2年間の長~~い育休から戻ったら、○○が変わってた!

2021.03.24
社員ブログ

はじめまして、実はT3デザインで働き始めて10年目(気づけば古株…笑)2人の娘を子育てしながらT3デザインで働くワーママmarimoです。2019年2人目の出産を機にお休みに入り、育児休暇制度をフル活用。たっっっぷり2年間のお休みを経て、今年の2月に復帰したばかりの浦島太郎です。ただいまー。

1人目の娘の育児休暇の際は1年で復帰しましたが、今回は2年もの長~~いお休みだったので、この2年という長い月日の間にT3デザインがどんな風に変わったのか?ドキドキワクワクの復職となりました。

そんな浦島太郎の私が、長い休み明けに久しぶりにT3デザインに戻ってきて、「○○が変わってた!」ことを書かせていただきます~!


1. 会社周辺の○○が変わってた!

1-1. 駅から会社までの風景が変わってた

復帰して、久々にT3デザインに来た私ですが、駅から会社までどうやって行ったらいいかちょっと迷いました……(笑) なぜなら、2年前は渋谷スクランブルスクエアがまだ出来ていなかったからー!駅から会社までの動線が前と変わりました。工事中のエリアがかなり減って開発が進んでいます。JRの駅(私はJR利用者)までアクセスしやすくなったことが個人的には嬉しいです。また、会社までほぼ建物の中を通りながら行けるので、風が強くても髪の毛が乱れないし、雨が降ってもそんなに濡れずに行けますね。

JR改札
こちら私が利用しているJRの中央東改札。出るとすぐにスクランブルスクエア3Fの入口がありますよ。

渋谷ストリーム
続いて渋谷ストリーム!を通ります~

ストリーム裏エスカレーター
ストリーム裏のエスカレーター(SHIBUYA RIVER方面)を下ると、交差点の先にT3デザインが入っている新南口ビルが見えてきました。

裏口
約5分くらいで到着。ちなみにこれは裏口です◎

そして行く途中どうしても目に入るスターバックスについつい寄り道してしまうというワナにはまんまとハマる私でした……朝のコーヒーは美味しいです。

1-2. 渋谷スクランブルスクエアが完成してた

繰り返すようですみません……「渋谷スクランブルスクエアが完成していた!」休む前はまだ工事中でした。未だにちゃんと中見れてないので気になる~。よくわからないけど屋上(SHIBUYA SKY)も行ってみたい。

スクランブルスクエア
ドーン!渋谷スクランブルスクエアです~。天気の日に撮影すると結構キレイだな。

1-3. Take Outの店が増えた

会社近く(渋谷3丁目エリア)のテイクアウトできる店が増えた気がします。テイクアウトできるランチの種類が豊富なのは嬉しい~。日々の昼ごはんが飽きなくていいですね。 渋谷川沿いのベンチで食べるのも良さそう。

キッチンカー
SHIBUYA RIVER(=渋谷川)サイドにはキッチンカーが並びます。毎日ラインナップが変わるので楽しいです。

クーロン林
歩いていたらクーロン林に道でばったり会ったので、一緒にランチへ@明治通り。ブログ用に写真をパシャリ

2. 会社の○○が変わってた!

2-1. 席の位置が変わってた

昔の席は忘れてしまいましたが、新しい席はブログ編集長と加湿器(乾燥しなくて嬉しい)の間です。ここで毎日頑張ります!

2-2. 朝礼係が順番制になってた

昔は固定でした。今は順番で社員のみんながやるようなったようで、毎週違う人が前に出てきて「おはようございます~!」と一日が始まります。毎週違う人の「おはようございます」が聞けるのはなかなかいいですね。

2-3. デスクにパーテーションができてた

コロナ対策で、デスクにパーテーションが!飛沫防止対策ばっちりですね!!最初はちょっと違和感……しかし人はすぐに慣れるもので今はもう普通です◎

2-4. マスクと除菌セットが支給された

またまたコロナ対策。もらって損はないマスクと除菌グッズGET!日々のエチケットに気を付けようと思います。

2-5. マスク着用が必須になってた

コロナによるワークスタイルの変化その1。当然ながらマスク着用しながら仕事することが必須になっていました。一日マスクを付けて仕事するって大変!結構息苦しいぃ……………………でもこのご時世ですから、仕方ない!

