T3D前社長のROAD to 東京マラソン Vol.3

2022.03.04
社員ブログ

こんにちは、前社長の菊地です。

本ブログでのご挨拶遅れてしまい恐縮ですが、私、2021年8月を持ちまして、T3デザインの代表取締役を退任いたしました。短い間ではございましたが、皆様方にはかわいがっていただき誠にありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。

さて、新社長小田のもと、新体制となり半年が経っておりますが、私、やり残したことがございました。……そうです!マラソンブログです。たくさんの読者のみなさまからのご要望笑にお応えするカタチで連載継続の運びとなりました!

これからの話は、前回までの第1弾、第2弾をお読みいただかないとちんぷんかんぷんだと思いますので是非、下のリンクからチェックしてみてください。

第1弾「T3D社長のROAD to 東京マラソン Vol.1
第2弾「T3D社長のROAD to 東京マラソン Vol.2

それでは、元T3D社長のROAD to 東京マラソン Vol.3、お楽しみください。


1.2021年東京マラソンの行方

さて、時は遡りますが前回のブログを更新した8月から半年が経ってしまいました。少々バタついてしまい更新がかなり遅くなってしまいましたが、そんな忙しい中でもなんとか地道に走り続けておりました。

10月の大会に向けて、最後の追い込みにかかろうとした8月末。
突然の報道でした……。

なんと9月の緊急事態宣言延長を受けて「2021東京マラソン開催は絶望的」……!

「こんなことってあるのか」と絶望半分、心の奥底では解放される気持ち半分。正直諦めムードに入りつつありましたが、それでも一縷の希望は捨てずに日々のノルマをなんとか続行しました。


そして開催か、中止か。
公式が出した発表は、……延期」!!!!!

こちらが件の知らせ です。



え、延期かあ~!!!!なんと3月6日開催に延期になりました…。
正直、良かったのか悪かったのか、よくわかりませんでした(笑) 

2.2021年の進捗報告

それでは、昨年の走行距離の報告をいたします。だいぶ昔の話になってしまいますが、8月は順調でした。135キロ。夏休み期間、暑い中頑張りました!

さて、9月はというと……。85.6キロ。
やっちまいましたね。ついに月間総距離100キロを下回ってしまいました……。中止報道が出る前の土曜日は最長30キロ走ってますが、そのあと少々諦めムードになり、ペースが落ちてしまいました…。やっぱり、モチベーション維持するのって大変です。

そして10月74.2キロ…。11月106キロ…。12月93.4キロ…。
やばいです。全然やる気がでませんでした。寒いし…。

しかし!良いこともひとつ。年間の目標であった1,000㌔走破は、無事達成しました!!
年間1,210キロ!! よく頑張りました…………

東京マラソン 走行距離 目標達成

目標、ひとつクリアしてよかったです。

3.2021年の体重報告

さて、体重の報告です。

V字回復 体重 ダイエット 失敗? 頑張ったのに

わかりやすく結果に出るもんですね。確実に上昇傾向っス!……泣

9月の68.9㎏を底にゆっくりとV字回復…。最終70.7㎏で着地です…。-5㎏は達成できず、-1.8㎏という結果でございました。48歳、走るだけじゃ痩せませんね!!

4.いよいよ本番!!!

さて、いよいよ東京マラソン2021の本番が近づいてまいりましたー!年明け、心も持ち直して頑張った結果、1月は100キロ、2月は調整で80キロほど走りました。

準備は順調!といいたいところですが…。
1月末にふくらはぎを軽いミートグッバイ(肉離れ)して、2週間走れなかったり、新調したシューズが合わなかったり、息子が受験だったり、花粉が急にひどかったり…。

いろいろなことがありました。

しかし、今更じたばたしても始まりません。あとは、本番まできっちりコンディションを整えて、当日に全力を出し切るだけです。

フルマラソン直前は、3日前からカーボローディング(糖質摂りまくり)、前日はウォーターローディング(水分摂りまくり)、当日はゴールタイムの5時間前まで糖質摂取し続ける、といったように42.195㎞を走り切るためのエネルギーを蓄えることも必要になります。

また、運営側からはコロナ対策の万全を期すため、2月下旬から専用アプリで毎日体調報告。前日にはPCR検査とWEB問診、とやらなければならないことがいっぱいです。走る前に疲れ果てますね…。

体温報告 コロナ対策 PCR検査もします!

とはいえ、14ヶ月の長かった準備期間もいよいよ終了します。
脚が攣らなければ、サブフォーいけると信じております皆様、48歳の孤独な挑戦の結果を楽しみにお待ちください!

次回、マラソンブログ最終回でお会いしましょう!