【2021ハロウィン】のオススメ限定パッケージデザインアイデア!

2021.04.06
社員ブログ

こんにちは!T3デザイン営業のゆいまーるです。Trick or Treat ‼ はい。だいぶ季節はずれではありますが、T3デザインでは例のごとく一足早いパッケージデザイン情報をお送りするべく、季節先取りブログを更新していきます。

今回のテーマは【2021年ハロウィンの食品パッケージデザイン】です!

皆さんは毎年ハロウィンはどう過ごされていますか?ハロウィンって、カボチャや幽霊など、いろんなキャラクターがいて賑やかですよね。T3デザインでも、ハロウィン限定の商品デザインを担当させていただくことがあるのですが、ハロウィンらしい雰囲気の演出はとても楽しかったりします。

さて。このブログでは2021年ハロウィンの食品パッケージデザインについて、オススメのテーマを2つ用意しました!よろしければ読んでいってもらえると嬉しいです!


1. 子供が喜ぶ!家族向けパッケージデザイン

ハロウィンと聞くと、T3デザインが渋谷に位置することもあって「渋谷ハロウィン」のような派手な若者イベントが浮かびまが、ハロウィンを楽しんでいる層は若者だけでありません。多くの子供たちにとって、ハロウィンは年に1度のビッグイベントだからです!子供たちは「トリック・オア・トリート」という魔法の言葉でお菓子をゲットするべく学校や地域のコミュニティーで仮装イベントを楽しんでいます。そんな子供たちに配るハロウィンのパッケージはとっても大切!ハロウィン限定デザインだと、なお子供たちが喜びそうですよね。

と、いうことで私たちが用意した2021年ハロウィンの食品パッケージデザインのテーマその1は「家族向けパッケージデザイン」です!

2020年に行われたハロウィンに関する調査の、2019年にハロウィンに特別なことをして楽しんだ人向けのアンケートを見ると、家族で仮装してホームパーティーを楽しんだ人が一番多かったことが分かりました。自宅にハロウィンの飾り付けをしてホームパーティーをしたりと、子供のいる家庭にとって楽しいビッグイベントなのではないでしょうか。上記のアンケートは2019年の振り返りですが、昨年はコロナ渦もあり、学校や商店街などのイベントが中止になってしまった分、より一層各家庭でのホームパーティーを充実させるアイデアや商品がシェアされ、おうちで過ごすハロウィンの需要がより高まったのだと思います。 T3デザインでは2021年のハロウィンは、引き続き家族で過ごす時間を充実させるような限定パッケージデザインが注目されるのではないかと考えています!次の章からは、家族で楽しめるハロウィンのパッケージデザイン、というテーマで参考になる商品パッケージを紹介していきたいと思います。

1-1. 並べたくなる!楽しさを演出するヨーグルトパッケージ

ハロウィンシーズンになると、華やかな限定パッケージが並ぶ店頭も楽し気な雰囲気に!見るだけでハロウィンの楽しさが伝わる子供も大人も楽しめるパッケージの紹介です。

 オハヨー乳業 2018年プリンおよびフルーツヨーグルトの季節限定パッケージ

フルーツヨーグルトの苺とブルーベリーがジャック・オー・ランタンに!このパッケージ、4つセットの切れ目部分に顔が来るので、売り場や食卓で商品を複数並べてはじめて顔になるんです。ヨーグルトのパッケージ形状ならではのアイデアで、食卓を楽しくしてくれる素敵なデザイン!5品種×4パターンの、全部で20種類もの限定パッケージ展開が行われ話題になりました。

また、プリンのハロウィン特設サイトがオープンしていました。サイトは現在閉鎖されていますが、家族で作って食べたくなるかわいいハロウィンの「デコプリン」のオリジナルレシピが多数掲載された子供も大人も楽しめる内容になっていました!

1-2. パッケージがボードゲームに!あそべるお菓子パッケージ

家族ハロウィンを盛り上げる、子供が遊べるハロウィンパッケージの紹介です。2020年発売の商品なのでまさに「おうちハロウィン」を楽しめるパッケージになっていました!

