【DL配布】「黙食」+「???」ポスター作ってみました

2021.04.28
社員ブログ

こんにちは。T3デザインyanoです。世間は明日からGWですが、外出に制限がある中でみなさまどのように過ごされるでしょうか。

思い返せば昨年のGWも思い出せば既にコロナ真っ只中で、GWをどう過ごすのか模索しまくった結果、小さな庭で楽しめるスモーク料理にチャレンジするべくスモーカーを購入し、家族でいろいろなスモークおつまみを作って楽しんだ記憶があります。

GWは毎年気候も良く、よく外でBBQやピクニックを楽しむにはぴったりの連休なのですが、外食制限も続いていますし、いろんな料理を楽しみたいお酒好きの自分はやっぱりいろんな料理を楽しみたく、続いている外食の制限はちょっと物足りなさを感じますね。。。

T3デザインのオフィスがある渋谷も、ちょっと残業して20時にオフィスを出ると飲食店が閉まっており街も静か、、なんだかとても寂しい気分になるのが正直なところです。とは言え、感染症拡大を防ぐ為には大事なこと。今回は「食」にまつわる感染症対策について少し違う角度で考えてみました。

1. 黙って食べる!で「黙食」

感染症拡大防止対策として「黙食」というワードをちょこちょこ聞くようになりましたが、読んで字の如く、で意味も分かりますし「もくしょく」って音が言いやすい。初めて聞いてもなんだかあまり違和感はない。飲食中が一番飛沫の恐れがあるので「食べる時は黙る」ってたしかにしっくりきますよね。デザインにも通ずることですが、変にカッコつけてこねくり回すよりも「誰でも分かる」ということが大事な場面って結構多いです。

最近では飲食店の入口や、テーブルなどに「黙食」を啓蒙するステッカーが貼られている景色をよく目にします。食事中につい話してしまいそうになる時に思い出すきっかけになるし、今私たちが消費者としてできる大切なことですね。

「黙食」ってことば、再びしっくり。

2. でも食事は楽しく過ごしたい…さてどうする?

「黙食」という言葉、しっくりきまくりました!しっくり来たんですが…私お酒飲むの好きなので、もともと食事の時間が長いんです。もちろんお昼は時間が決まってるのでササッと済ませますが、夜はいつも娘と旦那とその日あったことを話しながら食事しますし、コロナが以前は友人とご飯に行けば終電まで楽しめる派。食事時間のコミュニケーションが好きなんです。

当然、飛沫を抑えるための「黙食」は大賛成なんですが、やはりど~~~~~~~しても「しゃべるな」感は強く感じてしまう。。食事って「体が栄養をとる」だけではなく、一緒にいる人との時間を楽しんだりする「心が栄養をとる」時間でもありますよね。

何が言いたいかというと

黙食がめっちゃ大事なのは超理解しているけど、食事の時間はもう少し楽しく過ごしたい…!!

というワガママ!!ええ、ワガママです…。

「禁止」感が強いとネガティブな印象になることもあるので、制限はしつつもポジティブな感じで食事時間をもう少しだけ豊かにするアイデアないのかな~と探していたら、”「コロナ渦の食事「手話食」”という記事を書かれている方がいらっしゃいました。

手話!!!!

実は私昔手話勉強してたことがあるんです!と言っても何冊か本を読んで独学で勉強してたレベルで何かに生かせるレベルまではいけませんでしたが…でもその時外国語を勉強している気分でとても楽しかった記憶があります。

なるほどだわ〜〜。

「話しているけど話してない」から飛沫はないけどコミュニケーションがとれるし、手話を知らない人ほど新しい要素なので楽しめるのかもしれない!!!!

よっしゃ!作るぞ!

そう、わたしはデザイナー!!

3. 「黙食」+「手話」作ってみた

・・・ということで作ってみました「黙食+手話食」ポスター!!!!

黙食ポスター

手話をそのまま取り入れるのはさすがにハードルが高いなと思い、いくつかのテンプレート(定型文のようなノリ)を用意し、誰でも使えるようにイラストと意味を一緒にしてみました。

食事時間に「ちょっとだけだけど一緒にいる人に伝えたいこと」を簡単な手話(ジェスチャー)で伝えられるよう、今回は「食事」にまつわる内容になっています。「おいしいね」って笑顔になったり、「思ったより辛かった〜」とか「熱!」とか相手の気持ちが分かるのも嬉しい。

ただただ食べる、だけじゃなく食事中の安全なコミュニケーションが生まれるきっかけになったらいいなと考えてみました。

今回のイラストは、同い年で、そして尊敬する同僚のデザイナーO2Cにお願いしました。圧を感じさせないような、そして最近流行りのちょっとレトロ感を感じるタッチで仕上げてくれました。こういうテイストをお願いするとバッチリ返してくれます。O2Cのイラストに合わせてフォントもなるべくやさしい印象に。

自分で言うのもアレですがいい感じ…!!

4. ポスターをDL配布します!

今回制作した「黙食+手話食ポスター」、せっかくですので今回無償配布することにしました!こんな世の中ですが少しでも食事の時間が楽しくなればいいな、という思いで作ったので飲食店さんはもちろん、家庭内などでも使って頂けると嬉しいです。T3デザイン社内にもこれみよがしに貼っておきます。

貼ってみた

改変を加えたり、商用利用しなければ再配布頂いても構いません。どうぞお好きに使われてください。メールアドレスを頂いたり、ということもないので安心して(笑)ダウンロードしてください。ちょびっとワガママを言うと「T3デザインっていう会社が作ったらしいよ」と小声でもいいので伝えてください!また、T3デザインのTwitter Facebook に「ダウンロードしたよ」「使ったよ」報告を頂けるとそれも嬉しいです!

ダウンロード→黙食+手話食ポスター(ZIPファイル)

以上、早く世の中が元通りになることを祈りまくっているyanoでした!お店でお酒飲みた~~~~い!!!