東京都渋谷のパッケージデザイン・グラフィックデザイン 株式会社T3デザイン

冬の乾燥に負けるな!パッケージデザイン会社社員が選ぶおすすめハンドクリーム10選!

2020.10.28
社員ブログ
冬の乾燥に負けるな!パッケージデザイン会社社員が選ぶおすすめハンドクリーム10選!

こんにちは。T3デザインyanoです。41歳。家族構成は夫、長女5歳、次女(猫)1歳の4人家族で、毎日せかせかと仕事と家事に追われる生活を送っております。つい最近まで半袖着て汗かいてたのに毎年秋はいつのまにか訪れていて気づくと空気は乾燥気味。。元々手洗いはマメな方なんですが今年はコロナ対策もあり手洗いはさらに頻繁になっていて、いつもより手肌の乾燥が気になっています。今年の乾燥を乗り切るためにも手肌も気持ちも潤う素敵ハンドクリームを探ってみました。

1. ハンドクリームを選ぶ基準は?

T3デザインの男女比率は約半分は女性。デザインに敏感な社内女子15人にハンドクリームについてアンケートをとってみました。

アンケート結果
結果はこんな感じ。

ハンドクリーム選ぶ上で大切にしているポイントで1番多かったのが「香り」。香りは目に見えないけど気持ちに大きく影響しますよね。2番目が「デザイン」。やはり持ち歩くものとしてルックスの充実は大切。ハンドクリームの存在ってスキンケア・化粧品・インテリア雑貨・ファッション小物・・・いろんな要素を持っていると思うのでどの項目もないがしろにはできないなぁ。

女子みんな自分にあったものをそれぞれ厳選していて、とても興味深かったので気になったアイテムを紹介させていただきます。

2. 香りの効果

アンケートで1番大切という意見が多かった「香り」について。スキンケアの中でもボディクリームはお風呂のあとに使うのでゆったりとした気持ちの時に使うことが多いと思いますが、ハンドクリームはオフィスや台所仕事のあとか、割と忙しい時間につかうことの多いイメージです。「保湿」の効果だけでなく気持ちのうるおいに大活躍の香り重視のハンドクリームをピックアップしました。

2-1. 信じられる効果。ユースキン hana ハンドクリーム

こちらはとあるデザイナーちゃんが愛用しているユースキン ハナ ユズ。ロングセラーの信頼ブランドで、やさしい香りとベタつき感の少ないテクスチャがお気に入りで毎年リピート買いしてるのだとか。


ユースキン hana ハンドクリーム
引用元:ユースキン hana ハンドクリーム ユズ 商品情報

昔は薬っぽいイメージのユースキンでしたが、その効果の記憶はそのままにミッフィーパッケージや香りプラスのシリーズでより使いやすく親しみやすいブランドにバージョンアップしてますね!

2-2. 自分だけの香り。TOCCA BEAUTY クレオパトラの香り

こちらの赤いネイルが映えるデザイナーちゃんが使っているのはTOCCAのミニハンドクリーム。携帯にちょうどいいサイズ感。使ってる香水と同じ香り、というのが素敵でした。「この香り=自分」と言える香りにわたしも出会いたいです。


2-3. 存在もナチュラル。AUX PARADIS アロマティックハンドクリーム

おしゃれ好きデザイナーちゃんおすすめのアロマバーム。ジャータイプのハンドクリームもなかなか珍しいですよね。 日本生まれの日本の香りAUX PARADIS。アルガンオイル配合のハンドクリームは、ベタベタせずさらりと手になじむそうで、お肌を守る&爪にも柔軟性を与える優れもの。さりげない香りなので、香水が苦手な方やオフィスや学校など香水をつけられない場所でも使用できそう。自宅の洗面所やオフィスのデスクで使ってみたい1品。

AUX PARADIS アロマティックハンドクリーム

3. そそるデザイン

3-1. オーストラリア発 Aesop

「今使っている」or「これから使ってみたい」で社内で人気だったオーストラリアブランドAesopのハンドクリーム。厳選された成分とシンプルなのに存在感のあるパッケージデザインは一度は使ってみたい憧れのクリーム。


