T3に強力なデザイナー2名参戦!座談会してみた!

2022.06.17
インタビュー

お世話になっております。T3デザイン営業のゆいまーるです。

今年の4月、T3デザインに個性強めなお姉さま方が入社されました!「どうやら、かなりの手練れらしい…」と入社前からまことしやかに噂されていたお二方に、T3デザインに入ってからの印象やらデザインについてのお話やら、色々伺っていこうと思います。

それでは、プロフィールをどうぞ!

〇お姉様① タドコロさん。ビビッドな洋服を着こなす、POPで可愛くて素敵なお姉様。とにかく笑いのツボが浅く、最近はゆいまーるが声をかけただけで爆笑(なぜ?) どうやら前は広告関係のデザインを多く手掛けていたらしい…。繊細な色遣いに大胆なレイアウトで、今までになかった新しいアイデアを持ち込んでくれる期待の星!

〇お姉様② ふぐみさん。優雅で美しいワンピースを着こなすお姉様。女神のような優しい微笑みで、面白いことを言うので心の準備は必須。虫に出会わない物件選びに抜かりが無い。これまた素敵な商品デザインを数多く手掛けてきたらしい。大人っぽいかと思いきやなんでも熟せるパーフェクトウーマン!

完全にゆいまーる視点です(笑) タイプの違うお二方ですが、どちらも優しくて面白くて、デザインが上手い! 是非是非、お話伺ってみたいな~と思います!

1. 今まではどんな仕事をしていたの?

ゆいまーる(以下、ゆ):早速2名に集まってもらったので、色々聞いてみようと思います。せっかくなので色々とお話して親睦をもっと深めていこうと思います~!
ふぐみ(以下、ふ):よろしくお願いします。
タドコロ(以下、タ):よろしくです!

ふ:実は……今日のために原稿を仕上げてきました(笑)

ふぐみさん、なんと今日のために原稿を作ってきてくれました!

ゆ:げ……原稿?!えっめちゃしっかり書いて来てくれてる……!
タ:さ、さすがふぐみちゃん、しっかりしてる……!
ゆ:そんなちゃんと準備して頂いてて感動です。楽しい座談会にしましょう!
ふ:語彙力が心配で(笑) よろしくお願いします!

1-1. 前はどんなデザインをしてた?

ゆ:さっそくですが、お2人はどんな仕事をされていたんですか?では……ふぐみさんからお願いします~
ふ:私は6年ほどデザイン会社で、化粧品や美容系の食品のデザインをやってました。そのうち、商品自体のPRとか商品企画に興味を持ち始めて……。一回デザイン会社を辞めて美容品を扱っているメーカーのデザイナー兼販促PR企画の職につきました。
ゆ:えっ、じゃあメーカーも経験されてるんですね!しかも販促企画!
ふ:そうなんです、だからモノの売り方とかの知識がついたかな~と。複数のデザインをインスタ広告に出してクリック数の検証をしたりしてました。
タ:それめちゃくちゃ羨ましい……!売り方を知っててデザインができるのって強いね。
ふ:そこはかなり勉強になりました(笑) 今でもマーケ関連のメディアとかチェックするように意識してるんです。
タ:デザインの勉強だけじゃないって所がすごくいいね!
ふ:意外と面白くて、商品開発の背景とか、デザインの検証結果とか。
ゆ:マーケもできるデザイナー、素晴らしいです。
タ:私は4年くらい広告制作の会社でデザイナーをしてました。
ゆ:どんな広告をやってきたんですか?
タ:そうそう……うまく言葉にできるか分からなかったので、今日実はポートフォリオ持ってきました。

タドコロさんはポートフォリオをきっちり。

ふ:え~!見たい!
ゆ:見たいです!
タ:ドキドキ・・こんなことをしていました!
ゆ:え、え、え、タドコロさん、××××(すごく有名商品)の生みの親であらせられるんですね!
ふ:わ~このキャラクター可愛い。
タ:企業のキャラクターなんだけど、私は20代前半をこの子に賭けてきたと言っても過言じゃないくらいで(笑) カレンダーとか作ったりしてました。
ゆ:わ……すごい細かいイラストがいっぱい。タドコロさんってイラスト本当に上手ですね。
タ:あ、ありがとう。絵を描くのは好きだな。
ふ:めちゃくちゃ細かいイラストも綺麗に仕上げてるね、本当にすごい。
タ:あとは芸能人を起用したポスターとか結構作ったりしてました。
ゆ:撮影に立ち会ったりもしてたんですか?
タ:してたしてた。……緊張した(笑)
ゆ:そういう経験ある方いるのは心強いです(笑)

1-2. 好き・得意なデザインテイストは?

