今すぐゲームセンターへGO!全力で楽しめるおすすめダンスゲーム

2022.05.24
社員ブログ

みなさん、こんにちは!初めて記事を書かせていただきます、デザイナーのはるぴです。

突然ですがみなさん....体、動かしてますか!?

リモートワークが増えた今、お家で気軽にフィットネスが楽しめるゲームや、動画サイトを見ながらヨガやダンスを楽しまれている方も多いと思います。私も運動不足解消とダイエット目的で、ゲームをいくつか買って遊んでいたのですが、家の限られたスペースで楽しむのが難しい...ご近所への騒音が気になる...せっかくやるなら、もっと思いっきり体を動かしたい...など、物足りなさを感じてしまいました。

そこで今回は!音楽にあわせてボタンやパネルを使って楽しむ、いわゆる「リズムゲーム(音ゲー)」の中から「ゲームセンターで楽しめるダンスゲーム」を3つ紹介していきたいと思います。

実は私、ゲームセンターに通い続けて約15年というゲームセンター大好き人間なのです。そんな私がゲームの魅力と合わせて「こんな方におすすめ!」というポイントも合わせてご紹介していきますよ〜!

1. ゲームセンター行きますか?

そもそも皆さん、普段ゲームセンターに行きますか?


ゲームセンターと聞くと、「ワルそうな人たちがいる...」「めっちゃ上手な人が本気でゲームやってる...」など、少し前まではちょっとディープな場所というイメージを持たれていたかもしれませんが、最近のゲームセンターは店内も明るくきれいに保たれていて、快適に過ごせる店舗がとても多いです。

UFOキャッチャーやプリクラ、レースゲームなど身近な機種から、 格闘ゲームやメダルゲームなど、ゲームセンターによって置いている機種もさまざまなので、目的に合わせて自分が遊びたい機種が置いてあるゲームセンターをあらかじめ探しておくと良いと思います。


ゲームセンターの魅力はなんといっても、あらゆるスケールが大きいこと!



まず「ゲーム機が大きい!」家庭用のゲームではなかなか体験できない、大きくて迫力のあるマシンが魅力だと思います。ボタンも家庭用のゲームとは違った操作性でかっこいい!お金を入れてドでかいマシンを動かす瞬間、ワクワクしますよね...!


次に「音が大きい!」ちょっと騒がしいと感じる方もいるかもしれませんが、大音量でゲームをプレイできる特別感が最高に気持ちいいです。


最後に「場所も大きい!」お家で騒音を気にされている方や、広いスペースが取れずに全力で動けない...という悩みもゲームセンターならペロッと解決できちゃいます。


誰かが見てるところで、思いっきりゲームをやるのって恥ずかしくない?と思う方...その気持ち、よくわかります。最初はみんなそう感じてしまうもの...私も実際そうでした。最初は雰囲気に慣れるまではお友達を誘って一緒に遊ぶのも良いと思います。みんなで行けば楽しさも倍増〜!


愛が溢れて前置きが長くなりました。早速ゲーム紹介を紹介していきます!

2. ダンスゲームといえばこれ!

1つ目に紹介するのはこちら、KONAMIより発売されているダンスゲームの代名詞

Dance Dance Revolution 」、通称「ダンレボ」です!


コナミ1998年よりリリースされており、90年代には一大ブームにもなったので、知っている方も多いのではないでしょうか。「懐かしい!」と感じた方も多いと思いますが、あの当時からず~~~っと稼働し続けている現役バリバリの人気ゲームです。


90年代には一大ブームにもなった、ダンスダンスレボリューション

▲黒、白、金のマシンがあります!派手でかっこいいです!


上下左右4つの矢印が画面に映し出され、矢印が枠に重なったらリズムに合わせてタイミングよくパネルを踏む!というシンプルなルールのゲームです。


「こんな単純な動きで運動になるの~?」と思うかもしれませんが、音楽に合わせてノリノリでプレイすると、想像以上にいい運動になります!しっかりやりこむと結構汗をかくので、飲み物やタオルを持っていると安心です。私もプレイするときは、ジムに行く気分で臨みます。


ちょっと嬉しいのが、クリア画面に「消費カロリー」が表示されること!この表示があることで難しいストレッチや筋トレより、気軽に続けられる気がします。連続してプレイするほど、表示される食べ物もだんだんこってりしてくるのが面白いので「楽しくゲームをしながらこんなにカロリーを消費できてたなんて!」というお得感を感じられます。


そして、ダンレボの一番の特徴は「長く愛されてきたゲーム」ということです。最初にお伝えした通り1998年から稼働しているので、20年以上続いています。すごい!


老若男女問わずプレイされ続けており、日本だけでなく海外にもプレイヤーが多くいます。社会的なブームが去った後も、多くのプレイヤーに愛され続けているからこそ、ゲームとしての面白さはピカイチだと思います。もちろん長くプレイし続けている上級者も多いですが、ゲームの楽しさは腕前だけじゃないですからね。今日始めたって、明日始めたっていい!気軽に最初の一歩を踏み出してみてくださいね!


このゲームは運動不足解消にぴったりです!

3. 更に本格的なダンスを楽しむならこれ!

ダンスゲームっていうけど、パネルを踏むだけだとダンスって感じしないなぁ...


そんな本格派なゲームを求める方におすすめなのはこちら!同じくKONAMIのダンスゲーム

DANCERUSH STARDOM 」です!


迫力のある大画面に、足元の派手なステージ、大音量で流れるイケてる音楽...まさしく家庭用ゲームでは味わえない「ゲームセンターならでは」の魅力がたっぷり詰まっているゲームです。


遊び方はこちらも至ってシンプル。ダンレボと同じく、画面に現れるマークが判定ラインに重なったら...足元のステージを踏む!というルールですが、ダンレボと何が違うのかというと、こちらは更に本格的なダンスを楽しめるゲーム!ということです。画面の上にセンサーが搭載されており、足元の動きだけではなく、ジャンプしたり、しゃがんだり、自分の動きを読み取ってくれるので、画面の指示に合わせて動くだけでまるでストリートダンスのような華麗なダンスが簡単にできちゃうわけです!


またまた...そんなばかな...と思うかもしれませんが、簡単なステップから始まり「ランニングマン」「スポンジボブ」といった、基本的なテクニックを練習できるモードもあるのでゲームをやっているうちに基礎的な動きが身について、いつの間にかダンスが踊れるようになれちゃうすごいゲームです。もはやゲームなのか!?ダンススタジオでは!?


さらにこのゲームには決まった振り付けはなく、画面に指示に合わせてどんな動きをするかは基本自由!思い思いに自分だけの振り付けを考えて踊ることのできる、自由度の高いゲームところが魅力です。ハマればハマるほど楽しむ要素が増してきますよ~!日頃から気軽にダンスしたい!ノリノリでイケてる動きに憧れてる!というダンサブルなハートの方にもってこいです。思い切り動いて、運動不足を解消しちゃいましょう!


このゲームは、気軽に全身運動するのにぴったりです!


4. 新感覚な最新ダンスゲームはこれ!

最後に紹介するのは、先に紹介した2種とはちょっと違った、新感覚ダンスゲーム

テトテコネクト 」です!

タイトーから2021年12月より発売された、最新作のリズムゲームです。


縦長でポップな見た目の筐体と、これまた大きなモニターが目を引きます。モード選択からリズムゲームまで、主な操作はすべてタッチパネルで行うので、ややこしいボタン操作もなくスマホゲームのように気軽に遊ぶことができます。「上級者が多いゲームは敷居が高い...」「操作が複雑でやることが多いとよくわからない」という方におすすめです。


このゲームの何が「新感覚」かというと、ゲーム内のキャラクターとパートナーになるということ。まずパートナーを1人選び、選んだパートナーと共にゲームを進行していくことになります。楽曲を選んでいるときや、結果画面が出るときに話しかけてくれるので、自分の好みにあったキャラクターをじっくり選びましょう。ここ大事なポイントです...!


画面に映し出されるパートナーはなんと等身大!ゲーム画面を前にするとパートナーとの距離はかなり近く、画面越しに手と手を合わせたり話しかけられると言葉にできないトキメキを感じます。


個性豊かで魅力的なキャラクターは、なんと大人気声優さんのボイス付き!ゲームをプレイしていくと親愛度が上がっていき、特別なボイスを聞くことができます。他にもアクセサリーや衣装などを着せ替えも楽しめます。遊べば遊ぶほど自分の好みにパートナーをカスタマイズできるので、どんどん愛着が湧きますね...これは沼にハマる予感!


先に紹介した2つより運動量は軽いですが、頭の位置から脚のあたりまでマークが出て、様々な動きができるので、ガッツリ振り付けを踊らなくても結構いい運動になります。基本は腕を使うので、特に二の腕と肩こりに効く気がします!運動量をあげたい場合は、軽くステップを踏んでノリノリでプレイしたり、パートナーの動きをマネすると曲に合わせたダンスを楽しむこともできますよ〜!


このゲームは肩こり解消になるかも?

5. ゲームセンターはいいぞ

今回紹介したのはゲームセンターのゲームの中でも「リズムゲーム」その中の「ダンスゲーム」...とかなりピンポイントでしたが、いかがだったでしょうか?


ゲームセンターにはまだまだ数え切れないくらいゲームがあります。今回紹介したゲーム以外にも、楽しくて楽しくて楽しい様々なジャンルのゲームがあるので、ゲームセンターにあまり行ったことがない、行く機会はあったけど知らなかった、という方に少しでも興味を持ってもらえたらいいなと思っています。


「このゲームちょっとやってみようかな〜」と思った方!百聞は一見にしかず!早速ゲームセンターに行き、とりあえず1プレイやってみてください!!!!


ダンスゲームをバリバリ楽しんで、健康になっちゃいましょう〜