面白いWEBにiに行きたい.jp

2021.06.23
社員ブログ

うわっ、どうもクーロン林です。





いきなり突然藪から棒なんですが、皆さんインターネットは好きですか?





僕はもうね、エライ大好き。





ネットに興じていない日はないと言っても過言ではないですね。





いいですよね〜インターネット、だってなんでもあるんですもの。






あれ?






でも最近、youtubeとかSNSとかしか見てなくない?





確かに、いろんなコンテンツが集約されていて、しょうがない気もするけれども。

youtubeとかtwitter見てたら半日終わってるなんてザラにあるけれども。





本当にそれでいいすんかね……。





下がってきてるんじゃない?インターネット力(ちから)





忘れがちだけど思ってる以上にネットは広大っすよ?





「せまい日本そんなに急いでどこへ行く」っていうんなら





「ひろいNETはめっちゃ急いだほうがいいのでは?」





ということで、なんか面白いWEBサイトをいろいろ見繕って紹介していきます!



1. 裏メニュー.com

表があれば裏があります、何事にも。それはチェーン店のメニューも同じ?みたいです。裏メニュー.comでは、皆がよく知るフードチェーンの裏メニューや裏サービスを紹介してくれるサイトです。

キング牛丼は知ってたけど、こんな裏メニューがあるの!?といったシンプルな驚き、表も裏もなさそうなこのお店にこんな一面があったなんて……となんだか見てはいけないものを見てしまった時のドキドキ感、などなどが味わえる楽し楽しなサイトになっております。

この裏メニュー、店舗によっては取り扱っていない場合があるのでそこらへんは要注意。知り合いは昔、日高屋の裏メニュー玉子とキクラゲ炒め定食にトライして失敗してました、2回も。

裏メニュー.comキクラゲ
どこにいるんだ、キクラゲ炒め

表の顔にも飽きてきたそこのあなた、アノお店の裏の一面を覗いてみてはいかがだろうか?

2. Poolsuite FM

これはですねぇかなり不思議なサイト。すっごい昔のパソコンのインターフェイスを操作して80年代っぽい音楽とかビデオとかを見ることができるサイト。元々Poolside.fmという名前のサイトだったのですが、最近屋号を変えたみたいです。

ちっさい時に触ったブラウン管みたいなパソコンの画面を操作してる気分になれるのでかなり楽しい。流れてくる音楽やビデオもなんだかノスタルジックで今流行り?のレトロブームに直撃なんじゃないですか!?

Poolsuite™画面
もう画面からして楽しいもんね

ちょっと調べてみると このサイト、”1980~90代のアメリカのプールサイドパーティーで流れていた曲をキュレーションして放送しているインターネットラジオ局”なんだとか。なるほどコンセプト音楽サイトといったところでしょうか。アプリ版も出てるみたいなんでそっちも気になりますねぇ。 懐かしさが逆に目新しい昨今、このサイトの溢れ出るノスタルジーに身を委ねてみては?

3. flat UI and a half

一昔前にムゲンプチプチとかムゲンエダマメが流行ったことありましたよね。ヒトは道具を操作するときの感触に、一種の爽快感のようなものを感じているのかもしれません。

このサイトはそのムゲン〇〇のインターネット版と言っても過言ではない代物なんです。ネットを徘徊していれば必ず起こる操作、いいねとかチェックとかスライドとか、いわゆるUI (ユーザーインターフェイース)をムゲンに施行することができるのです。

あ〜あるあるこんな操作と思っていると……ハッ、ムゲンにクリックしていたことなんても……。ついつい来てしまう魔のサイトかもしれません。

flat UI and a half LIKEボタン
画面に広がる優しい空間

オススメはLIKEボタンですかね。押せば押すほどハートが沸いていきます。理由なきいいねを溢れさせることで、”無償の愛”を創り出すことができます。

4. A Soft Murmur

家にいるとき、あまりにも無音になる瞬間ってありませんか?

なんとなく雑音が欲しい、でもテレビの音ってほどでもない。そんなとき役に立つのがこのサイト。雨、風、焚き火、喫茶店の中などなど、様々な雑音を流すことができる、あるようで意外になかった発想。

A Soft Murmur 色々サウンド
10種類の音を選べる、組み合わせも可

ファミレスのザワザワした音がないと集中できない!って人は、Coffee shop の音を使えばひとたび店内にいる気分に。

海に行きたくなって我慢ならない!って人は、WavesとWindを組み合わせて、たちまち稲村ジェーンな気分に。

もう何もかも終わりだよ!!!って人は、Rain、Thunder、Waves、WindそしてFireを最大音量で同時に流して、この世に厄災をもたらしましょう!!!!

耳から入ってくる情報でこんなにも気分を変えられるんだなと感じさせてくれる、あなたの最適な音の空間をこのサイトで作り出してみてはいかがだろう?

5. ほら、インターネット力(ちから)が溜まってきただろう!

知識・教養が充実したり、なにかを手助けしてくれたり、単純に楽しかったり、ちょっと掘ってみるだけで面白いWEBはそこらじゅうにあることが実感できるので、是非みんなもっとインターネットしてみて欲しい。

しのごの言わずに、ネットサーフィンをするのだ!!!!