Aesop レバレンス ハンドバーム ボトル
引用元:Aesop レバレンス ハンドバーム 製品情報

厳選成分をつかっているだけにお値段も高めです、当然。私も今年キッチンで家事中頻繁に使うため、テンションのあがるハンドクリームを探してしたところAesopでポンプタイプを発見!奮発して勢いで購入!ポンプタイプは1つでも動作を減らしたい忙しい時短生活にはもってこいです。

しかしいいお値段の商品を使い続けられるのか・・・と少し不安になりましたが、こちら500mlで11,000円。1万円超えのハンドクリームって高いですけど、50mlで1,100円のチューブタイプ10本分と考えるとさほど高くはない?!・・・となんとか自分の散財を許したのでした。


Aesop レバレンス ハンドバーム チューブ
引用元:Aesop レスレクション ハンドバーム 製品情報

社内で人気だったのはこちらのチューブタイプ。アルミチューブは一度外に出た内容物が元に戻らず酸化防止になるそうです。ルックスもgood。このブログ用に画像を探していたところこのくしゃっとした商品画像を見つけて、素材の訴求表現が素敵だな〜と感動。

Aesop レバレンス ハンドバーム チューブ2
引用元:レスレクション ハンドバーム Lips記事

アルミチューブならこの絞り機もセットで使ってみたい。

3-2. 韓国発 It's skin センチュアル ハンド ポマード

韓国出身のデザイナーちゃんが紹介してくれたビビッドなカラーが印象的なハンドポマード。専門家が直接調香して厳選された香りの安定した発香と持続を助ける高粘度ポマードベースを適用した商品。


It’s skin センチュアル ハンド ポマード
引用元:It’s skin センチュアル ハンド ポマード 50ml koreamon 購入ページ

こんなの見たことなーい!!潔ぎよくシンプルでカラフルなデザインがめちゃくちゃかっこいい〜!!使ってみたい。すごく使ってみたい。ものすごーく使ってみたい。高粘度のテクスチャーが気になったのでハンドクリームを貸してもらいました。

It’s skin センチュアル ハンド ポマード2

硬いとおもっていたけどのびがいい。硬い分しっかり手に残る感じがするので確かに香りも長続きしそう。

It’s skin センチュアル ハンド ポマード チャート
引用元:It’s skin(イッツスキン) センチュアル ハンド ポマード 50ml koreamon 購入ページ

香りのネーミングも直接的でなく情緒的。気持ちを動かされるなあ。全色試してみたいブランドです。

4.プレゼントしたくなるハンドクリーム

気になるシルエットやデザインて自分でも試したいけど、プレゼントして驚かせたくなるようなキャッチーなハンドクリームをピックアップしました。

4-1. たまご型の魔法。CHANEL ラ クレーム マン ハンドクリーム

一目で女性の心を奪う、かつてないハンドクリーム。シンプルさを極めながら、美しさと機能性も兼ね備えたデザイン。手肌と爪を同時にケアし、洗練された手もとに導きます。肌をうるおいと明るさで包み込む、心地よいテクスチャー。一度試したら、もう手放せないシャネルの新しいマストハヴ。

一見ハンドクリームとは思えない容姿のシャネルのハンドクリーム。持っているだけで一目置かれそう。香りも気になるスーパーハンドクリーム。


chanel ラ クレーム マン ハンドクリーム
引用元:chanel ラ クレーム マン ハンドクリーム 製品説明 

どうやって開けてどうやって出てくるんだろう。確かめたい。

4-2. まるで宝石。ジルスチュアート ハンドクリーム ホワイトフローラル 30g

キラキラしたルックスとは裏腹に、成分は植物由来&香りもフローラルなときめくハンドクリーム。女子の心をわしづかみされるアイテム。


ジルスチュアート ハンドクリーム ホワイトフローラル
引用元:ジルスチュアート ハンドクリーム ホワイトフローラル 製品説明

ジルスチュアートのコスメはプロダクトも宝石のようにキラキラしたデザインで幾つになってもトキメキます。スカートの似合う女子に贈りたい1品。

4-3. 友達とおそろいで使いたい。ファンケル 数量限定ハンドケアアソートセット

こちらはファンケルの2019年数量限定パッケージのハンドクリーム。しっかり保湿でなめらか手肌へ導く、3種のハンドクリームが入ったスペシャルセットです。パッケージからワクワクしますね!

