東京都渋谷のパッケージデザイン・グラフィックデザイン 株式会社T3デザイン

T3デザインが手掛けた「シリーズ商品」 パッケージデザイン事例4選

2024.01.23
事例
T3デザインが手掛けた「シリーズ商品」 パッケージデザイン事例4選

T3デザインは、日々みなさまの身近にあるあんなもの、こんなもののパッケージをデザインしています。

化粧品、日用品、食品など多岐に渡る成果物は、コンビニで、スーパーで、デパートで、もしかしたら毎日どこかしらで目にしていただいているかもしれません。

そんなT3デザイン、継続的にひとつのシリーズをデザインさせていただくということもしばしば。もちろんひとつひとつの商品に全力投球、愛を注ぎ込んでデザインさせていただいてはおりますが、長いことお付き合いしているシリーズへの愛着はまたひとしお。並べてみると……

とってもかわいいんです!!

今回は、そんなT3Dがデザインした「シリーズデザイン」たち、ぜひご紹介したいなと思います。

1.継続してデザインし続けるということ

継続してデザインし続けるということ

T3Dが関わるのはパッケージのデザイン「だけ」ではありません。ブランドそのものの構築からお手伝いさせていただくこともたくさんあります。

たとえお客様のほうですでに何もかも決定していて、「これに沿ってパッケージをデザインしてね」というご依頼であっても、お客様の考える世界観に寄り添い理解しつくしてから、そのブランド「らしさ」をユーザーにあますことなく伝えられるように考え抜いてデザインします。

ずっとお付き合いしているブランドなら、世界観は壊さずに、フレーバーや季節などの「違い」を際立たせるために細心の注意を払います。そこに一切の妥協も手抜きもありません! シリーズに加わる新メンバーは常にフレッシュ。新鮮な驚きに満ちていて、それはそれは楽しい作業なんです。

そんなかわいい兄弟たち、ぜひ並べてご覧いただきたい!
どうぞご覧ください!!

↓↓↓こちらの記事もおすすめ↓↓↓
T3デザインの【ブランディング】って?~私たちが考える、これもブランディング~
T3デザインの【ブランディング】って?~私たちが考える、これもブランディング~

2.並べると違いがわかる!T3デザイン渾身の「シリーズ商品」たち

2-1.味違いで統一感を【マロッシュ】

カンロ株式会社 マロッシュ
コンビニなどで1度は目にしたことがありますよね? ビビッドカラーと特徴的なフォルムのモチーフが…並べるとかわいいかわいいねえ!!

最初にご紹介するのは、カンロ株式会社様の人気シリーズ「マロッシュ」です。マロッシュの特徴的なかわいい形を半透明の窓の形状に落とし込むことで、中身の形をちら見せしつつ、グラフィカルなアイキャッチとしても機能するようにしました。

ブランドロゴは、マロッシュの「もっちり」な弾力を表現するために、角を丸くしすぎないというこだわりのもとに制作。色から味を想起させ、その元気なおいしさが伝わるように毎回シズル感もこだわって調整しています。

最新フレーバー「みかんソーダ味」からは、ヘッダー部分をより元気に、より変化体験が感じられるデザインにリニューアルしました。

Marosh マロッシュみかんソーダ味
Marosh マロッシュメロンソーダ味
Marosh マロッシュりんごソーダ味
Marosh マロッシュ グレープソーダ味&レモンスカッシュ味

2-2.オリジナルから限定デザインまで一貫【ミュゼプラチナムミルクローション】

株式会社ミュゼプラチナム ミルクローション
日常に少し彩りを添えるような、優しいカラーとやわらかい印象のイラストを選んでいます。どれもいい色〜。

株式会社ミュゼプラチナム様のコスメライン「ミュゼコスメ」。その中でも主軸商品であるミルクローションは、オリジナルパッケージから、季節やイベントに合わせて登場する限定デザインまで一貫してお手伝いしています。