ゴンチャロフ製菓 2020年 ゴンチャロフのハロウィン限定スイーツ

ゴンチャロフのハロウィン限定スイーツ
引用元:ゴンチャロフ公式|ゴンチャロフのハロウィン限定スイーツ特設ページ 。(左)ハロウィンエンジョイバッグ  (右)ハロウィンファンボックス

ゴンチャロフ製菓のハロウィンエンジョイバッグは、表面は絵合わせカードゲーム、裏面はすごろくゲームになるボードゲームとして遊べるパッケージ!パッケージの穴が窓になっていて、ゲームをしながら窓を開けると中からお菓子が出てくるという仕掛けです。ハロウィンファンボックスはすごろくと、くじ引きができるボックスのセットになっていました!ホームパーティーで使えるパッケージで、子供のいる家庭にとって大助かりの商品ですね。中に入っているお菓子の種類が多いので、「何が出てくるかな?」とワクワク感が増しそうです。

1-3. これぞハロウィン!仮装できちゃうパッケージ

資生堂パーラーハロウィン限定商品

資生堂パーラーは2014年から毎年ハロウィン限定の菓子詰めパッケージを発売しています。2015年の限定パッケージは、パッケージが仮装用の帽子にもなるデザインでした。子供が楽しめる仮装できるアイテムでありながら、ママさんたちも楽しめる「オトナかわいい」をテーマにした、子供も大人も楽しめるパッケージがテーマだそうです。

季節ならではのデザインにこだわりながら、ブランド独自のオリジナリティを伝えるパッケージデザインで、資生堂パーラーのブランドイメージをしっかり落とし込んでいる点も素敵です!女の子が実際に帽子をかぶっているイメージビジュアルも、使用シーンを想起させるアイデアです!今年はどんなものが発売されるのか楽しみです。

1-4. 配りたくなる!個包装がかわいいパッケージ

ハロウィンは、子供たちが仮装をしてご近所さんを巡りながらお菓子をもらっていくイベントです。つまり、大袋だけでなく子供たちに配る個包装のデザインが大事!子供が喜ぶような個包装デザインが素敵なパッケージを紹介します!

ロイズコンフェクト 2020年ハロウィン限定商品

ロイズコンフェクト 2020年ハロウィン限定商品
引用元:PR TIMES|【ロイズ】ハロウィン限定商品を、本日より販売開始!(直営店は9月1日より販売中) (左)ロイズハロウィンバケット (右)ロイズハロウィンクッキーズ

カラフルでPOPな個包装が素敵なパッケージです。ロイズハロウィンバケットは、個包装ごとにいろんなハロウィンのお化けのイラストが!幽霊やジャック・オー・ランタンなど、どのお化けのお菓子がもらえるかドキドキしそうです!ロイズハロウィンクッキーズは、個包装によって、色や透明な窓のカタチが違っています。中身は同じでもパッケージが違えばグッとバラエティに富んだ印象になりますね!

ロイズハロウィンのCMでは、クレイアニメで可愛らしいハロウィンのお化けたちの世界観が表現されていました!パッケージにも登場している黒猫と幽霊のキャラクターがとっても可愛らしです!子供が喜びそうな内容にしつつ、ママさんにも嬉しいお洒落な世界観にうっと~りしました。

以上!2021年ハロウィンのパッケージデザインを考えるときに参考になる、素敵なハロウィンパッケージの紹介でした。家族みんなで楽しめる、子供も大人も嬉しいデザイン、というところがポイントではないでしょうか!

2. オンラインハロウィンを盛り上げるパッケージ

次に、2021年ハロウィンを考えるにあたって注目したいのは、【オンラインイベント】です。2020年コロナ禍の外出自粛が続く中、WEB会議やオンライン飲み会など、オンラインでの交流が増えているなと実感しています。そういった影響もあり、私たちのオンラインイベントがより身近な存在になったのではないでしょうか?

さっそく日本におけるオンラインイベント開催数が昨年どう変わったのかを調べてみました。Peatix Japanの調査結果をお借りしました。グラフを見ると、公開されたオンラインイベント数が2020年3月頃以降、急激に増加していることが分かります。

私自身も2020年はオンライン上のライブやイベントなどを楽しむ機会が増えました!もちろんリアルイベントならではの楽しさはありますが、オンラインだからこそ楽しめる魅力を再認識する機会が増えたように思います!コロナ関係なく、今後オンラインでのイベントは増えていくのではないでしょうか?

ここからは、T3デザインが考えた、オンラインイベントとパッケージデザインを連動させたアイデアを紹介します!お菓子のパッケージを使って楽しむオンラインイベントがあったら、楽しくないですか?

あくまで架空のイベントなので、一旦費用面は置いておいて…こういうハロウィンのオンラインイベントがあると嬉しいな!こんなパッケージと連動したらいいのにな!というアイデアを考えてみました!端的に言うと妄想です!

2-1. 個包装が教材に!ハロウィンを楽しく学べる英会話イベント

毎年仮装をしてお菓子を食べて……とっても楽しいけどハロウィンって一体なに?という方もたくさんいるかもしれません。私が子供の時に通っていた英会話教室では、ハロウィンの歴史を楽しい歌やゲームで教わったりしていました。せっかくのイベントなので、このような教育イベントと連動できるとママさんにとっても嬉しいですよね!