限定ハンドケアセット


限定ハンドケアセット2

こちら実はT3デザインでパッケージを担当させていただいたもの。華やかで素敵に仕上がっています!携帯にちょうどいいサイズの商品3本セットがギフトに最適。 この商品の実績詳細ページはこちら

その他のT3デザインの美容・化粧品の実績ページはこちらご覧になれます。

4-4. 男性にも贈りたい。OFFICINE UNIVERSELLE BULY ポマード・コンクレット

社内女子2名がつぶやいていたこちらのブランド、オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーは200年の歴史を持つパリ発祥のブランド。香水〜スキンケアまで革新的な美容技術と優れた効果を兼ね備えた、自然由来原料のラインナップをもつ話題のブランド。

OFFICINE UNIVERSELLE BULY ポマード・コンクレット
引用元:パリ発コスメブランド「オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー」が初上陸、代官山にブティックオープン FASHION PRESS 記事

T3デザイン女子談
「店舗・世界観がオシャレすぎる。商業施設でも買えるけど絶対店舗で買うべき。」
「パッケージがおしゃれなのと、大人の女性という感じがして憧れます...!」
「憧れのブランドは化粧品一式揃えるのが難しい価格でも、ハンドクリームだと手頃に買えることが多いので...」

と、女子たちかなり興奮したコメントを残してくれており、私も興味津々です!深みのあるデザインが男性に贈ってみたいな〜と思わせてくれる一品。

5.ペットにも安心のハンドクリーム

私最近Aesopの大容量のハンドクリームを新調したのも束の間。ひとつ悩みが。猫がめっちゃ手をなめるんです。猫が舐めるという行為は愛情表現らしいので家族としてはとてもうれしい行為なのですが、抱っこの際にどうしても手が顔の前に来るため手をぺろぺろ。。ハンドクリームって猫が舐めてもいいの?良いわけないよねー。。と思っていたら猫好きデザイナーちゃんからナイスな情報が!

5-1. ペット飼い主向けに原材料に配慮したクリーム ヒューマル ロニーボディクリームS&M

ペットフードメーカーのヒューマルが開発したどんな人も使えるボディクリーム。サイトには以下のような紹介がありました!

  1. 保育士が考えた全身に使えるボディ&フェイスクリーム
  2. ペットの飼い主、トリマー、動物の専門家などに向けて愛玩動物飼養管理士が考えました
  3. こだわった成分でペットにもやさしく触れられる13のフリー
  4. 天然由来成分99.7%(水を含む)で作りました
  5. エアリーなヨーグルトのベタつかないぷるぷる質感
  6. 4種の「ナチュラルモイスチャーオイル」配合
  7. たっぷり使える大容量100g
  8. 動物実験は行っておりません

8つのポイントに激しく共感しつつ、安心して使えそうな商品。


ヒューマル ロニーボディクリームS&M
引用元:humal ロニーボディクリーム 記事

きたー!!!あるんですね、ペットに安心のハンドクリーム!!猫好きデザイナーちゃんがアンケートでコメントしてくれたyano圧巻の商品。私早速ポチりましたよ!猫好きあるあるかもですが、猫飼い始めると猫パッケージの商品が身の回りに増えるんです。成分も安心のものだからペットと子供と家族全員で使えるこちら、これからたっぷり使わせていただきます!

6. この冬に手肌と心にワクワクする潤いを!

今回ご紹介した中だけでも、こんなにも多種多様なハンドクリーム。ただ乾燥を防ぐだけではなく、テクスチャーや香り、デザインも気分に合わせて変えてつかいたいですね。今回社内の女子のアンケートが思った以上に楽しくて楽しくてみんなのコメントで情報も気持ちもめちゃくちゃ潤いました!試したい商品が沢山出てきたので早速店頭へGO!ハンドケア楽しみながらこの冬を乗り切りたいと思います!社内の女子たち、アンケートの協力ありがとう〜☆

yanoでした!