マスク
お仕事中のゆいまーる。ご覧のようにデスクとデスクの間にはパーテーションも。

2-6. zoomでリモート会議が普通になってた

コロナによるワークスタイルの変化その2。リモートでの会議が普通になっていて、クライアントとの打ち合わせやプレゼンもデスクで行っている姿をちらほら。これは2年前にはまったく見なかった光景!!!なんだか新鮮です。ワークスタイルも時代とともに進化していきますね。

2-7. 時差出勤という制度ができてた

コロナによるワークスタイルの変化その3。時差出勤も行っているようで、基本の出社時刻は9時半ですが、希望者に併せて8時、10時など、出社の時間を選べるらしい。私も使ってみたいな~。

2-8. 新しいメンバーが増えてた

メンバーも2年前から結構変わってましたー!探り探りの復帰初日。あの人もしかして辞めちゃったのか!と思ったらリモートで自宅勤務だったりいろいろで、初日は正式なメンバーは分からず。しかもこのご時世なので、全員マスクを装備しており、みんなの顔が見えない……というジレンマを抱えながらの挨拶でした。1週間くらいかけて一通りメンバーとお話できました◎今までのメンバーに新たなメンバーが加わって、ますますパワーアップするT3デザインですね。

変わらない今までのメンバーとも、初めましてだったメンバーとも、これから少しずつ時間をかけてコミュニケーションを取って知っていければと思います。

3. まだまだあります。会社の○○が変わってた!

3-1. 楽しそうな仕事が増えてた!実績も増えてる!

戻って1番に思ったことは、2年前と比べると、明らかに仕事の幅が広がった!ということ。育児休暇中もたまにT3デザインのウェブサイトをチラ見していましたが、「なんだか、楽しそうな仕事が増えてる!」と思っていました。

実績
実績のラインナップ(ほんの一部です)。T3デザインのサイトTOPページがカラフルになってきましたね。

2年前のT3デザインはまだ化粧品のパッケージデザインのお仕事が主要で、食品やお菓子のデザイン案件も徐々に増えてきていた。というところでした。そして、パッケージデザインだけでなく、ブランディングの仕事ももっと取っていきたい!!という目標に向かってみんなで頑張っていた記憶があります。

ここ最近は食品やお菓子系のパッケージデザイン案件やブランディングの案件が明らかに増えて、実績がますます充実してきたように思います。名だたる企業様から、お声がかかるようになっていました。T3デザインの成長すごい!!!みんなで部屋に籠ってアポ電しまくっていた時代が懐かしい〜(笑)

3-2. ブログが進化していた!

ちょうど私が休みに入る直前、コーポレートサイトのリニューアルが完了し、ブログが立ち上がったところでした。「リニューアルしたサイトとブログでもっともっと問い合わせを増やそう!!」とスタートを切ったところで育児休暇に突入したので、その後が気になっていました。

最初はSEO対策でとにかくキーワードをたくさん盛り込むことを重視するような少々お堅めのブログシリーズでしたが、今やきちんと楽しめるブログへと進化していた!T3デザイン内のコミュニケーションツールとしても活用できてていいですね。

ブログ
ブログの数々。社員のみんなで順番に書いていますよ。

普通のデザイン会社でここまでオウンドメディアに力を入れている会社はあまり見かけない気がするので、差別化できているのではないかと個人的に感じます。ちなみに、この度わたくし、marimoもブログ編集メンバーに就任したので、今後盛り上げ役を頑張りたいと思います。

3-3. 自分も変わってた

あれぇー気づけば10年目!育児休暇の間に8年目すっとばして10年目に変わってたことには自分もびっくり~。なんだかタイムスリップした気分。しかも2人の子供がいるワーママに。

4. 変わってなかったこと

もちろんあります。

上司の髪形。トイレ掃除の叔母さん。相変わらず空調の性能があんまり……

でもそんなことより!昔からT3デザインにはほんとにみんな優しくていい人達が集まっているのです〜!人間関係が良い職場。よって仕事がしやすい。そこは変わらず。

復帰して約1ヶ月経ちましたが、すぐに違和感なくT3デザインに通えてます〜◎みなさん温かく迎えてくれてありがとう~!これからいろいろ楽しみです!