もちろんハロウィンにちなんだオンライン教育イベントはたくさんありますが、今回はこれをお菓子のパッケージと連動させてしまおう!というアイデアです。

ハロウィンを楽しく学べる英会話イベント

ハロウィンの商品を買ったら、そのパッケージを使いながら英会話の授業が受けられる!(もしくは動画で学べる)というイベントを考えてみました!

ハロウィンのお化けを楽しく覚えられたらと思うので、パッケージの個包装にはお化けのイラストと英語を載せます。幽霊はGHOST、猫はCATみたいにお化けの英語名でもいいし、もっと幼いお子さん向けのイベントにするなら、イラストだけにしてもいいかもしれません。英会話でよく使用するイラストカードのイメージです。大人向けにするなら、うんと楽しいカードゲームができるパッケージとかを考えてみるのも面白そうです!

2-2. 世界の国々とオンラインハロウィンパーティー!国際交流イベント

次に考えたオンラインイベントは、国際交流ができちゃうイベントです!これは、海外展開している企業様にオススメしたいアイデアになります。ハロウィンはもともと海外の文化ですよね。これは、アメリカやヨーロッパのハロウィンパーティーって、日本とどう違うんだろう?という疑問から思いついたイベントです。

イベントの概要は簡単。ハロウィンシーズンに各国で販売した限定商品を購入した人たちがオンラインパーティーで集まる、という内容です。ビデオ通話で参加するイベントなら、複数に分かれたビデオルームごとに各国の参加人数を制限して、国籍に偏りが出ないようにしても良いかもしれません。

ただ、こういった国際交流イベントで立ちはだかるのは、言語の壁...!それを解消してくれるようなパッケージがあればいいな!と考えました。

ゲーム1

たとえば、パッケージに各国の挨拶や感謝のフレーズを載せてみるのも良いですね。今回はお子さんでも楽しめるイベントを考えているので、パッケージ自体がメッセージカードになっていて、画面上でパッケージを見せ合うことで交流ができると面白いのではないでしょうか!

ゲーム2

ちなみにT3デザインでは、あえて言語を使わずに顔が見えない仮装を必須条件にして「怪物語(グォーッといった感じ)」で話し合うのはどうか、という意見が人気でした(笑) 果たしてそれが国際交流になるのか……?という点で難航しましたが、プライバシーを守るという点では良さそうです。

2-3. ゲームをクリアしてお菓子をゲットしよう!リアル(じゃない)脱出ゲーム

最後は、ズバリ、リアル脱出ゲームのようなイベント。オンラインなのでリアルではありませんが(笑)

ゲーム3

まず、今までのアイデアと違うのは、イベントの参加者はまだお菓子をゲットしていない状態というところです。イベントがはじまるまでは、お菓子はまだ食べれません!

イベントは段階的にステージをクリアしていくゲームです。ゲームのステージをクリアすると、ハロウィンのアイテムをゲットすることができます!そして、ゲーム内でゲットしたお菓子によってリアルでゲットできるお菓子が変わる、という仕組みです。たとえば、ゲーム内で黒猫と友達になるミッションをクリアしたら、黒猫パッケージのお菓子をリアルでもゲットできます。※ゲット方法はいろいろ考えられます。たとえばネット上で注文してからゲームを実施し、ゲームの結果によって届く商品が違う、など!

ゲーム4

もともと、ハロウィンは「トリック・オア・トリート!」という魔法の言葉で大人たちからお菓子をゲットしていくイベントでもあるので、そのご褒美感が味わえたら楽しいのではないでしょうか!

3. パッケージデザインでハロウィンを華やかに!

いかがでしたか?2021年のハロウィンについてT3デザインが考えたパッケージデザインのアイデアを紹介しました!ぶっとび案も多いですが是非、参考にしてみてください!

T3デザインでは季節限定品のパッケージデザインのご依頼も多数お受けしております。ハロウィンのパッケージデザインを検討されている方、その他季節限定品のパッケージデザインや販促物デザインを検討されている方は是非T3デザインにご相談ください!

最後にT3デザインのハロウィン限定パッケージデザイン実績を。このブログで紹介した方向性とはまた違った世界観です。「怪物のおやつ」をコンセプトにしたイラストが特徴的で、ハロウィンに怪物たちがおやつ(脳みそ、骨、目玉)を持ち寄るストーリーを甘グロく表現しています!

T3デザインの食品パッケージデザイン部門FooDeliciousは、「食品の魅力をまるごとデザインする。」をモットーに様々な食品パッケージデザインをつくっています!美味しさはもちろん、その商品ならではの魅力を正しく伝えるためのアイデアを考え出します。私たちの強みを分かりやすくした特設サイトを設けていますので、こちらも是非一度ご覧ください!

それでは、またお会いしましょう~!(だいぶ早いですが)ハッピーハロウィーン♪