々と発見する楽しさがあるパッケージだよね。

—------いざ実食!—------

J:定番で知ってる味だけどいつ食べても美味しいね。
あお:見慣れたこの丸さが可愛い…
こ:トークをしている間にだいぶ溶けちゃいましたけど、ちょい溶けなのもまた美味しい……!
あお:新たな発見があるね〜

まんまるの雪見だいふく。何年も変わらぬ人気を維持し続ける堂々としたアイス王者です。
求肥でカバーされてましたが、だいぶバニラ部分は溶けているにも関わらず、その柔らかさが美味しかったです…。やわらか〜でした。

4. ゆるい牛と店頭で目があう(ような合わないような)[たべる牧場コーン]

あお:キャラつながりで。牛のキャラクターが印象的なバニラアイスを。赤城乳業の「たべる牧場コーン 」です。

たべる牧場コーン!牧場ミルクの風味たっぷりで美味しい人気アイスですよね。
そっ

J:キャラクターものって目が合って買ったりすることがあるんだけど、合いそうで合わないんだよね(笑)この牛たち。
あお:そのゆるさがいい。
こ:すごいどこでも見るよね!
あお:そう、展開も広くて、カップからコーン、ファミリーパックまで〜!ファミリーパックの箱もこのキャラがぎゅうぎゅうでかわいい…。このコーン自体も面つけで3種類パッケージがあって楽しい。
こ:柄のバリエーションって楽しいよね…

—------いざ実食!—------

あおJこ:「牧場ミルク」って感じだ!!おいしい!!
J:ミルクアイスをたべる状態としてはかなりちょうどいいのかも。ちょっと溶けてやわらかくなって美味しい…。
あお:しっかりとミルクの味がするのに後味がさっぱりしていて美味しいし食べやすい…。
こ:いつもバニラ系食べないですが、ミルクアイスって美味しいんですね…。

牛のキャラクターがほっこり可愛い。小さいイラストにも愛嬌がありますね。
スポッ笑

J:そういえばこれもパッケージにシズルないね。
あお:味が想像できるから入れなくていいのかも。バニラ商品はシズル写真が美味しそうな商品が多いから、あえてキャラクターで商品の個性を出しているのも成功してますよね。

5. 黒い、いったい一体何味?[UchiCafeみたらしさつまいも]

こ:シズルなしアイスパッケージならわたしも持ってきましたよ〜。ウチカフェの「くろぎ監修 みたらしさつまいもアイスバー 」です!

みたらし×さつまいもの最強コンビ。ローソンのウチカフェの素敵なパッケージです。
ドン!! かっこいい!

あお:なんだこれ…! 黒い。
J:何味なの?あっローソンブランドなんだー!UchiCafe美味しいし可愛いよね。
こ:味は「みたらしさつまいも」なんですけど…真っ黒で売り場で「なんだこれ?」って気になったので買ってきました!
あお:みたらし感もさつまいも感もないけど、なんか堂々としている…。
J:加えてアイスのシズルもないもない、攻めてるね…!

こ:中身は黄色い!サツマイモだ~!
あお:美味しそう。この黒いのはゴマ……?
J:ますます味が気になるね。

中身はサツマイモの黄色にみたらし団子を連想させるゴマのアクセント。見た目からもう美味しそう。
黄色い!!

—------いざ実食!—------

こ:さつまいものやさしい甘さと、中のみたらしのジュレが良いバランスで、うまい……!
J:外の黒ごま入りチョコのコーティングもパリッとしていて美味しいね。
あお:意外とやさしい味で美味しい…ほっこり甘いものが食べたい時にピンポイントなアイスですね〜。

6. しずる!マスカッッッツ![アイスの実]

J:私が買ってきたアイスはこちらです。グリコの「アイスの実  濃いマスカット」!(※期間限定品)

グリコのアイスの実。シズルの水滴が爽やかで新鮮なフルーツ感を演出しています。
シャインマスカットが瑞々しい!

こ:さすがシズルマスター・Jですね。シズルアイス!
J:アイスの実は、その時々の旬のフレーバーが本当に美味しそうなんだよね。シズルも瑞々しくて食べたくなる。
あお:ぶどう系の水気のあるしずるは希少なんですよね〜
J:ね。このみずみずしいツヤ感のあるぶどうはレアだよね、アイスの実はどれも果物シズルがめちゃくちゃ潤ってるんだよね…。あとアイスの実のこのツンとたったシャーベット部分も美味しそう。どちらも毎回撮影しているのかな…?
あお:シズルがしっかりしているとデザインが底上げされますね。
こ:こだわりのシズル、大事ですね。

しみじみ

—------いざ実食!—------

そういえば、一同 アイスの実をたべるのは久しぶり…。

一同:…………おいしい……………ッ!

J:本物のマスカットを食べたような後味の余韻がいいですね。
こ:こんなに美味しかったでしたっけ……?
あお:シャーベット系アイスは味が薄いイメージがあったけど、ちゃんとマスカットの味があっていい……。
こ:それもちゃんと人工的じゃなく自然な味わいなのがいいよね。
J:トークで少し溶けちゃったけど、そのメルト感がシャーベットを柔らかくしていて美味しい。
あお:シャーベットっていつも歯がキーンってなるんですよね……。
こ:アイスの実の本当の食べどきって半溶けだったんですね、損してました…。

シャインマスカットが神々しい!美味しいシャーベットのような果物感たっぷりのアイスでした。
なんか本当のマスカット粒みたいに見えてきたぞ。(めちゃくちゃ溶けているが)

7. 今回もまた食品パッケージの愛が増した我々…!

いかがでしたか?それぞれ2つに厳選してきましたが、コンビニアイスは日々新しいものが出てきて、消費者としても楽しいですよね!

「食べ物」という日々に関わるものだから、美味しさにプラスして楽しさや遊び、ご褒美感やワクワク感などに出会える工夫がされたパッケージたち。FooDeliciousのデザイナー3名が持ち寄るアイスを決めた理由や、パッケージの印象と実際の味を比べてどうだこうだと話をすることで、色々とパッケージへの考えが深まりました!そして純粋にみんなでワイワイとパッケージデザインの話をしながらアイスをたべることが楽しかったです!寒い日のアイスも3150!ですが、そろそろ暖かくなってきたこの時期のアイスも最高です。皆様もよきアイスライフを…!

食品専門チーム“FooDelicious”ではこれからも食品の魅力をお伝えしていくので、乞うご期待!以上!「気になったコンビニアイスを持ち寄ってみたら意外とかぶらなかった!」でした〜〜!読んでいただきありがとうございます!よろしければ私たちの食品パッケージデザイン特設サイトにも足を運んでみてくださいね~。

FooDeliciousでは食品パッケージデザインについて実績の詳細やT3デザインの強みを紹介しています!