私的2021クリスマスコフレBest8

2021.11.25
社員ブログ

こんにちは、朝です。今年ももう年末の足音が聞こえてまいりました。時が経つのは早いですね……恐ろしいです。さて、今回のブログでは、化粧品チームCreative beauty所属の私が、私的2021クリスマスコフレBest8を紹介していこうと思います!

クリスマスコフレって、もちろん限定カラーのパレットやリップ、セットのお得感など欲しくなるきっかけだと思いますが、何より見た目に惹かれることが多いですよね。特に一年の中でもクリスマスコフレは特別華やかなイメージがあります。そんなクリスマスの時期は、コスメショップを巡るだけでも目の保養になるのですが、その中でも私的にパッケージデザインが「可愛い!」と思ったコフレを紹介します。正直、厳選するのが難しいくらい今年はどこのコフレも可愛すぎました(笑)

完全なる私の好みと偏見で選んでいますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

1. シンプル可愛い!Diorのクリスマスコフレ

まずは、ザ・クリスマスコフレ!といった華やかなコレクションから。イヴサンローラン(YSL)の「ゴールドコレクション」 です!煌びやかなゴールドの素材モチーフと、シンプルな白黒のコントラストが今っぽい、アイコニックなパッケージデザインになっています。

華やかなゴールドコレクションの中でも、私が特に可愛い!と思ったのは、 ノエル ミニ リップボックスセット です!めちゃくちゃ可愛くないですか?白とゴールドで構成されたシンプルなくちびる型の化粧箱。シンプルだけど中央にしっかり高級感あるゴールドの素材をもってくることで品質感を担保してます。

イヴサンローランの大人気リップが4本入ったセットになっています。

ノエル アドベント カレンダー もとっても可愛いです。アドベントカレンダーとは、キリスト教の習慣から始まったもので、12月1日から、クリスマスまでのカウントダウンを行う特別なカレンダーのことです。アドベントカレンダーといえば子供の喜ぶ小さなお菓子やプレゼントが入っていることが多いんですが、クリスマスコフレでもアドベントカレンダーがあるんです!クリスマスまで毎日1つずつ化粧品を開封していくのって、なんだか夢がありますよね。

大小さまざまな箱がずら~り。 

そしてこのイヴサンローランのアドベントカレンダー。「リップ、何本入ってるの?」ってくらい豪華なカレンダーですよね。値段は55,000円と決して安くはない買い物ですが、こんなに素敵なセットなら納得です。

扉もなんとゴールド。質感のあるテクスチャがより品質を感じさせます。

2. 物語のような惹き込まれるクレ・ド・ポー ボーテの世界観

次に紹介するのは、世界観に惚れ惚れしてしまう、クレ・ド・ポー ボーテ ホリデーコレクション2021 Garden of Splendor Collection です!アイシャドウパレットもリップも全部が可愛いんです。クリスマスコフレの特設WEBページも世界観たっぷりに作り込まれていてトキめいてしまいました。

まるでおとぎ話のような煌びやかな世界……!

コンセプトコピーのタイトルは「輝く花園への鍵」。綺麗なバラの花やウサギ、リスなどの可愛い動物たちが散りばめられた世界観がとっても可愛いです。テーマカラーは、青みのある深いピンクとグリーン、ところどころに使われているパープルも良いアクセントに。

左:オンブルクルールデュオ 右:ルージュアレーブルミニセット2021

深みのある色合いなので、アンティークな印象を抱きながらも大人っぽい落ち着きを感じます。化粧箱もコンセプトの「鍵」がテーマのパッケージデザインになっていて、見てるだけでワクワクします!

3. SENSAIの美しすぎる切り絵細工の風物詩

さて、次はクリスマスならではのアイテムアドベントカレンダーが素敵なクリスマスコフレを紹介します。カネボウ化粧品のグローバルラグジュアリーブランド、SENSAIの、センサイ ザ 12ホリデーギフト

大人な美しさ。一個一個の化粧箱に物語があって素敵。

かっこよすぎませんか?こちらのアドベントカレンダーは、12個の箱が入っていて、それぞれに12か月を表現した切り絵のモチーフがあしらわれています。2月は梅、8月は花火、といった様にセンサイながら季節の風物詩を感じられるデザインですよね。なんと、オンラインは発売開始からすぐに売り切れてました。これは欲しいですよね……。

色味からモチーフまで、日本ならではの情緒あふれるデザインです。 

SENSAIは、日本原産の「小石丸シルク」を活用したスキンケアからはじまった、日本ならではの美の完成を大切にしているブランド。日本の四季を伝統的な切り絵で表現しているところに、SENSAIらしい美の観念が感じられました。

4. 明るくて楽しくなるゴージャスなゲランのカレンダー!

次に紹介したいのクリスマスコフレは、ゲラン初発売の アドベントカレンダー です!

キラキラ美しい超豪華なアドベントカレンダー!!