容器を俯瞰して見ると水の波紋を表す凹凸形状になっています。しっかりとうるおう効果感を表現しつつ、たっぷり使える安定感と、つい手にとりたくなるころんとしたフォルムにこだわりました。

このオリジナルパッケージを軸に、毎回コンセプトに寄り添ったイラストやカラーで限定デザインを作っています。外箱も、ぐるっと三面のイラストがつながるようになっているんですよ。

ミュゼコスメ ミルクローション 2023年ピンクリボン限定パッケージ
ミュゼコスメ ミルクローション 限定ペコちゃんパッケージ
ミュゼコスメ ミルクローション 2022年春限定パッケージ
ミュゼコスメ ミルクローション 2021年ピンクリボン限定パッケージ
ミュゼコスメ ミルクローション

2-3.テーマに合わせてデザインを【ERシリーズ】

萬有栄養株式会社 ERシリーズ
家の中に積まれていてもごちゃごちゃしていない、でも目につきやすく手に取りやすい、そんなデザインです。かっこよ!!備えてくれそう!!

萬有栄養株式会社様の救難食料、防災セットのパッケージデザインです。一番右下が初期、左上が最新のデザインです。変遷が垣間見られますね。

日常に防災への備えを取り入れやすくなるような、そんな気持ちでこちらもリニューアルし続けています。シンプルな信頼感、インテリアを邪魔しないストイックさとスタイリッシュさなどを毎回意識しています。箱の構造には、福永紙工さんによる糊を使わず折りのみで成立する構造を採用しました。

EMERGENCY PACK
ER PLUS
ER SHELL
THE救難食料ER
ヒジョウショクER

2-4.イラストを基調にあたたかい印象に【健康のど飴シリーズ】

カンロ株式会社 健康のど飴シリーズ
自由なようでちゃんとシリーズとしての統一感があるの、絶妙でしょう? コンビニに並んでるマチありのコンパクトサイズ(右)がそれはそれはかわいらしいのです。

カンロ株式会社様の「健康のど飴」シリーズです。こちらもコンビニなどですっかりおなじみ。数多の商品が並ぶコンビニの棚では、インスピレーションを誘う色とイラスト、文字のバランスがとても重要です。

パッとみて、「効きそう」「こんな味がしそう」「ちょっとおしゃれ」など、短く鋭いメッセージを伝えたいと考えています。「たたかうマヌカハニー」はゴールドではちみつの効能感を全面に。「黒糖ミルク」の甘さと香ばしさを想起させるブラウン、「檸檬ハーブ」の爽やかなミントとイエロー…などなど、情報は多過ぎず、少な過ぎず。

イラストを基調に寄り添ってくれるようなあたたかさを感じるデザインに仕上げ、のどだけでなく心もいたわるのど飴であることを伝えています。

健康のど飴シリーズ
健康のど飴 はちみつ柚子茶
健康のど飴 たたかうカシス&ブルーベリー
健康のど飴 たたかうはちみつしょうが

↓↓↓こちらの記事もおすすめ↓↓↓
デザイナーが選ぶ!かわいい、おしゃれなパッケージデザイン60選
デザイナーが選ぶ!かわいい、おしゃれなパッケージデザイン60選

3.シリーズ商品はひとつひとつが愛おしい!

T3Dの自慢のシリーズデザインたち、いかがでしたでしょうか?

シリーズデザインは、基本となるデザインが決まっていても、単純に色や文字を入れ替えて量産…ではないのです!

ひとつひとつ、新しいフレーバーやバージョンが出る度に、「どんな特徴を持ってるのか?」「どこが一番の推しポイントなのか?」「一番伝わる色は?フォントサイズは?」などなど、ミリ単位の調節を繰り返しながら、毎回新鮮な気持ちで取り組んでいます。このままずっと愛され続けてくれればいいなー、という気持ちも、もちろんふんだんに込めています◎

T3デザインでは、そんなながーく愛されるブランドの構築からお手伝いしています。「我が社のかわいいこの商品に光を当てたい!」とお考えの方はぜひ、お気軽にお問い合わせください!