ゆ:お2人の系統、違うかな~と思いますが特別好きなテイストとかデザインはありますか?
ふ:得意というか、長年携わってきたのでキレイ目の化粧品デザインは得意だと思います。
タ:確かに、本当みんなに愛されるデザインを作るよね。

ふぐみさんは、繊細で美しいデザインが特徴。

ゆ:うんうん、美しいな~と思える繊細で女性らしいもの作りますよね。
ふ:ふふ、嬉しいです(笑) 。あと、化粧品は加飾にこだわれるお仕事が多いので、印刷方法や加飾条件については詳しくなれたかなと思ってます。
タ:あ、こないだ加飾で魅せる感じの素敵なデザイン提案してたもんね。知識豊富で羨ましい。
ふ:前職でかなり叩きこまれたからね(笑)
ゆ:心強いですね!
タ:私目を引くデザインや色遣いが面白いデザインが好きです。
ふ:カラーリングがいつも素敵だよね。
ゆ:販促ポスターとか、特別感あるモノ提案してくれますよね! 印象的なデザイン。
タ:私自身、色がきれいなモノが好きで(笑)

2. T3デザインに入った理由は?

ゆ:それではお2人の方からT3デザインを志望していただいたんですか?

2-1. 何を見てT3を志望した?

タ:実は……私新卒の時に、T3デザインを志望してたんです(笑)
ゆ:え!そうなんですか??
タ:実はそうなんです(笑) 私、元はパッケージデザインがしたくて。だけど当時教授に「もっと広くデザインに携わってみてから絞ってもいいんじゃないか」って言われて広告の会社に行ったんですね。でも、ちゃっかりT3に応募してました(笑) でもその年は新卒採用をしてなかったみたいで……。
ふ:あ、新卒エントリーじゃなくて、個人応募したってことか。
タ:そう(笑) 今思えばすごい行動力(笑)
ゆ:募集してなかったんじゃ仕方ないですね(泣)
タ:でも私、イヤなことは忘れるタイプなんで応募したことは忘れてたけど、T3の名前だけめっちゃ覚えてて。やっぱりパッケージやりたいと思ってメール送ったら、昔のメールが出てきて「わたし応募してたんだ!」ってなったんです(笑)(笑)

タドコロさん、なんと以前にも一度T3Dにエントリーしていました!

ふ:巡り巡ってきたね(笑)
タ:あの頃の自分に「将来T3デザインでデザイナーやるんだよ」って伝えてあげたい(笑)
ゆ:すごい……そんなことってあるんですね。
ふ:私は商品ブランディングがしたいと思ってT3デザインに応募しました。
ゆ:あれ、でも商品企画に携わってましたよね?
ふ:たしかに前のデザイン会社でもブランディングには携わってきたんですけど、一人で担当することが多かったので規模も限界があって。チームで取り組むT3デザインなら大きな案件や広い分野で関われるんじゃないかと思ったんです。
タ:たしかに、T3デザインってパッケージだけじゃなくて色々広く取り組めるよね。
ふ:あと、サイトの実績を見た時に「ぜんぶ素敵」って思ったんです。スーパーデザイナー数名に頼ってるんじゃなくて、ちゃんと社員みんなが素敵なデザインを完成させてるなって思いまして。それってきっと皆さんセンスが良いのもあると思うんですけど、会社として良いデザインを作るためのノウハウとか仕組みがあるに違いない!って思ったんですよね。
ゆ:実際どうでした?
ふ:実際は、すごく特別な秘伝のノウハウ?(笑)があったわけじゃなかったんですけど。提案するデザインを完成させるまで、本当によく《考える》会社だなと思ってます。
ゆ:《考える》……?
ふ:提案までに何度もデザインを持ち寄ってミーティングをするじゃないですか。
ゆ:デザイナーが各々デザインの原案を持ち寄って話し合うってやつですね、営業も参加しますが毎回すごく楽しみにしてるんですよ。

T3Dは提案まで何度もデザインを持ち寄って話し合っていくスタイル。

ふ:そう。デザインアイデアを持ち寄って、チームで意見を出し合って磨いていく行程を大切にしてる会社だなって。皆、すごく良いアイデアを持ってくるので、負けたくないって思って頑張るんです(笑)
タ:わかる!
ゆ:確かに、アイデアの持ち寄りミーティングでは、「そうきたか~!」って感じのばかりで、なのにそこからまた厳選して、磨いてって……回数重ねるごとにクオリティも上がりますよね。
タ:うん。やっぱりT3デザインは《考える》会社だな、って思う。センスの良さも勿論あるけど、みんな頑張ってるから良いデザインができるんだなって。
ゆ:天才集団ってよりは秀才集団って感じですよね。もちろん天才級の人ばかりだと思いますが(笑)

T3Dは秀才集団!?