ミツバチの養蜂箱の化粧箱に、蓋を開くと、煌びやかなハチの巣模様の装飾が……!全体を白で統一した中にゴールドのポイントが効いていて、軽やかさがありますね。先程紹介したイヴサンローランのゴールドとはまた違って、明るい爽やかな印象を抱きました。

形にもパッケージデザインにもゲランらしいコンセプトが詰まってる!

ゲランといえば、蜜蜂のマーク。このアドベントカレンダーは、ゲランならではの世界観がたっぷり詰まっていて魅力的です。化粧箱も取っ手がついていて上に引き上げる形なんですが、これがまたゴールドのリボンなんです。どこまでも可愛い……。

5. コンセプトが素敵なTHREEの限定コフレ!

次は、容器に注目のコフレを紹介したいと思います。クリスマスコフレって、とっても華やかでイラスト等も凝ったものが多くて、ついつい化粧箱に目がいきがちなんですが、容器も限定デザインのものが多くて可愛いんですよね。

そこで紹介したいのが、THREE ファインドユアシークレットナンバー ボックス です。2021年のTHREEクリスマスコフレのテーマは「ラッキーナンバー」。3種類あるリップボックスのリップそれぞれにキーナンバーが割り振られているので、好きな数字や、誕生日などの数字にちなんで選ぶこともできます。

 容器それぞれ、違う数字の並びが特別感あって可愛いです。

そして、もう1つTHREEのホームフレグランス オプティマイズド キット です。3種類のホームフレグランスが入った可愛いキットです。通常のデザインよりも容器裏の柄が特徴的。裏面のシール内側のプリントがかわいい!この手法は、抜け感も出るし、写真映えもするので良いですよね。容器内の液体が透明なのでさらに抜け感がUPしています!

 可愛い色合いなのに、洗練されててかっこいい。THREEらしいモダンでシンプルな世界観が素敵!

化粧箱は落ち着いたピンク。THREEでピンク色って珍しいなと思ったのですが、容器の柄が大人っぽいので、ファンシーにならずナチュラルな大人っぽさが充分に出ています。KV(キービジュアル)も光の反社が美しい雰囲気あるイメージで、ブランドの世界観を守りつつ、特別感も演出しています!

6. CHANELのさり気ない特別感が王道で可愛い!

次は、シャネル ホリデー メークアップ コレクション N°5 の限定ルージュです!シャネルの名品香水の「N°5」100周年の今年、クリスマスコフレのコスメにもN°5のテーマが反映されています。特に注目なのが、限定リップ。スタンダードなシャネルの容器フタは変わらず、リップ底に「5」のモチーフが!さり気ない限定感がすごく可愛いです!

 KVもシンプルにカッコいい。魅せるデザイン。

7. ゴージャス!まるで雑貨のようなドルチェ&ガッバーナのリップ

こちらははドルチェ&ガッバーナのリップです。ドルチェ&ガッバーナ ロイヤルグロス シャインリッププランパー 、発売前から大注目してました!キャップ部分が王冠の形になっています~。上手いな、と思うのはバランスです。蓋の形状が派手な分、抜け感のある細いフォントでロゴを入れているので、ゴリっとした印象がなく挑戦しやすいデザインになっているなと思いました!さり気なく蓋の王冠の形状がひっくり返したときに立たせられるようになっていて、便利さも兼ね備えてる点に感服です。

 繊細な凹凸で表現されたゴージャスな王冠…! ラメ入りのグロスを一層華やかに魅せてくれます。


8. シンプルで使いやすいto/oneの限定コフレ

特別感満載で華やかなデザインやキラキラした装飾たっぷりのクリスマスコフレも可愛いけど、普段遣いもできるシンプルなコスメも欲しいですよね。特別感はありつつ、でも優しい色合いでナチュラルな雰囲気を保ったままの素敵なコフレを紹介します。

to/oneの2021ホリデーコレクション です。スタンダード商品はシンプルで清潔感のあるベーシックなデザインが魅力のブランド。クリスマスコフレは、いつものシンプルで温かみのある色味に、花のように広がるタンジェリングクォーツのイラストが描かれています。

 KVの雰囲気が絶妙に好きです……! 温かみのあるライトで可愛くも大人な落ち着きが感じられてたまらない!

ベーシックで飽きのこないまろやかな色味が、to/oneらしくて可愛いです!化粧箱もシンプルな形状で、共通して花のように広がるクォーツが描かれています。この温度感がたまらないなと思います!

9. 2021年も可愛いクリスマスコフレ!

いかがでしたか?個人的に最高に可愛いと思った2021年クリスマスコフレを紹介しました!どのブランドも可愛くて素敵な世界観で惚れ惚れしますよね!毎年この調子で可愛いコフレが沢山登場するので、クリスマスコフレのチェックは気合が入るものです(笑) 実は私、昨年2020年のクリスマスコフレについてのブログも書いてますので、もしよろしければ読んでみてくださいね。

そして最後になりますが、T3デザインで担当させて頂いたクリスマスコフレのパッケージデザイン実績のデザイン開発ストーリーを、化粧品特設サイトCreative beauty に掲載しています!是非そちらもチェックしてみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました!