韓国好きOLの【新大久保】を遊び尽くす方法

2022.04.04
社員ブログ

どうも!あっきーです!

「あ〜〜〜〜!!も〜〜〜〜〜〜〜!!
 コロナ禍……
 いつ終わるのよ?もう飽きたんだけども……
 私は旅行に行きたいのよ!
 って言うか、もういい加減に
 渡韓(※韓国旅行のこと)させて〜〜〜〜〜〜( ゜Д゜)/」

という気持ちが溜まりに溜まっている韓国好きOLです(笑)。 韓国に行けないのなら、新大久保に行くしかない!!そんな、K-popアイドル好きな方、新大久保に興味のある方にぜひ読んでもらえると嬉しいです。


1. コロナでも楽しみたい渡韓気分

コロナ禍に突入し、早2年。私が最後に渡韓してから早2年半が経ちました……。ホントに残酷に時間は過ぎていきますね……。そんな中、私もついに40代に足を踏み入れてしまいました。まだまだ海外旅行にはいけないこのご時世。なかなか渡韓ができないので、自然と東京の「新大久保」へ足繁く通うことになりました(笑)

新大久保はコロナ前から行っていましたが、時代の移り変わりと共にお店も流行も変わって新しい店も沢山オープンしているので全く飽きません。もちろん韓国に行きたい気持ちで一杯ですが、新大久保も韓国好きの心を満たしてくれる大事なタウンなので、その魅力をと楽しみ方(持論)を発信できればと思います!

韓国 ポピュラーな街 クァンジャンシジャン
2019年10月渡韓時の広蔵市場(クァンジャンシジャン)

2. 韓国好きの聖地「新大久保」!

韓国好きの方は当然知っているだろうとは思いますが、あんまり詳しくない方のために一応説明を挟んでおきます。近年は若者文化の発信地として有名な新大久保。駅の西側は楽器店が多いことで有名ですが、東側は韓流ブームの聖地と言われる、韓国コスメ・K-popグッズ・韓国グルメのショップが沢山ある、日本有数のコリア・タウンですね!

実は新大久保は、韓国人創業のロッテの新宿工場があったこともあり戦後海外の方が沢山集まった多文化タウンでもあったようです。今は韓流ショップが目立ちますがよくよく見ると中国語の看板なども見かけます~。

そんな新大久保ですが、美味しい韓国料理やコスメの店が増えて一日遊び尽くせるくらいの街に成長しました。最近はテレビでも特集が組まれたりしてより一層ポピュラーな街になってますよね。韓国好きの日本人はもちろん、韓国出身の方々も沢山見かけるんですよね~。

新大久保 新大久保 スーパー ソウル市場

2-1. 新大久保で韓国気分を味わうには

新大久保のコリアンタウンエリアですが、実はそんなに広くはありません。なのに、めちゃめちゃ路地が多く、入り組んでいて、道も狭い。 大通りも小道もコスメや韓流グッズの店が密集しているので、それらを網羅したいと思っている私には食べ歩きは向いてない気もします(笑) なので私は良い大人ですし、コロナになりたくなさ過ぎて、最近は新大久保ではほぼ食べ歩きをしないという勿体ないことをしていました(笑) 

テイクアウトしてホットクにバニラアイス載せました!(ちいかわを添えて ガチャやったのでw)

それでもやっぱり韓国グルメは屋台やテイクアウト食品も抜群に美味しいので、最近「ワッフルカーン 新大久保店 」のワッフルを食べました!お店の場所が比較的道が広く、人通りも少なめで安心だったのと、最近できた店なのもあって珍しさにつられたのですが、とっても美味しかったです〜!

それにしても、新大久保って韓国料理のお店がホントにたくさんあります!

ホントにどこも美味しくて、おすすめのお店だらけです!ただ、カフェが極端に少ないので、並ぶ前提で挑まないとすぐにカフェ難民になるのが難点でした。が、最近はお洒落な韓国風カフェがいくつかオープンしてますので調べて行ってみてください〜。先週もかなり入り組んだ裏路地に素敵なカフェができていました。私も今度、育休中のおひさまと行く予定です!

 最近食べたクロッフル(クロワッサン×ワッフル)のカフェもお洒落で良かったです◎

3. BTSも大好き!映画で有名になったあれを作ってみた!

3-1. 新大久保で渡韓ごっこ

新大久保のグルメな韓国料理屋で渡韓気分を味わうことはもちろん楽しいんですが、最近私は一味違った楽しみ方をしています。それは、オンラインライブや誕生日や行事イベントの時に新大久保周辺のホテルに泊まり、渡韓ごっこなるものを​​することです!!

私がよく泊まるホテルはインバウンドの旅行客向けのようで、シャワー、トイレ、洗濯機、キッチン、食器​​が揃っているので、自炊もできるホテルです!もう便利すぎて何度もお世話になっています!

もちろん、新大久保で出来立てを買ってきたり、ウーバーを頼んだりもできます!家が新大久保から遠い私は、テイクアウトがなかなか出来ないので、部屋でライブ鑑賞しながら韓国料理!なんてことが難しいので、気兼ねなく暖かい料理と共に推し活ができるホテルは本当に素晴らしいと思います。

3-2. 作って楽しむ推し活

ところで、韓国アイドルの動画や韓国ドラマを見ているとよく韓国の即席麺が登場します。本当に美味しそうに食べるので毎回韓国料理やラーメンが食べたくなる……。

そして私は、「推しと同じものを食べてみたい!」っていうオタク(笑) 

そこで早速……
映画『パラサイト 』出演で一大ブームになった「チャパグリ」を作ってみました!

チャパグリとは、韓国を代表するインスタント麺の「チャパゲティ」と「ノグリ」を掛け合わせた名前ですが、『パラサイト』劇中に牛肉を混ぜて食べているシーンが一躍有名になり、韓国好きの中では牛肉を混ぜて楽しむことがブームになりました。

私の推しもよく食べているので、もうこれは食べるしかない!と、どうせなら最高の渡韓ごっこと一緒に楽しもうと思ったわけです。

3-3. 新大久保で韓国食材をゲット!

さて、早速新大久保で材料の調達をしました。

新大久保には韓国食材を扱うお店がいくつかあります。なかでも私のオススメはソウル市場ですね!韓国のインスタント食品をはじめ調味料・ビールやお酒・お茶・ジュース・冷凍食品・本場のキムチなど、日本ではなかなか売っていないものがたくさん売っています!

私は好き嫌いが結構ある人間なのですが、韓国人社員のおひさまが、私の食べられそうな韓国食品を教えてくれるので、迷いなく買い物ができています(笑) 

新大久保のホテルを予約し、あれこれ吟味しながら韓国食材やお菓子などを買い込みました!今回の材料は軽いものばかりですが、重い食材でも楽々運べて便利そうです。

3-4. 劇中再現!完成&実食

2人分のレシピを検索して実践!

実はチャパグリは、もう既にミックスされた状態でのコラボ商品が出ているんですが、私は2種+牛肉で映画シーン再現バージョンで挑みました。

材料(2人分)--------------------------
・チャパゲティ……1袋
・ノグリ……1袋
・牛肉……適量
----------------------------------------------

ノグリ チャパゲティ 韓国 食品 インスタント
 そのまま食べても全部美味しいですが、コラボレーションするとさらに美味い!

作り方はこちらのサイト が分かりやすく載っていたので参考にさせて頂きました!ノグリはラーメンなので、本来スープと一緒に食べるモノ。手順や分量が少しややこしかったですが、なんとか出来上がりました。

キャプションです。キャプションです。キャプションです。キャプションです。キャプションです。キャプションです。キャプションです。

チャパグリの肝心のお味ですが……

マシッソヨ !(美味しい!)
味は、日本にはちょっと似てる味のインスタント麺が無いのですが、ちょっとピリ辛ですが、キムチ食べれる人は食べれるくらいの辛さです!(伝わる?)

お肉があった方が格段にうまいので、お肉は必須です!
この日はオンラインライブがあったので色々買い込んでパーティーです!

キャ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

ホテルの大画面TVでオンラインライブを楽しみながらチャパグリを食べる幸せといったらもう……。最高の楽しみ方だと思うのでぜひ渡韓ごっこ、試してみてください!

4. 新大久保で楽しむ渡韓ごっこ、お試しあれ!

いかがでしたか?新大久保に一時行き過ぎて、韓国語の先生に「今週も新大久保いくの?」って毎週聞かれたりします(笑) そして実は、新大久保だけに飽き足らず、大阪のコリアタウン「鶴橋」にも足を伸ばしています(笑) いつかブログ書くかもしれないのでその時はよろしくお願いします!

ちなみに最近、ハングル検定 5級と4級をダブル受験して、ダブル合格しました!推しの言葉を理解したくて始めた韓国語ですが、話せる言葉が増えるのはとっても楽しい。「せっかく勉強してるのにいつ使えるんか?」という気持ちもありますが、まだ来ぬ渡韓のために頑張っていきたいと思います!それではご一読いただき、ありがとうございました!