2-2. T3デザインでどんなデザインがしたい?

ふ:まずは企画がしたいっていうのがあるんですけど。ずっと化粧品デザインに携わってきたので、食品や日用品に関わっていきたいですね。くすっと笑えるようなデザインとか(笑)
タ:そういうの良いよね。私も実は、企画がしたいと思って転職したので色んな商品の企画を提案したいな。
ゆ:2人とも企画がしたいんですね!ゆいまーる頑張って案件とってきます(笑)

3.実際デザイナーしてみてどうですか?

ゆ:T3デザインに入社して2カ月程経ちましたが、実際どうですか?ということを聞いていきます~

3-1. T3ならではの特徴はあった?

ゆ:前職などと比べて、T3デザインの特徴とかってありますか?
タ:若手がしっかりしてる印象がありますね。
ふ:うんうん、本当に1、2年目の子なの?ってくらいデザインが上手。
ゆ:デザインに携わるの、早いですもんね。
ふ:新卒の研修がかなりしっかりしてて、社会人研修をみっちりやってから、わりとすぐデザインに携われるってすごい会社ですよね。
タ:私が新人のころはずっと先輩のお手伝いがメインだったなあ。チャレンジしたい人には本当恵まれた環境だと思います!
ゆ:そうなんですね。もちろん先輩デザイナーのサポートの元ですが、わりと早い段階からデザイン提案に参加する傾向はありますね。
タ:新人のころから実践の場で企画から参加できるってすごくいいよね!大変だけど、やれる事が同世代のデザイナーよりグンと広がる気がします。
ふ:私もT3デザインに新卒で入りたかった……(笑)

3-2. デザイナーたちの印象は?

ゆ:うちのデザイナーたちはどうですか?(笑)
ふ:本当に先程言っていた「秀才」って言葉が一番合ってる気がします。もちろん皆さんセンスもデザインスキルも凄いんですけど、アイデアを出すまでに、本当に頑張ってるな、って思うんです。

人柄は優しいけど、デザインに関することには体育会系な情熱を持っています。

タ:アイデアを持ち寄ったミーティングで話したコトを踏まえて、次のミーティングでかなりのクオリティで仕上げてくるから、負けてられない!って思うよね(笑) 人柄はみんな優しいけど、デザイン的なところは体育会系みたいな(笑)
ゆ:確かに、皆さんデザインへの熱意がすごいですよね。
ふ:すごく頑張り屋さんなのに、皆さんの雰囲気はアットホームでそのギャップがすごい(笑)
ゆ:T3デザインは実は体育会系?だった?んですかね(笑)
タ:いやそれはかなり語弊がある(笑)

3-3. こうしたらいいのに…みたいなコトは?

ゆ:ちなみにドキドキしながら聞くんですけど……、T3デザインに「もっとこうしたらいいのに」って思うコトはありますか?
ふ:ん~、あ、私のデスク周り、照明が少なくてちょっと暗いんですよね、机のレイアウト変えたいです(笑)
タ:たしかにふぐみちゃんのデスクあたり、少し暗めかも。
ふ:レイアウトをちょこっと変えたらいける気がするんだけど~。

ちょっぴりデスク周りの照明が暗いのが悩みです…。

タ:私はもっと怒られたいですね。
ゆ:たしかに怒ったりとかあまりないですよね。反省会はありますけど。
タ:そう、私、怒られて育つタイプなので、もっと怒られたいです(笑)
ふ:私ももっとビシバシ鍛えて欲しいです!

4. 素敵な2人に恵まれT3更にプルスウルトラ~

ゆ:ありがとうございました!最後にお2人からお言葉頂けますか?
タ:気合いと根性だけは自信あります!T3のみなさま、これからどうぞよろしくお願いします〜。
ゆ:頼もしいですね!期待してます、タドコロさん!
ふ:今までの経験を活かしつつ、ジャンル問わずいろんなデザインに携わっていきたいなと思ってます。これからもよろしくお願いします。
ゆ:はい~、わたしもふぐみさんのデザイン沢山見たいです!よろしくお願いします!

T3デザインに新しく加わった敏腕デザイナー2名!これから、乞うご期待ください~!それではまた会いましょう~。